Win7にアップグレード

このQ&Aのポイント
  • 質問1:バックアップの忘れによるデータ消失のリスクは?
  • 質問2:Vista上で動くアプリがWin7でも動作するか?
  • Win7をインストールする際の注意点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7にアップグレード

Win7にアップグレード Windows VistaがプレインストールされたDELLのPCに関して、DELLからWin7のdiskを無料入手しました。 Win7をインストールしたいのですが、同diskの説明書には、データや設定など重要なファイルを全てバックアップしてから行うよう指示されています。 質問1 もし、バックアップを忘れたものがあった場合、消えてしまいますか? 質問2 それと、囲碁のプログラムなどVista上で動いているアプリケーションが、7でも動くかどうか、確認してからでないと危ないですか? Vista上で動くアプリは全て7上でも動く訳ではないのですか? 初歩的質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KDASH-XP
回答No.1

こんにちわ。 アップグレードインストールは、基本的にはデータは残るのですが、完全ではありません。 メーカーからしてみれば、ユーザの大事なデータや設定が何なのか?は知る由もないので「重要な設定やデータはバックアップしてください」となります。 従って質問1の答は、一部「はい」で、一部「いいえ」です。 またアップグレードインストール中になんらかのエラーや操作ミスをした場合に、やはりデータが消えることがあります。 そういったことも含めてメーカーではバックアップを推奨しています。 データが1TBも2TBもある場合は別ですが、数100GB程度であればただ一度バックアップしておいて損はないかと思います。 Windows7での互換性について、全て確実に動くわけではありません。 Vistaと比較してパフォーマンス面など色々な点で改良(つまり変更)が加えられています。 その変更のため「動作しない」場合もあります。 動作確認については、やはりメーカーに動作確認できているかどうか?確認した方が無難です。 そのソフトが動かないことには、PC使う意味がない、というほどの重要なものであったなら尚更です。 とはいえVista向けに開発されたアプリケーションは概ね、そのまま使えることが多いです。 注意点として、XP向けに開発されたアプリケーションがたまたまVistaでも動作したような場合は、Windows7では動作しなくなっている可能性もありますので、注意が必要です。 ソフトが新しくリリース(発売)された時期がそのまま、どのOSをメインターゲットにされて開発されたのか?を物語っていることが多いです。

Simonm
質問者

お礼

ありがとうございました。 バックアップ対象は100GB弱ですが、外付けHDドライブを持っていないので、4.7GBのDVDで20枚を超えます。時間も相当かかると思われます。問題は、現在Vista上で動いているアプリの多くはXP時代に購入したもので、7上で動かない可能性があります。その場合、それらのソフトだけ、別のラップトップ(XP)で使うことになり繁雑になります。しばらく現状のままVistaでいこうと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私なりの意見を。特にわざわざWindows7にしなくてもよろしいのではないですか?私としては、サービスパック(バグフィックス)が出てから、Windows7に移行しようと考えています。まだ、動かないソフトなどもあるようですし。 一応、情報だけは集めて、どのようにするかはプリントアウトなどして準備しておきますが・・。

Simonm
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういうものですか? うわさでは7はVistaよりさくさく動くということのようだったので、急いでインストールしようとしていました。私は古いアプリを沢山使っていますので、7では動かない可能性が高いです。しばらく、7をインストールすることはやめておきます。

• MNH10W
回答No.2

回答1 クレーム避けの為の記述です アップグレードでも何が起きるかわかりませんので、バックアップは確実にしておいてください 回答2 こちらをどうぞ https://win7.dell.com/FAQPage.aspx 購入後にインストールしたプログラムは自分で確認しましょう

Simonm
質問者

お礼

DELLのQ&AのURLを教えていただいてありがとうございました。 OSの変更はいろいろやっかいですね。現状、それほど不満がないので、しばらくこのままVistaで使ってみます。ありがとうございました。