• ベストアンサー

Win7からVistaへの戻し方

vista自作PCで不具合が出てきた為再インストールを思い立ちバックアップをとったところで魔が差しWin7RCを入れてしまいました。 それからVistaに戻そうとDVDからリブートをかけたのですが、最初の言語設定の画面が背景のみで進めません。 OSはPC組み立て時にDSPを購入しました。 これはもしかしてWin7を入れたことでVistaの権利を放棄したからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

連投すまそ。 Vistaでも時々遭遇するのですが、一連の動作、エラーから推測すると SATAのドライバーで、引っかかってる印象なので、マザー、構成、補足下さい。 もしくはマザー付属CDに殆どドライバーありますが、メーカーサイトで SATAのドライバー入手しFDかCD-Rに焼いてドライバー読み込ませてみる。 IDEのDVDドライブがあれば交換する。別のSATAドライブはOKな場合も あります。(型番で使えるかどうか違うので) 未だにIDEがマザーに実装されているのはこんな理由があるから。 CMOSクリア&時間設定、デフォルトをロード、SATAのIDE互換モード等 設定変更は確認して必要ならしてください。

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.6

HDDを2台以上取り付けていませんか?あと余分な増設はしていませんでしょうか? もしそうでしたら、余分な物は全てはずして、DVD、HDD、各一台、で作業を行ってみてください。場合によってはメモリーも一枚です。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

No.1です。 >新規でvistaが入っているパーティションにインストールしました。 それで今、クリーンインストールを試してみたのですが、一時ファイル の置き場所が無いためインストールできません。とでます。 クリーンインストールになっていません。 以前のWindowsデータ(ドキュメントやProgramFiles等含め)を Windows.old.000.001.002・・・フォルダ内に残すので数回していれば 100GBあってもすぐ一杯になります。 ここの8の部分でドライブオプションからすべてのパーティションを 見直してください。OSをインストールしたい領域、通常ディスク0の パーティション1(接続と環境、希望で違う)ごと削除し改めて領域 確保-フォーマット-インストールする流れです。 http://policy.jugem.cc/?eid=246 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/e77344fa-e978-464c-953e-eba44f0522671041.mspx ここに書いてあることの「違い」がよく分からない、人に説明できる ほど理解できていない場合は、何となくデータを別HDDにバックアップ してからの方がいいかもしれません。

tak-10
質問者

補足

何度もありがとうございます。 >クリーンインストールになっていません。 すいません、はっきりと区別できてませんでした。ただ、この​「http://policy.jugem.cc/?eid=246」の方法は最初にやりました。 DVDから起動して3.のところで窓がでず背景のみで進みません。 特にエラーなど吐くわけでもなく、そのまま進みません。 2番目にやったやり方は、Win7を起動してからVistaのディスクを起動させました。 インストールするを選ぶと、一時ファイルの置き場所が無いというエラーがでます。 >以前のWindowsデータ(ドキュメントやProgramFiles等含め)を Windows.old.000.001.002・・・フォルダ内に残すので数回していれば 100GBあってもすぐ一杯になります これは、自分がちゃんと言ってなかったのでいけなかったんですが 400Mの空きがない(正確には4??MB)ということなので足りないということは無いと思います。 何度もすいませんがよろしくお願いします。

回答No.3

ライセンス自体は関係ないです。(問題ないです。) 別なPCでHDDのフォーマットしてみたり、Vistaのインストールメディアと光学ドライブを「レンズクリーナー」を使用してみてはどうでしょうか? それと、BIOSの設定も関係するので、BIOSの設定を既定値に戻してみたら、ディスクが読めるかもしれません。

tak-10
質問者

お礼

BIOSは既定値に戻したり設定を変えてみたりいろいろ試してみました。 メディア・ドライブの方も疑ってみたほうがいいですね。 回答ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>これはもしかしてWin7を入れたことでVistaの権利を放棄したからでしょうか? PCのハードウェアがVistaのライセンスの権利を判断出来るはずがありません。 単なるDVDの読み込みエラーと考えられます。 原因を切り分けるにはメディアを他のPCで読み込ませるのが一般的です。 他のPCでも同様な現象の場合はメディアに原因があります。 他のPCで正常に読み込めればDVDドライブに原因があります。 問題点を絞って対策を考えて下さい。

tak-10
質問者

お礼

そうですね指摘してもらって安心しました。 とりあえずライセンスがどうこうじゃないという確信が持てただけでも良かったです。 他のメディアは問題なく読み込むのでメディアの方を疑ってみます。 ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

>vista自作PCで不具合が出てきた為再インストールを思い立ちバックアップをとったところで魔が差しWin7RCを入れてしまいました。 まぁ、自己責任なんで何をしてもいいのですが・・・。 7にアップグレードしたか、新規で別HDDやパーティションにインスト ールしたかで違います。 素直にVistaのクリーンインストールでいいと思うけど。

tak-10
質問者

お礼

新規でvistaが入っているパーティションにインストールしました。 それで今、クリーンインストールを試してみたのですが、一時ファイルの置き場所が無いためインストールできません。とでます。 HDDのパーティション全てに200GB以上の空きはあるのですが…意味不明です。

関連するQ&A

  • ビスタRC1について

    自作を考えていますが、どうせならビスタのDSP版を購入したいと思っています。 そこで、RC1をつなぎに利用したいのですが、製品版がでれば使えなくなるのか、あるいは更新が出来なくなるのか、どういう風になるのでしょうか?

