システムバックアップ方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Ultimate 64でのシステムバックアップ方法として、コントロールパネルからシステムイメージの作成やバックアップの設定を自動選択する方法があります。
  • システムイメージの作成をする際には、システム修復ディスクの作成が必要であり、一度作成するとその後のシステムイメージでも使用することができます。
  • 自動的にシステムイメージの作成をする場合、システム修復ディスクの作成は手作業で行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムバックアップの仕方について教えてください

(1)Windows 7 Ultimate 64 ですが、次の(a)と(b)で作成されるバックアップの内容は同じでしょうか。 (a)コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元→システムイメージの作成。 (b)コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元→バックアップの設定→自動選択。 (2)(1)の(a)でシステムイメージの作成をすると「システム修復ディスクの作成」をするように求められますが、「システム修復ディスクの作成」はシステムイメージの作成をした都度行わなければならないのでしょうか。それとも、1度「システム修復ディスクの作成」をしておけば、その後のいつ作成したシステムイメージであろうと、そのシステム修復ディスクを用いてシステムディスクの復元ができるのでしょうか。 (3))(1)の(b)で朝の4時に自動的にシステムイメージの作成をすると、「システム修復ディスクの作成」はその都度手作業で(つまり、目覚ましをかけておいてその都度起きてきて)しなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.2

システム修復ディスクを作成する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Create-a-system-repair-disc Windows 7 のシステム回復オプションとは http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-7 スケジュールを自動で設定した場合 多分HDDが肥大化すると思います バックアップの設定を初期化したいならば レジストリで行うようです http://pasofaq.jp/windows/admintools/backup.htm

shozi_nk
質問者

お礼

よく分かりました。 「自分で選択する。」という選択肢があったんですね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#154975
noname#154975
回答No.1

>次の(a)と(b)で作成されるバックアップの内容は同じでしょうか 別物です。 http://news.mynavi.jp/articles/2010/03/18/w7/index.html システムイメージはドライブ丸ごとイメージ化したバックアップです。もう片方はバックアップしたいファイルの種類とか場所などを個別に選択したバックアップになります。

shozi_nk
質問者

お礼

よく分かりました。 有り難うございました。