Win7にアップグレード

このQ&Aのポイント
  • 質問1:バックアップの忘れによるデータ消失のリスクは?
  • 質問2:Vista上で動くアプリがWin7でも動作するか?
  • Win7をインストールする際の注意点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7にアップグレード

Win7にアップグレード Windows VistaがプレインストールされたDELLのPCに関して、DELLからWin7のdiskを無料入手しました。 Win7をインストールしたいのですが、同diskの説明書には、データや設定など重要なファイルを全てバックアップしてから行うよう指示されています。 質問1 もし、バックアップを忘れたものがあった場合、消えてしまいますか? 質問2 それと、囲碁のプログラムなどVista上で動いているアプリケーションが、7でも動くかどうか、確認してからでないと危ないですか? Vista上で動くアプリは全て7上でも動く訳ではないのですか? 初歩的質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

こんにちわ。 アップグレードインストールは、基本的にはデータは残るのですが、完全ではありません。 メーカーからしてみれば、ユーザの大事なデータや設定が何なのか?は知る由もないので「重要な設定やデータはバックアップしてください」となります。 従って質問1の答は、一部「はい」で、一部「いいえ」です。 またアップグレードインストール中になんらかのエラーや操作ミスをした場合に、やはりデータが消えることがあります。 そういったことも含めてメーカーではバックアップを推奨しています。 データが1TBも2TBもある場合は別ですが、数100GB程度であればただ一度バックアップしておいて損はないかと思います。 Windows7での互換性について、全て確実に動くわけではありません。 Vistaと比較してパフォーマンス面など色々な点で改良(つまり変更)が加えられています。 その変更のため「動作しない」場合もあります。 動作確認については、やはりメーカーに動作確認できているかどうか?確認した方が無難です。 そのソフトが動かないことには、PC使う意味がない、というほどの重要なものであったなら尚更です。 とはいえVista向けに開発されたアプリケーションは概ね、そのまま使えることが多いです。 注意点として、XP向けに開発されたアプリケーションがたまたまVistaでも動作したような場合は、Windows7では動作しなくなっている可能性もありますので、注意が必要です。 ソフトが新しくリリース(発売)された時期がそのまま、どのOSをメインターゲットにされて開発されたのか?を物語っていることが多いです。

Simonm
質問者

お礼

ありがとうございました。 バックアップ対象は100GB弱ですが、外付けHDドライブを持っていないので、4.7GBのDVDで20枚を超えます。時間も相当かかると思われます。問題は、現在Vista上で動いているアプリの多くはXP時代に購入したもので、7上で動かない可能性があります。その場合、それらのソフトだけ、別のラップトップ(XP)で使うことになり繁雑になります。しばらく現状のままVistaでいこうと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私なりの意見を。特にわざわざWindows7にしなくてもよろしいのではないですか?私としては、サービスパック(バグフィックス)が出てから、Windows7に移行しようと考えています。まだ、動かないソフトなどもあるようですし。 一応、情報だけは集めて、どのようにするかはプリントアウトなどして準備しておきますが・・。

Simonm
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういうものですか? うわさでは7はVistaよりさくさく動くということのようだったので、急いでインストールしようとしていました。私は古いアプリを沢山使っていますので、7では動かない可能性が高いです。しばらく、7をインストールすることはやめておきます。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

回答1 クレーム避けの為の記述です アップグレードでも何が起きるかわかりませんので、バックアップは確実にしておいてください 回答2 こちらをどうぞ https://win7.dell.com/FAQPage.aspx 購入後にインストールしたプログラムは自分で確認しましょう

Simonm
質問者

お礼

DELLのQ&AのURLを教えていただいてありがとうございました。 OSの変更はいろいろやっかいですね。現状、それほど不満がないので、しばらくこのままVistaで使ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修理で初期化されたPCのwin7へアップグレード

    VAIOの4年前ぐらいのモデルです。電源が入らなくなり延長保証で修理に出していますが、連絡がありマザーボードとHDを交換するとの事でした。 購入時に作成したvista 32bitのリカバリディスク(DVD2枚)も一緒に送っています。 故障前はWin7、32bitにアップグレードして使用していました。その環境に戻して使用する手順を教えていただきたいと思います。 1、修理屋さんでリカバリでインストールしてもらえるのかどうか?確認していませんが、まずはこれでVista をインストール?する(このDVDにOSやドライバすべて入っているのですかね?) その後ですが現在あるものを列挙します。 2、アップグレード版Win7,32bitのディスク 3、Win7時に外付けHDに作成した「イメージの作成」 4、Win7時に外付けHDに作成した「ファイルのバックアップ」 5、プリインストール盤?office2007のCD-ROM 以上が手元にあるものです。3と4の違いすらわかっていません。 PCが戻ってきたら手順良く作業したいのでよろしくお願いいたします。

  • Vistaを購入して、Win7にアップグレードについて

    こんばんは PCについては、さほど詳しくありませんが、宜しくお願いします。 メインPCとしてノートPCを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、自分としては、VistaではなくWin7を使用したいと思っています。それも、低予算で考えてます。(5万以下)ですが、もとからWin7が導入さているPC(中古で)が高く、Vistaを購入して、Win7にアップグレードしようと考えていますが、実際にそのようなことができるのでしょうか? また、そっちの方が安上がりなのではと考えています。 また、現段階では、HPかDELLのPCを購入しようと考えていますが、そのメーカー専用のアップグレードディスクはあるのでしょうか? また、最低限必要なCPUやメモリ等のスペックを教えた頂けるとさらに助かります。 また、注意点などありましたら教えてください。 では、分かりにくいですが、宜しくお願いします。

  • Win10アップグレード済みのリカバリーディスク

    <Win10アップグレード済みのリカバリーディスクの作成方法について> Win8のプリインストールVAIO(SVT1113AJ)をWin10にアップグレードして良好な状態で使用しています。 現時点でOS、APソフト、ファイルデータ等を含めてたリカバリーディスクを作成する事は可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • win7アップグレードのディスクは知人に譲渡可能?

