• ベストアンサー

windows7のシステムバックアップについて

win7 Pro 64bitを使用しています。 コントロールパネルの「バックアップと復元」→「システムイメージの作成」からシステムイメージを作成しました。 同じ「バックアップと復元」画面に「バックアップの設定」というものがあり、こちらはデータとシステムイメージを作成できるようですが、作成されるシステムイメージは先の方法と後者の方法どちらでも同一のものでしょうか? また、システムイメージを作成する場合、OSのCドライブ、システムで予約済みのドライブのバックアップイメージが作成されるかと思いますが、Cドライブにファイルなどのデータが保存されている場合、データもバックアップされるのでしょうか、それともシステム関連のデータだけバックアップされるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も少し試しているのですが、挙動の差がはっきりとはわかっていません。 基本的に、左ペインの「システムイメージの作成」と「ファイルのバックアップまたは復元」から「今すぐバックアップ」でシステムイメージをバックアップする物は同じ構成のおそらく同じ物が作成されると思います。 どちらでやっても、 \WindowsImageBackup\ユーザー名\Backup 2010-xx-xx xxxxxx\ というフォルダ内に*.vhdという、バーチャルマシンのファイルが作成されます。 サイズが大きいし作成に時間がかかるのできちんと比較はしていませんが、おそらく同じでしょう。 ただし、「システムイメージの作成」からだと、その時点一回限りのバックアップという感じで、差分バックアップができないかもしれません。(未確認) また、シャドウコピーにもならないみたいです。 「ファイルのバックアップまたは復元」からバックアップした場合、デフォルトでシステムドライブの丸ごとバックアップに加えて、「ライブラリ」もバックアップされます。任意のフォルダの追加も可能ですし、システムのバックアップをしないことも可能。 で、そこでバックアップされたドライブやフォルダは自動的にシャドウコピーされるようです。 バックアップ実行後、ファイルを上書き保存したものを以前の物に書き戻したい場合、ファイルのプロパティの「以前のバージョン」タブから、復元可能になります。 また、スケジュールしたタイミングで自動バックアップが開始され、それは差分バックアップとなっているようです。 ただし、バックアップ先のドライブの容量によって、バックアップできる容量も制限されるので、容量が足りなくなれば、古いのから順番に消されてしまう、とのこと。

editbooth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいご回答で助かりました。 差分バックアップ、シャドウコピーの有無の違いがあるのですね。 教えて頂くまで何が違うのか具体的に分かりませんでしたが、これで違いがわかりました。 「システムイメージの作成」では差分バックアップができない分、バックアップごとに完全バックアップになり容量が大きくなる また、データを復元する際にもシャドウコピーではないのでプロパティから任意の世代に戻すことが不可能 といった違いがわかっただけでも大きな進歩です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tencyuu_te
回答No.1

システムイメージの作成は基本OSそのものが逝かれた時用のもので バックアップと復元は一部のアプリやOSの一部に不具合が出た時に以前の正常な状態まで戻す事だと思います システムイメージとは↓ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-is-a-system-image 指定して保存したドライブのデータを復元すると説明があります

editbooth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えて頂いたリンクを確認しました。 【プログラム、システム設定、およびファイルをバックアップする】ページを見ると、どちらもwindowsが動作するためのシステムイメージの作成ということには変わりないようですが、 >システムイメージの作成は基本OSそのものが逝かれた時用のもので >バックアップと復元は一部のアプリやOSの一部に不具合が出た時に以前の正常な状態まで戻す事だと思います 回答者様の文章を拝見しマイクロソフトが言いたいであろうことが何となく分かりました。 ありがとうございました。