• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BootCampのwin Vistaアップグレードをバックアップしたのですが・・・

  • 質問No.5269147
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

はじめまして、09'macbook white に先日snow leopardをインストールし、BootCampにvista Home Premiumを入れ、windowsのアップデートでSP2を適用させ、ステップアップグレードでvista Ultimateにアップグレードしました。今後優待アップグレードで
windows 7にする予定です。Ultimate からシステムごとバックアップ出来るのですが、win 7 にした後でmacに不具合が出た際にBootCampをクリアして再セットアップと言う事になったら、windowsの復元はvista Home Premium SP2を適用前でも復元できるのでしょうか?
詳しい方 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3508/8095)

>Ultimate からシステムごとバックアップ出来るのですが、win 7 にした後でmacに不具合が出た際にBootCampをクリアして再セットアップと言う事になったら、windowsの復元はvista Home Premium SP2を適用前でも復元できるのでしょうか?
Windows Vista UltimateにアップグレードしたときにWindowsのシステム復元でVista Home Premium SP2以前の状態に戻すことは出来なくなります。
また、Windows 7にアップグレードしたときは同様にシステムの復元でVista Ultimateに戻すことは出来ません。
Macに不具合が出た際にBoot CampをクリアせずにMac OSを再インストール出来ると思います。
念のために#1、#2のアドバイスにあるWincloneで外付けHDDへバックアップすることをお勧めします。
最悪の場合、Boot Campパーティションを削除してMac OSを再インストール後、Boot Campアシスタントでバーティション分割後、Vista Home Premiumを再インストールし、7 Ultimateにアップグレードすることになります。(Vista Ultimateのアップグレードは省略出来る)
お礼コメント
rosetta60

お礼率 100% (3/3)

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
質問内容が分かりづらかったにもかかわらず親切に回答いただき感謝です。
「Windows 7にアップグレードしたときは同様にシステムの復元でVista Ultimateに戻すことは出来ません」
bunjii様のここが知りたかったのです m(__)m
home premium SP2以前 から順番にwin7までステップアップしていった場合のリカバリが疑問でした。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/09/07 12:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

Wincloneで都度バックアップをしておけばいいのでは?
お礼コメント
rosetta60

お礼率 100% (3/3)

フリーソフトでこんな便利なものが有ったのですね。ありがとうございます、mac歴3ヶ月なもので・・・。
投稿日時:2009/09/07 12:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

ちょっと意味を量りかねますが、「システムごとバックアップ」をして、それから「windowsの復元」をした場合、復元ポイントまでコピーされるのか?ということでしょうか?
Windows Vista Home Premiumをインストールしたときに、復元ポイントを作り、SP2にアップグレードしたときに、復元ポイントを作り、Ultimateにアップグレードしたときに復元ポイントを作った場合、そのどこにへも戻れるか?ということでしょうか?

もしそうなら、「Microsoftにきけ」てことになりますが、別解として「Winclone」を使うということも考えられます。
http://twocanoes.com/winclone/
これはMac OS X側のディスク領域に、ディスクイメージとして、Windowsの領域をバックアップ、リストアするツールです。Mac OS Xを起動しているときに作業します。
ディスクをまるごとディスクイメージにコピーしますから、復元ポイントも含めてレストアします。
お礼コメント
rosetta60

お礼率 100% (3/3)

Wincloneフリーソフトが有ったのですね。mac初心者な為勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2009/09/07 12:33