win7アップグレードキットを知人に譲渡する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • win7アップグレードキットのディスクは知人に譲渡することは問題ないでしょうか?
  • 譲渡する際には個人情報が知人に漏れる可能性があるのか気になります。
  • しかし、アップグレードキットを使わないのであれば、知人に譲渡しても問題はないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7アップグレードのディスクは知人に譲渡可能?

先程質問したものですが、説明が足りず、違う意味で捉えられてしまっていたようなので、再度質問致します。 今使用しているパソコンは数年前に購入したvistaです。 購入の際にメーカーでwin7アップグレードのキャンペーンをしており、アップグレードキットを購入しました。 それから数年、アップグレードすることなくvistaのまま過ごしておりました。 当方 vistaで満足しており、vistaからwin7にアップグレードする予定がもうありませんので、このwin7へのアップグレードキットのディスクは不要であり、一度も使うこと無くもったいないことしたなと思っており、タンスの肥やしとなっていたのですが、先日その話をしたら、知人がwin7にアップグレードしたいからそのディスクを欲しいなーと言っており、使わないならこのアップグレードキットのディスクをあげてもよいなと思い始めました。 そこでお聞きしたいのですが、このアップグレードキットのディスクは知人に譲渡することは問題ないでしょうか? 譲渡する際に当方の個人情報(クレジット情報などその他)等が知人に漏れることはないでしょうか?

noname#176586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.8

なお、通常、アップグレードキットは 「機種を限定しない、すべての機種に使える、アップグレード版Win7のインストールディスク」 と 「その機種専用のドライバやその機種専用のアプリが入った、機種専用ディスク」 の2枚に分かれています。 このうち、前者の「Win7のインストールディスク」は、アップグレードに使用しないで空のHDDに新規にインストールしようとするとエラーになるように細工がしてあるだけで、一般に販売されているWin7のディスクとまったく同じ物です。 いちいち、メーカーの機種1つ1つに合わせた内容のディスクを作っていたら、面倒ですし、マイクロソフトも管理できません。 なので「Win7本体が入っているディスクは、どこのメーカーのも、どのパソコンのも、中身は同一」なのです(ProとかHomeとか、色々種類はあるけど、同じ種類なら中身は同じ) 後者の「機種専用ディスク」は「メーカーが用意するデバイスドライバ」や「添付用のアプリ」が入っているだけで、マイクロソフトは一切関係無く、「メーカーが機種ごとに用意して付けているだけ」です。 ご友人は「前者のWin7のディスク」だけ使ってアップグレードすれば良く、後者のディスクは捨てても構いません。 なので >なるほど。同一機種でないとダメってことはかなり使用用途が限られますね。 って事はありません。 同一機種じゃないと使えないのは「後者のご友人には不必要なディスク」だけです。 「前者のご友人が必要としているディスク」は、全機種共通の物ですから問題はありません。 繰り返しますが「Win7のデバイスドライバを別途用意する必要があるが、ご友人自身が解決すべき事で、貴方は何の関係もない事」ですから、後者のディスクが使えなくても、貴方には責任はありません。

質問者

お礼

とても詳しい説明に感謝致します! もうひとつ聞いても良いですか? このアップグレードディスクから当方の個人情報が漏れる心配はないでしょうか? 当方の個人情報と何か紐付けされていたりとかそういう心配はどうでしょうか

その他の回答 (7)

• chie65535
回答No.7

>勿論当方はvistaのままでして、一度もwin7にしておらず、今後もする予定ありませんので、ディスク自体は未使用ですので、プロダクトキーも渡せます。 貴方が現在使っているVistaには、そのVistaのプロダクトキーとライセンスがあります。 アップグレードキットのWin7には、そのWin7のプロダクトキーとライセンスがあります。 それらは、まったく別々のもので、一切、関わりがありません。 >当方のパソコンが使用できなくなったり、そのディスクから当方の個人情報がダダ漏れになったりしないか心配しておりますが、そのあたりはどうでしょうか 「別々のもので、一切、関わりが無い」ので、何も起きません。 そのディスクでVistaをWin7にアップグレードすると「元のVistaパソコンが消えて無くなって、新しくWin7パソコンが出現する」のです。 この時「消えてしまうVistaパソコン」は、貴方のパソコンではありません。「アップグレードを行ったご友人のVistaパソコン」です。 なので「ご友人のVistaパソコンが消えて無くなって、ご友人のパソコンとして、新しくWin7パソコンが出現した」場合には、貴方のパソコンは「一切、何の影響も受けない」のです。 ご友人が、ご友人自身の手でアップグレードキットを購入し、ご友人が自身のパソコンをアップグレードしたのとまったく同じですから「貴方は一切関係ない」のです。 貴方は「代理で入手してあげただけ」に過ぎません。 あと、ご友人のパソコンがメーカー製パソコンの場合、その機種専用のWin7のデバイスドライバなどが無いと、ハードウェアが正常に働かない可能性がありますが、それは「貴方には関係ない事で、ご友人自身が自分で解決すべき事」です。 ご友人にディスクとプロダクトキーを渡す際に「その機種用のWin7のドライバが無いと、まともに動かないかもよ。ドライバは自分で探してね。動かなくなっても私に文句言わないでね」と言い添えておきましょう。 後から「お前から貰ったディスク使ったら動かなくなった。どうしてくれる」と言われても困りますから。