    先程質問したものですが、説明が足りず、違う意味で捉えられてしまっていたようなので、再度質問致します。 今使用しているパソコンは数年前に購入したvistaです。 購入の際にメーカーでwin7アップグレードのキャンペーンをしており、アップグレードキットを購入しました。 それから数年、アップグレードすることなくvistaのまま過ごしておりました。 当方 vistaで満足しており、vistaからwin7にアップグレードする予定がもうありませんので、このwin7へのアップグレードキットのディスクは不要であり、一度も使うこと無くもったいないことしたなと思っており、タンスの肥やしとなっていたのですが、先日その話をしたら、知人がwin7にアップグレードしたいからそのディスクを欲しいなーと言っており、使わないならこのアップグレードキットのディスクをあげてもよいなと思い始めました。 そこでお聞きしたいのですが、このアップグレードキットのディスクは知人に譲渡することは問題ないでしょうか? 譲渡する際に当方の個人情報(クレジット情報などその他)等が知人に漏れることはないでしょうか?

  • Windows Vistaから 7 へのアップグレードについて

    当方、PCには然程詳しくはありませんのでお聞きします。 今般、Vistaから7へのアップグレードを検討しています。 インストールの方法はクリーンインストールを考えています。 そこでメールやデータのバックアップを残して置きたいのですが、Vistaに付属の「バックアップと復元センター」のアプリケーションを使って外付けHDDにバックアップを保存し、 Win 7をインストール後に保存したデータを復元することは可能でしょうか? それともクリーンインストールを行うとVistaの機能は全て失ってしまい、Vistaのアプリケーションを使ったデータの復元は出来ないと理解した方が良いのでしょうか?

  • Win98SE→Win2000へのアップグレード

    現在の環境が、 EPSON/AT-800C OS:Win98SEプレインストール CPU:Celeron700MHz HDD:20G メモリ512M増設済 この環境からWin2000へのアップグレードを試みる予定なのです。 私と(ほぼ)同じ環境でWin2000へアップグレードをされた方に 是非お聞きしたいのです。 どんな不具合が生じましたか? またその不具合は無事解決できましたか? 主要なデータなどはバックアップを取っていますので 大丈夫だとは思うのですが なにぶん初めてなもので不安ばかり先行してしまいます。 アップグレード途中で訪ねられてくるファイルシステムの種類(NTFSかどうかの選択) などいろいろお聞かせ下さい。 お願いいたします。

  • Win7をWin8.1アップグレードする方法

    ESPRIMO D552/HXですが、Win8.1のダウングレードでWin7を使っております。 リカバリーディスクは有ります。ただリカバリーディスクを入れてアップグレードすれば良いのでしょうか? また、オフィスなどはどの様に移動するのでしょうか? 基本全てのデータは消えてしまいますよね。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • win10アップグレードについて

    1度win10にしたwin8.1のノートPCがあります。 質問1 win10にアップグレードするにあたって、下記内容以外にしておくことはありますか? ①win8.1のアップデートを最新にする ②リカバリーディスクをもう一度作る ③バックアップを取る ④bitlockerの回復キーを保存する ⑤私の場合、クローンssd(sundisk)を作る 問題発生1 ssdがAcronis True Imageで認識されない。手持ちのwdのhddは認識する。 質問2 どうすれば認識しますか? 宜しくお願い致します。

  • Win8.1へのアップグレードは自己責任?

    Dell Latitude10 でwindows8を使っています。、 Win8を使っているとマイクロソフトからのメッセージでWin8.1へのアップグレードをさかんに勧められます。 この前、一度だけ8.1へアップグレードしたら、様々な不具合が出たため、慌ててリカバリディスクで8に戻しました。 8.1対応のBIOSアップデートがDELLのサイトで公開されているのに気付かなかったのが敗因でした。 これ以外にも、複数のドライバアップデートを個別にダウンロードしないといけないようです。 それにも拘わらずネット上では、いくつか不具合が報告されており、8.1へのアップグレードは今のところ躊躇せざるを得ない状況です。 24か月後までにアップグレードをしないと8のサポートが切れますが、それまでに8ユーザーはすべて、各メーカーのサイトなどから、個人の責任でBIOSやドライバーのアップデートをしなければならないのでしょうか。

  • VistaをWin7にアップグレードした所

    VistaをWin7にアップグレードした所今までVistaでは見れていたサイトが(インターネットではこのページは表示できません)と出たり、Win7では使用出来ないプログラムがいくつか出て困っております、 Vista戻そうと思っているのですが、そこで教えて頂きたいのですがVistaとWin7を切り替えて両方とも機能さす方法は無いものでしょうか当方初心者ですのでもし可能でしたら初歩的な所からご回答をお願いいたします