• 締切済み

知人に譲渡出来ますか?

今使用しているパソコンは数年前に購入したvistaです。 購入の際にメーカーでwin7アップグレードのキャンペーンをしており、アップグレードキットを購入しました。 それから数年、アップグレードすることなくvistaのまま過ごしておりました。 自分では特にもう使用する必要性が無く、もったいないことしたなーと思ってたのですが、知人が欲しいなーと言っており、使わないならあげてもよいなと思い始めました。 そこでお聞きしたいのですが、このキットは知人に譲渡することは問題ないでしょうか? 譲渡する際に当方の個人情報(クレジット情報などその他)等が知人に漏れることはないでしょうか?

みんなの回答

• papafuji
回答No.6

プロダクトキーを使っていると其方を消してあげると新しく登録できますし、問題ないですよ。yahooオークションでは沢山出てますョ、値段も参考に成るのでは・・・・(PCで無かったね。ゴメン!!)

noname#176586
質問者

お礼

質問をもう一度お読みいただけますでしょうか。 そういう意味では御座いません

• bunjii
回答No.5

>文章読んでもあまり良く解らないのです・・・ >これが自分のパソコンにしか使えないのか否か。 譲りたい友人に見て貰うのが良いのではないでしょうか? 話だけでは判断できないので現物の写真や包装に記載されている文言などが判断要素として役立ちます。 あなたの話だけではメクラが象を撫ぜているようなもので実体が分からないのです。 譲渡は相手が価値を認めて代価を払うことで成立します。

質問者

お礼

あまり会える機会が無いので送る予定でした。 なのでみて確認してもらうことが出来ないのでここにて質問した次第です。 でも、使えるか解らないもの送るわけにいかないので、譲るのは諦めようかなと思い始めてます

• bunjii
回答No.4

>使えるか使えないかは使ってみないと解らないということでしょうか? 包装された状態でも分かると思います。 添付されていた文書を読んでも分かるはずです。 アップグレード版とのことであり、指定された下位バージョンからアップグレードすることでWindows 7を使えるようになると思います。 ライセンスの問題はソフト(Windows 7)の提供者であるMicrosoftと使用者の間で合意すれば良いことなので必要があれば提供者に問い合わせてください。

質問者

お礼

文章読んでもあまり良く解らないのです・・・ これが自分のパソコンにしか使えないのか否か。 無難に譲らないのがいいですかね。

• bunjii
回答No.3

>そこでお聞きしたいのですが、このキットは知人に譲渡することは問題ないでしょうか? アップグレードキットはあなたが購入したVistaのプレインストールPC用ですから他のPCへ利用できるか否かは現品を見ないと分かりません。 譲渡すること自体は問題ないですが使えなければ無意味です。 >譲渡する際に当方の個人情報(クレジット情報などその他)等が知人に漏れることはないでしょうか? アップグレード用のメディアですから個人情報が記録されていることはありません。

質問者

お礼

使えるか使えないかは使ってみないと解らないということでしょうか?

• nijjin
回答No.2

アップブレードで購入したwindows7をそのまま渡してもその中には個人情報は含まれていませんので問題ありません。 PCはリカバリーしておくといいでしょう。 リカバリーで消えないドライブがあればフォーマットすればOKです。

質問者

お礼

説明が足りずすみません。 パソコン自体はあげるつもりありません。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7955131.html こちらでもう一度質問しなおしました。 アップグレードするCDをあげてもよいか?という話です。 再度ご回答頂ければ嬉しいです

• papafuji
回答No.1

はじめまして、こちらはリカバリーの説明ですが、沢山有るサイトの中で分かりやすい所を貼っておきますね。あと、ソフトの削除も書いてますからご覧くださいね、 http://www.pc-master.jp/sousa/shokika.html此方です。

質問者

お礼

すみません。 質問をお読みください。 ディスクをあげたいだけなんですが。 パソコンはあげません。