回答No.6

アップグレードキットを他人に譲られても自分のPCが使えなくなることはありえません。 が、問題は譲った場合の知人のパソコンの方です。 例えば富士通のPCの場合、 Windows7 導入アシスタントディスクというのもセットになっていて、そのディスクにはWin7用のデバイスドライバが入っていて、それはあなたのパソコン専用のとなります。 したがって、知人のパソコンが全く同一の機種でない限り、デバイスドライバーは別途用意する必要があります。それさえクリア出来ればOKかと・・

質問者

お礼

なるほど。同一機種でないとダメってことはかなり使用用途が限られますね。 同一機種の可能性は・・・少ないですよね。 同じメーカーなことは確かなのですが、機種は違うかもしれません。

• Hoyat
回答No.5

#1&2です。 >しかしやってみたら、こちらのパソコンが使えなくなった!というのは困るので、チャレンジするのは怖いです。 いえいえ、ですから・・・ 「インストールできる」なら紐付きではないと言うことになるので「元のPCが使えなくなるということはない」ですし、 「インストールできない」なら何も起こらない(何もできない)のと同じなので「元のPCが使えなくなるということはない」のです。 繰り返しになりますが言葉を変えて1&2でアドバイスしている内容をもう一度・・・・ メーカー製アップグレードキットでは、アップグレード対象のID(今お使いのVistaのID(プロダクトキー))が必要になる場合があるのでその場合は譲渡しようがないです(kumoyumeさんがPCを使い続けたいのですから)。 またメーカー製アップグレードキットの場合はインストールできるドライバがアップグレード対象の機種専用の構成になっている場合があります、その場合は同じメーカー製PCでも同じ機種でない限りインストールできない場合があります。 この2点が「紐付け(別の情報を関連付けること。あるいは、特定の機器に情報を関連付けること、つまりkumoyumeさんのお使いのPC・OSと関連付けること)」の意味です。 とは言え、このアドバイスもkumoyumeさんのPCが何処のメーカーのどの機種なのか一切触れられていないので正解とも言えません(「アップグレードキット」と言いつつ単なるアップグレード版の提供かもしれませんし)。 なおこれも繰り返しになりますが、クレジット情報等の個人情報は全く関係しませんので漏れるようなことはありません。 これに関しては「インストールできる」「インストールできない」とは全く関係ありません。

質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 このキットがどういう風に利用出来るものなのかが解らない限り、譲渡出来るか出来ないか解らないですよね。

• 2012tth
回答No.4

Windows 7 は、シリアルキーのみの販売が行われているので単独で 購入可能です。 http://www.myonlinesoft.com/ プロダクトキー販売正規代理店

質問者

お礼

購入じゃなくて譲渡したいって話なんですが。

• chie65535
回答No.3

>そこでお聞きしたいのですが、このアップグレードキットのディスクは知人に譲渡することは問題ないでしょうか? 問題ありません。 問題があるのは「使用中のプロダクトキーのキーコードを他人に譲渡すること」です。 OS自体をアップグレードせず、プロダクトキーを使っていないなら、プロダクトキーごと媒体を譲渡する事が出来ます。 また、キーを使用していてもOSをアンインストールして使っていたプロダクトキーを使用してない状態にすれば譲渡出来ます。 なお、キットのディスクと、プロダクトキーが別になっている場合が殆どですから、キットのディスクだけ譲渡しても駄目です。 ディスクだけあってもプロダクトキーが無いので、インストール出来ません。 キットのディスクとは別に、プロダクトキーが印刷してあるシールかバーコードもあった筈なので、それも一緒に渡さないと駄目です。 もし、ディスクだけあって、プロダクトキーを紛失している場合、そのディスクは「使い物にならない」ので、鍋敷きにするくらいの価値しかありません。

質問者

お礼

今使用しているvista搭載のパソコンは譲渡しません。 このvistaをアップグレードする用に当初キャンペーンで購入したアップグレードディスクを譲渡したいと考えています。 勿論当方はvistaのままでして、一度もwin7にしておらず、今後もする予定ありませんので、ディスク自体は未使用ですので、プロダクトキーも渡せます。 しかし心配なのは、このvistaのパソコンをアップグレードするキャンペーン?だとは思うので、ディスクを渡してしまって、知人がアップグレードすると、当方のパソコンが使用できなくなったり、そのディスクから当方の個人情報がダダ漏れになったりしないか心配しておりますが、そのあたりはどうでしょうか

• Hoyat
回答No.2

#1です。 #1の回答の状況を満たしていなくても相手方がインストールできるのだったら、それは通常のアップグレード版になる(と考えて良い)ので特に何も問題は起こりません。 所謂「紐付け(別の情報を関連付けること。あるいは、特定の機器に情報を関連付けること、つまりkumoyumeさんのお使いのPC・OSと関連付けること)」がされていないものと判断できますので。

質問者

お礼

インストール出来るか出来ないかはやってみないと解りません。 しかしやってみたら、こちらのパソコンが使えなくなった!というのは困るので、チャレンジするのは怖いです。 確実に大丈夫か解ってからではないと実行出来ない事かと思います。 紐付けされている可能性もやはりあるのでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

メーカー製のPC向けのアップグレードキットの場合、そのメーカーの特定の機種しかインストールできない場合があります。 (ドライバが特定機種向けになっていた、或いはOEM版のVistaのIDではないとアップグレード出来ない等々) そう言う意味での問題はありえますので、あげても役に立たない可能性はありますね。 それ以外の問題(クレジット情報などの個人情報が漏れると言ったことなど)は一切ありません。

質問者

お礼

そんな場合があるのですね。 もしあげて、それでインストール出来たら、逆に当方の今使ってるパソコンが使えなくなるなんてこともあるのでしょうか。