• ベストアンサー
  • 困ってます

Win98SE→Win2000へのアップグレード

現在の環境が、 EPSON/AT-800C OS:Win98SEプレインストール CPU:Celeron700MHz HDD:20G メモリ512M増設済 この環境からWin2000へのアップグレードを試みる予定なのです。 私と(ほぼ)同じ環境でWin2000へアップグレードをされた方に 是非お聞きしたいのです。 どんな不具合が生じましたか? またその不具合は無事解決できましたか? 主要なデータなどはバックアップを取っていますので 大丈夫だとは思うのですが なにぶん初めてなもので不安ばかり先行してしまいます。 アップグレード途中で訪ねられてくるファイルシステムの種類(NTFSかどうかの選択) などいろいろお聞かせ下さい。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#7095
noname#7095

#3です。 まずは http://www.epsondirect.co.jp/support/bios/at800c.asp でBIOSアップデート。必要性があるかどうかは同梱されるreadmeをご覧になってください。 あ・・・ http://www.epsondirect.co.jp/support/win2k/upgrade.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal= では「Windows 2000の動作確認及び技術情報の提供を行う予定はありません」とされています。 お使いのFDDと内蔵モデムメーカーのサイトでドライバを入手しなくてはならないかもしれません。 でもFDDに互換性がないってのはちょっと疑問ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再々に渡りありがとうございます。 本日アップグレードにトライし、先ほど 無事帰還いたしました。(笑) さて、問題のモデムとFDDですが・・・ モデムはやはりアップグレード後に認識せず P&Pで追加インストールする途中でリカバリーCDの中の Win2000のモデムドライバをあて、無事認識いたしました。 FDDはというとアップグレード後も何事もなく 稼動しており、あのアナライザーのメッセージは なんだったのだろうと困惑しています。 何はともあれ、無事アップグレードが完了できたのは 皆さまのおかげと深く感謝しております。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#7095
noname#7095

#2です。 そうでしたか。私も1回目はアップグレードインストールでした。 そのとき、ドライバやプログラムの互換性を調べる行程が存在します。 アップグレード後に正常な動作を期待できないドライバやプログラムのリストをC:ドライブ直下(マイドキュメントフォルダだったかも)にテキストファイルの形で作成してくれます。この時点でアップグレードインストールを一旦中止することもできますので、Windows98SEに戻ってからそのテキストファイルを参照しながらドライバ集めをすることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再びありがとうございます。 回答者:1の方への補足にも記述いたしましたアナライザーの事だと思います。 この結果、互換性のないハードウェアに FDDと内蔵モデムがヒットしました。 アップグレード後も内蔵モデムを使用する予定があり FDDに関してもおそらく今後も使用すると思います。 「追加ファイルが提供されるまでハードウェアは動作しない可能性があります。」 と記載されていましたが、 具体的にどうすればよいのかは記載されていませんでした。 事前準備としてどのようにすればよいのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#7095
noname#7095

Pen3 600E+80GB+実メモリ320MB+ビデオメモリは64MB 98SEから2000proに変えました。 EPSON機ですから、ほぼOEM版に近いリカバリーCDだと思われますので、アップグレードインストールの必要はありません。Windows2000のインストールCDを用いてのクリーンインストールをなさって結構でしょう。途中で98SEのインストールCDを求められたときにEPSONのリカバリーCDを入れればOKだと思われます。 が、ドライバ類は事前に集めておかないとならないでしょうね。 また、インストール直後にblasterやSASSER対策を施してからじゃないとWindowsUpdateにすら接続できませんので、そちらの準備も事前にしておく必要があります。 移行後の使用感ですが、起動も終了も遅くなります。 ただ、システムリソースの呪縛から解き放たれますので、気にしないようにしています。 また、私の使用環境ではAccessで作業をしながらExcelファイルを複数開いて作業することが多いのですが、その状況でもうひとつExcelファイルを開こうとした時に、砂時計すら出ない状態で数秒待たされるのがかなりのストレスです。移行してほぼ1年が経ちましたが、その間にフリーズを経験したのは2回だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 勝手な考えなのですが、クリーンインストールではなく アップグレードにこだわっています。 >主要なデータはバックアップをとっています。 と記述しましたが、アプリケーション等で アップグレード後でも互換性があり動作したらラッキー、 と思っています。 と言うわけで、クリーンインストールではなくアップグレードに挑戦する予定なのです。 私もD-majinさんと同じくシステムリソースに数年悩まされてきました。 あの再起動地獄から解き放たれるのであれば、多少起動/終了の遅さはガマンできると思います(笑)

  • 回答No.1
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)

