Win Vistaシステムバックアップの方法とおすすめのソフト

このQ&Aのポイント
  • Win Vistaのシステム類とデータ類のバックアップ方法についてご教示ください。
  • Windows Complete PC バックアップが使えない場合、代替のバックアップ方法はありますか?また、おすすめのソフトウェアがあれば教えてください。
  • システムの復元ツールは信頼できるバックアップ方法として利用できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

win vista システム バックアップ

初歩的な質問ご了承ください。 現在vista home premiumを使用しています。Cドライブにシステム類、Dドライブにデータ類を置いています。 データ類のバックアップはwin内の[バックアップと復元センター]のウィザードを使っているのですが、システム類のバックアップはOSのグレード上、「Windows Complete PC バックアップ」が使えず野放しで何かあった時少し不安です。 そこでシステム類のバックアップを行いたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?その手のソフトなどもあればおすすめも知りたい所です。 あと何度かOSが不安定になった時使ったことがある「システムの復元」のツールですが、これはバックアップ関係の一つの保険として考えていいのでしょうか?あまりあてにしないほうがいいですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.1

VistaのHome PremiumにはComplete PCバックアップの機能は実装されていません。 http://okwave.jp/qa/q6372820.html で話題になっているツールでハードディスクのドライブ丸ごとをイメージ化してバックアップできるツールがあります。 >「システムの復元」のツールですが、 Vistaのシャドウコピー機能を流用したバックアップになります。 何を復元して何を復元しなくて、復元を実行したときに発生する不整合に対してはどうやって対処すれば良いか、などの知識をお持ちなら、強力なシステム保守ツールになるでしょう。 逆に言えば、知識がない私のようなものには、何の役にも立たないツールです。

LSGLSG
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• norad
回答No.3

自分はRoxio backOnTrackで1回/M、外付けHDDに丸ごとバックupしてますが、 リカバリ後はこのソフトで全て復元され、復元後は何の設定も必要ないのでとても重宝してます。

LSGLSG
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

True Imageを使って外付けHDDへバックアップしておくのが安全でしょう。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/outline/

LSGLSG
質問者

お礼