• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BootCampのwin Vistaアップグレードをバックアップしたのですが・・・

はじめまして、09'macbook white に先日snow leopardをインストールし、BootCampにvista Home Premiumを入れ、windowsのアップデートでSP2を適用させ、ステップアップグレードでvista Ultimateにアップグレードしました。今後優待アップグレードで windows 7にする予定です。Ultimate からシステムごとバックアップ出来るのですが、win 7 にした後でmacに不具合が出た際にBootCampをクリアして再セットアップと言う事になったら、windowsの復元はvista Home Premium SP2を適用前でも復元できるのでしょうか? 詳しい方 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii

>Ultimate からシステムごとバックアップ出来るのですが、win 7 にした後でmacに不具合が出た際にBootCampをクリアして再セットアップと言う事になったら、windowsの復元はvista Home Premium SP2を適用前でも復元できるのでしょうか? Windows Vista UltimateにアップグレードしたときにWindowsのシステム復元でVista Home Premium SP2以前の状態に戻すことは出来なくなります。 また、Windows 7にアップグレードしたときは同様にシステムの復元でVista Ultimateに戻すことは出来ません。 Macに不具合が出た際にBoot CampをクリアせずにMac OSを再インストール出来ると思います。 念のために#1、#2のアドバイスにあるWincloneで外付けHDDへバックアップすることをお勧めします。 最悪の場合、Boot Campパーティションを削除してMac OSを再インストール後、Boot Campアシスタントでバーティション分割後、Vista Home Premiumを再インストールし、7 Ultimateにアップグレードすることになります。(Vista Ultimateのアップグレードは省略出来る)

質問者からのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。 質問内容が分かりづらかったにもかかわらず親切に回答いただき感謝です。 「Windows 7にアップグレードしたときは同様にシステムの復元でVista Ultimateに戻すことは出来ません」 bunjii様のここが知りたかったのです m(__)m home premium SP2以前 から順番にwin7までステップアップしていった場合のリカバリが疑問でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 50kata

Wincloneで都度バックアップをしておけばいいのでは?

質問者からのお礼

フリーソフトでこんな便利なものが有ったのですね。ありがとうございます、mac歴3ヶ月なもので・・・。

• 回答No.1
  • harawo

ちょっと意味を量りかねますが、「システムごとバックアップ」をして、それから「windowsの復元」をした場合、復元ポイントまでコピーされるのか?ということでしょうか? Windows Vista Home Premiumをインストールしたときに、復元ポイントを作り、SP2にアップグレードしたときに、復元ポイントを作り、Ultimateにアップグレードしたときに復元ポイントを作った場合、そのどこにへも戻れるか?ということでしょうか? もしそうなら、「Microsoftにきけ」てことになりますが、別解として「Winclone」を使うということも考えられます。 http://twocanoes.com/winclone/ これはMac OS X側のディスク領域に、ディスクイメージとして、Windowsの領域をバックアップ、リストアするツールです。Mac OS Xを起動しているときに作業します。 ディスクをまるごとディスクイメージにコピーしますから、復元ポイントも含めてレストアします。

質問者からのお礼

Wincloneフリーソフトが有ったのですね。mac初心者な為勉強になりました。ありがとうございます。