  • Vistaの不具合!

    昨日までまで自作PCにVistaにアップグレードして使っていましたが、急にVistaのキーボードデバイスの不具合でローマ字入力だけになってしまい、意味がなくなってしまいました。そこで、修理店に出したいと思っているのですが、もしBIOSがリセットされていて、OSがなくなっていた場合、元のxp(DSP)を入れなおしたときのライセンス認証は何回までできるのでしょうか? 

  • win7 dsp版

    Vistaにwin7のdsp版を買ってインストールしてwin10にアップグレードしました。 今はwin10なので他のpcがVistaなので買ったwin7のdsp版をインストールして使えるでしょうか? また、インストールしてwin10に出来ますか?

  • 自作PCでWIN VISTA(OEM版64ビット専用)のインストールに

    自作PCでWIN VISTA(OEM版64ビット専用)のインストールに失敗 途中でNTFSでフーマットされたパーテイションにWINをインストールする必要ありと表示され先に進みませんどうすればよいか  BOOT画面でREBOOT云々の表示が一瞬出てはいましたが?  

  • windouws7からvistaに戻したい

    vistaからwindows7のRCにアップデートしたのですが、不具合が多いのでvistaに戻したいです。しかし、OSのインストールディスクはパソコン購入時にはついていなかったので、再インストールできません。バックアップは7にアップデート後にしかとっていません。どうすればファイルやソフト等そのままでvistaに戻せるのでしょうか。

  • WIN VISTA

    初めての質問です。自作PCにてOSとしてWINXPを使用中ですが、VISTA RC1を経験したく、DVDROM付き雑誌にてインストールして試用していますが、現在はHDDを新規購入して、XPインストールHDDと差し替え試用していますが、不便を感じます。デュアルブートのソフトも購入し、切り替え使用を試みましたがうまくいきません。BIOS切り替えにて切り替え起動OKとの記事をみて、これも試みましたがうまくいきません。 質問要旨 XP HDD、 VISTA HDDの それぞれのマスター、スレーブの設定はどのように設定したらよいか、(設定の仕方によってはBIOSにて2台目のHDDが認識されません。)基本的な間違いをしていると思いますが、ご教授方、宜しくお願いいたします。 PCスペックはVISTA駆動には充分満足していると思います。      以上

  • VISTAの修復について疑問。

    ただいまVISTA(Ultimate)を使っています。 自作PCで使用しているのですが最近OSの一部ファイルが壊れて しまったようで修復してくださいとでて立ち上がりません。ですが、OSのインストールディスクを紛失してしまいました。 バックアップCDはとっているのですがBIOSから起動しても 起動しないため、(ノートンとかは起動しました) 諦めてまたOSを買わないといけないのかなぁと思ったのですが DSP版だととても安いようなので代用できるかなと思い 質問させていただきました。DSP版のCDだけ使って修復は できるのでしょうか?

  • Win Vistaのスループット向上について

    自作PC-Win Vistaですがインターネット下り40Mbpsが頭打ちです。 Vistaの場合TCP/IPが自動調整と云う事で、MTU/RWinは一応調整してみましたが効果ありませんでした。 自動調整に関わるTCPパラメーターを変え自動調整を無効にしてみましたがこれも効果ありませんでした。 他の2台PC(WinXP PRO SP2)はいづれも下り75~90Mbps出てます。 回線はBFlets Basic、ISPはPlalaです。 貴社の驚速2007はVISTAも対応とありますが、この問題に対応していますでしょうか? PCの主要構成です。 OS: DSP版VISTAセット、Ultima CPU: Intel CoreDuo E6600Box 2.4Ghz HDD: 500GB(250x2,mirroring無) Memory: 512MBx2 

  • vistaイントール済みにxpをインストール

    自作PCにVistaのDSP版をイントールしてあるのですが、XPに変えたいと思ってます。 そこで、Vistaを他のPCで使えるように今のPCから抜いて、今のPCにXPをインストールしたいと思っているのですが可能でしょうか? 方法と問題点があれば教えてください。 それとDSP版にバンドルされていたものも移さないと駄目ですよね?

  • VISTAを削除してMCE2005にするにはどうすれば良いですか?

    初めて組んだ自作PCにDSP版のVistaをインストールして使っていたんですが使いにくいのでXPに替えたいと思っています。 Vistaを削除してMCE2005を新規インストールするにはどうすれば良いですか。 詳しい方のご回答を待っています。 よろしくお願いします。