• 締切済み

windouws7からvistaに戻したい

vistaからwindows7のRCにアップデートしたのですが、不具合が多いのでvistaに戻したいです。しかし、OSのインストールディスクはパソコン購入時にはついていなかったので、再インストールできません。バックアップは7にアップデート後にしかとっていません。どうすればファイルやソフト等そのままでvistaに戻せるのでしょうか。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.8

まず、自分が使っているPCの型番くらいは書きましょう。 最近のメーカー製PCはHDDリカバリーなので、通常インストールディスクは付いてきません。 PCの取扱説明書にリカバリー方法載ってますから、よく読んでリカバリーしましょう。 HDDのリカバリー領域まで潰しているのなら、メーカー送りで修理になります。

• benbeben
回答No.7

残念ながら、現在インストールされているソフトを維持してVistaに戻すことはできません。データは、外付けのハードディスクに一旦すべて移動されてからならば問題ありませんが、基本的に、ソフトはOSのインストール後に再度入れ直さなければなりません。 で、OSを元に戻す方法ですが、本当に再セットアップディスクは付いていなかったのでしょうか?付いていなければ、説明書に再セットアップ(工場出荷時の状態に戻す)の方法が書かれているはずです。それも見つからなければ、メーカーサポートに連絡して指示を仰ぎましょう。 もしかして、以前にハードディスク全体を(Cドライブだけではなくて全部を)何らかの方法でフォーマットされたことがありますか? その心当たりがおありなら、残念ながら元に戻すことができないかもしれません。

• K_byakko
回答No.6

>どうすればファイルやソフト等そのままでvistaに戻せるのでしょうか。 RC版の注意事項きちんと読んでない時点で自業自得。 7RC版の不具合を、報告できる限り全部Microsoftに障害報告の上で、メーカーに土下座して、リカバリしてもらいなさい。 最も、リカバリしてくれず、不正改造扱いになり、リサイクル費用を請求の上で廃棄処分されるかもしれませんが。

• nozomi0
回答No.5

> どうすればファイルやソフト等そのままでvistaに戻せるのでしょうか。 冷たいようですが無理です.Microsoft も言ってます↓ > 自宅や職場で主に使用する PC では RC 版のテストを行わないでください。 不具合あって当然なので,テスト用の別 PC か最低でも別 HDD にクリーン インストールするもんです>新 OS 導入(テスト版問わず)

noname#117604
noname#117604
回答No.4

>vistaからwindows7のRCにアップデート インストール時、新規インストール(カスタム)ではなくアップグレードしたってことかな? カスタムで新パーティションにインストしたならブート構成の再設定とパーティションの削除で戻せると思うけど。 アップグレードインストールは試してないからよくわからない。。。 メーカー製PCならリカバリディスク(別名:再インストールディスク)か HDD内に隠しパーティションとしてリカバリ領域やEISA構成(?)があるはずですが・・・ (メーカにより起動方法が異なる。MBRが書き換えられていたりすると起動不可なことも)

• bunjii
回答No.3

購入時の状態まで戻せると思いますのでPCのメーカーと形式を補足して下さい。 同一PCの使用者からアドバイスを頂けると思います。 またはPCメーカーからリカバリ(工場出荷状態に戻す)用のDVDを購入して復元して下さい。 通常、未発売のソフト(OSもソフトの仲間)を試用する場合は元に戻せるように準備してから実行するものです。あなたがそれを忘れたためのトラブルです。

• gamebakari
回答No.2

>インストールディスクはパソコン購入時にはついていなかった 普通に店舗で購入(通販含む)したのなら、リカバリの方策はあるはずです。 マニュアルなどを全部読みましたか? それともOSなしのPCを購入し違法なOSを入れていたとでも? >どうすればファイルやソフト等そのままでvistaに戻せる どうやっても駄目でしょう。 残したいファイルは別途バックアップ、ソフトは再インストール。 肝心のOSは正規の手順で購入したのならリカバリできるはずですのでそうしてください。 一般的には起動直後F8連打でハードディスクのリカバリメニューが呼び出せると思います。 ただし7-RCインストール時にリカバリ領域まで削除していた場合は何もできません。新たにOSを購入してください。

• yamato1957
回答No.1

>バックアップは7にアップデート後にしかとっていません。 それはバックアップとは言いません。Windows7にする前に採取しておくのがバックアップです。 残念ながらWindows7(RC版)はアンインストール出来ません。Vistaにも戻ることは不可です。 従って残念ながらお手上げです。