• ベストアンサー

Win7からVistaへの戻し方

vista自作PCで不具合が出てきた為再インストールを思い立ちバックアップをとったところで魔が差しWin7RCを入れてしまいました。 それからVistaに戻そうとDVDからリブートをかけたのですが、最初の言語設定の画面が背景のみで進めません。 OSはPC組み立て時にDSPを購入しました。 これはもしかしてWin7を入れたことでVistaの権利を放棄したからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.5

連投すまそ。 Vistaでも時々遭遇するのですが、一連の動作、エラーから推測すると SATAのドライバーで、引っかかってる印象なので、マザー、構成、補足下さい。 もしくはマザー付属CDに殆どドライバーありますが、メーカーサイトで SATAのドライバー入手しFDかCD-Rに焼いてドライバー読み込ませてみる。 IDEのDVDドライブがあれば交換する。別のSATAドライブはOKな場合も あります。(型番で使えるかどうか違うので) 未だにIDEがマザーに実装されているのはこんな理由があるから。 CMOSクリア&時間設定、デフォルトをロード、SATAのIDE互換モード等 設定変更は確認して必要ならしてください。

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.6

HDDを2台以上取り付けていませんか?あと余分な増設はしていませんでしょうか? もしそうでしたら、余分な物は全てはずして、DVD、HDD、各一台、で作業を行ってみてください。場合によってはメモリーも一枚です。

• dokosoko2
回答No.4

No.1です。 >新規でvistaが入っているパーティションにインストールしました。 それで今、クリーンインストールを試してみたのですが、一時ファイル の置き場所が無いためインストールできません。とでます。 クリーンインストールになっていません。 以前のWindowsデータ(ドキュメントやProgramFiles等含め)を Windows.old.000.001.002・・・フォルダ内に残すので数回していれば 100GBあってもすぐ一杯になります。 ここの8の部分でドライブオプションからすべてのパーティションを 見直してください。OSをインストールしたい領域、通常ディスク0の パーティション1(接続と環境、希望で違う)ごと削除し改めて領域 確保-フォーマット-インストールする流れです。 http://policy.jugem.cc/?eid=246 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/e77344fa-e978-464c-953e-eba44f0522671041.mspx ここに書いてあることの「違い」がよく分からない、人に説明できる ほど理解できていない場合は、何となくデータを別HDDにバックアップ してからの方がいいかもしれません。

tak-10
質問者

補足

何度もありがとうございます。 >クリーンインストールになっていません。 すいません、はっきりと区別できてませんでした。ただ、この​「http://policy.jugem.cc/?eid=246」の方法は最初にやりました。 DVDから起動して3.のところで窓がでず背景のみで進みません。 特にエラーなど吐くわけでもなく、そのまま進みません。 2番目にやったやり方は、Win7を起動してからVistaのディスクを起動させました。 インストールするを選ぶと、一時ファイルの置き場所が無いというエラーがでます。 >以前のWindowsデータ(ドキュメントやProgramFiles等含め)を Windows.old.000.001.002・・・フォルダ内に残すので数回していれば 100GBあってもすぐ一杯になります これは、自分がちゃんと言ってなかったのでいけなかったんですが 400Mの空きがない(正確には4??MB)ということなので足りないということは無いと思います。 何度もすいませんがよろしくお願いします。

回答No.3

ライセンス自体は関係ないです。(問題ないです。) 別なPCでHDDのフォーマットしてみたり、Vistaのインストールメディアと光学ドライブを「レンズクリーナー」を使用してみてはどうでしょうか? それと、BIOSの設定も関係するので、BIOSの設定を既定値に戻してみたら、ディスクが読めるかもしれません。

tak-10
質問者

お礼

BIOSは既定値に戻したり設定を変えてみたりいろいろ試してみました。 メディア・ドライブの方も疑ってみたほうがいいですね。 回答ありがとうございました。

• bunjii
回答No.2

>これはもしかしてWin7を入れたことでVistaの権利を放棄したからでしょうか? PCのハードウェアがVistaのライセンスの権利を判断出来るはずがありません。 単なるDVDの読み込みエラーと考えられます。 原因を切り分けるにはメディアを他のPCで読み込ませるのが一般的です。 他のPCでも同様な現象の場合はメディアに原因があります。 他のPCで正常に読み込めればDVDドライブに原因があります。 問題点を絞って対策を考えて下さい。

tak-10
質問者

お礼

そうですね指摘してもらって安心しました。 とりあえずライセンスがどうこうじゃないという確信が持てただけでも良かったです。 他のメディアは問題なく読み込むのでメディアの方を疑ってみます。 ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.1

>vista自作PCで不具合が出てきた為再インストールを思い立ちバックアップをとったところで魔が差しWin7RCを入れてしまいました。 まぁ、自己責任なんで何をしてもいいのですが・・・。 7にアップグレードしたか、新規で別HDDやパーティションにインスト ールしたかで違います。 素直にVistaのクリーンインストールでいいと思うけど。

tak-10
質問者

お礼

新規でvistaが入っているパーティションにインストールしました。 それで今、クリーンインストールを試してみたのですが、一時ファイルの置き場所が無いためインストールできません。とでます。 HDDのパーティション全てに200GB以上の空きはあるのですが…意味不明です。