• ベストアンサー
  • 困ってます

win'7からwin'10へのアップグレード

  • 質問No.9652809
  • 閲覧数252
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (72/110)

約10年前に購入したVAIOのノートパソコン購入時はwin'vistaでした。
その後win'7へアップグレードして、HDDをSSDに交換したばかりです。
 質問ですが、このpcでwin'10へのアップグレードした場合ドライバー類とか
デバイス関係は正常に作動するのでしょうか。
 ご教授のほどおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (5846/10842)

Windows 7 カテゴリマスター
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/
を見ると良いでしょう。

結論を言えばドライバ類などはメーカーとしては用意しないのでWindows標準のドライバで動かないものは諦めることになるかと。
お礼コメント
m888453

お礼率 65% (72/110)

なるほどそうなんでね、ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/04 09:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (2362/9044)

型番を書かないと答えられません。
例えばCore 2DuoでもWin10に対応できるもの、出来ないものがあります、厳密にはWin10ではなくWin8.1にも対応できるかどうか。
CPUの機能にDXBitとVtxの機能が有るか否かです、無いとWin10のインストールが出来ません。
またビデオドライバーもIvy Bridge以降(Core iのだ三世代)以降でないとインテルがドライバーを作っていないので、汎用ドライバーとなります。
お礼コメント
m888453

お礼率 65% (72/110)

細かいことは良く分かりません。
やはり買い換え時期とおもいます。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/04 09:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1834/9213)

他カテゴリのカテゴリマスター
m888453さん、こんばんは。


OSがインストールできても、ハード面が付いていけないかもしれません。やめておいた方がいいかもしれません。
お礼コメント
m888453

お礼率 65% (72/110)

そうですね、ハードはついて行けないようですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/04 09:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1393/2546)

Vista世代のハードウェアについてはWindows10用ドライバが提供されていません。Windows7や8のドライバを入れて無理やり動かせる場合もありますが、安定稼働するとは限らず、BSOD(青画面死)が頻発する場合もあります。

SandyBridge世代ならまだなんとかなりますが、Core2Duo世代になるとGMAグラフィクスを何とかするのに皆さん苦労されているようです。一回なんとか切り抜けても、次の年次更新で再び試練が訪れます。

趣味としては面白いとは思いますが、費用対効果を考えると現実的な選択肢ではないですよ。ここが買い替え時でしょう。Vistaの頃に比べると、ノートPCも随分お手頃価格かつ高性能になっています。
お礼コメント
m888453

お礼率 65% (72/110)

そのご意見が多いですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/04 09:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1404/2761)

他カテゴリのカテゴリマスター
肝心の、
>このpcでwin'10へのアップグレードした場合
このPCの詳細が書かれていないので判断ができませんが。
ドライバどうのより、古すぎて使用に耐えないのではないかと
思いますよ。
時代的に、買いなおすほうを私からはお勧めしたいですが。
遊んでみる分には、いいですが。
お礼コメント
m888453

お礼率 65% (72/110)

やはりそうですか。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/04 09:49