こういうアップグレードの情報は、最低限気をつけなくてはいけない部分は、マイクロソフトのサイトに情報があります。 アップグレードの場合(新規にHDをフォーマットしてWin2000を入れるのではなく、前の設定やソフトを引き継ぐ場合)事前にアナライザーをかけてみると、対応状況がわかります。 Microsoft Windows 2000 対応アナライザ 日本語版 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp アップグレードすると、以前のWin98がWINDOWというフォルダに残ります。これはあとから、手で削除できます。 たぶんその環境なら、Win2000にすると若干Win98より軽く感じるようになるかもしれません。 しかし、前の設定やアプリをそのまま残して使用する場合、不具合がなきにしもあらずかもしれません。Win2000にする前に一度Win98の状態でアプリを削除し(Win2000の画面から、Win98のアプルはきれいに削除できません)、Win2000にしてから再度インストールとなります。 お持ちのWin2000のCD-ROMは、アップグレードするにあたり対応の製品はお持ちでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 さて早速ご紹介いただいたアナライザーに掛けてみましたところ 互換性のないハードウェアに FDDと内蔵モデムがヒットしました。 コレは困りました。 実はアップグレード後も内蔵モデムを使用する予定があり FDDに関してもおそらく今後も使用すると思います。 「追加ファイルが提供されるまでハードウェアは動作しない可能性があります。」 とあります。 この場合、どのような事前準備が必要でしょうか?

関連するQ&A

  • Win98SEから、WinXPへアップグレードするには?

    実験機種(FMV DESKPOWER SII165、128MBメモリ増設、PentiumMMX 166MHZ) 搭載のWin98SEから、WinXP へアップグレードするには、どのような条件が必要でしょうか。 HDDのCドライブ 空き容量は、1GBぐらいです。 CPU(PentiumMMX 166MHZ)については、CPUアクセレレーターを使用して 400MHZまでクロック倍増を計画しています。

  • Win2000の起動が途中で進まなくなる

    Win98SEマシン(イーヤマ M500JS4 Celeron500MHz)にWin2000マシンで使っていたHDD(NTFS)をPrimarySlaveとして増設しました。増設したHDDをFirstBootDeviceにBIOS設定してスタートさせてみたのですが、Win2000の起動が始まるものの、途中で止まってしまいます。なぜでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Win98SEから2000へ

     LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000 をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。 Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。  いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと 思います。  そこでお尋ねしたいのは、  1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?     多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス    トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。  2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。     Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする    とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので    しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。  その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

  • 定番かもしれませんがWin2000へアップグレード

    定番の質問事項かもしれませんが教えて下さい。 使用しているPC・・・ EPSONDIRECT AT-800C CPU:700MHz メモリ:256MB(増設済) HDD:20GB OS:Windows 98 SE 以上の環境から、Win2000へのアップグレードを考えています。 (現在進行形ではありませんので随時お答えできないかもしれませんがご了承下さい) 不安(疑問)なのは現在使用しているアプリケーションですの移行です。 (1)OSをアップグレードすると言うことは中身も綺麗さっぱり消えてしまう。 (2)クリーンインストールしなければ中身は現状のままでOSのみをWin2000に変更することは出来る。 このどちらかだとすると、もし(2)の場合、アプリケーションの追加と削除に 記録されているソフト、はどのように移行されるのでしょうか? インストールしているはずなので、OSが変わると・・・ どうなるのでしょう? 考えれば考えるほど頭が混乱してきます。 少しずつで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • WIN98SEからXPにアップグレードした時の安定性について

    WIN98SEからXPへのアップグレードを検討しています。 時折、ソフトを多く立ち上げていると、フリーズやOSが落ちることがあります。 またWMPやリアルプレイヤーも不具合を起こしています。 WIN98SEをフォーマットせずに、このままXPにアップグレードした場合、これらの不具合は解消されますでしょうか? ご教授いただきたくお願いいたします。

  • Win98SE プリインストール版のインストール

    Win98SEのプリインストールマシンですが、ある事情でWin98をインストールしました。 その後動作が不安定になったため、またWin98SEに戻したいのですが、各種アプリケーションなどもインストール済み等の理由もあり、フォーマットしたくありません。 手持ちのWin98SEのCDでアップグレードしようとしても「既に他のOSがインストールされています」となりアップグレードできません。 プリインストール版のCDでアップグレードする方法は無いでしょうか。

  • 助けて! 会社のPCをwin98SEからwin2000へのアップグレードしなくちゃ・・・

    あるソフトの検証のためにwin98se機を当分の間、win2000にupしなければ ならなくなりました。また、検証後には98seへ戻す可能性も否定できません。 過去の質問・回答も調べたのですが、ハード関係に不案内な私には非常に不安で… 以下の状況でのupについて気をつけるべき事、さらに確認が必要な事がありましたら、どうかご教授お願い致します。私はOSの変更をしたことがありませんので、 できれば噛み砕いてお答え頂ければありがたいのですが・・・  対象機 COMPAQ deskpro EC-810c(20G ただしCドライブのみなので      デュアルブートは考えていません。プリインストール機で98seと      2000の選択性だったため2000との互換性はほぼ問題ないようです)      システムリソース関係は十分余裕があります。      他に2台のPCとハブをかませていますが、プリンターの共有だけです。      フレッツISDN(isnメイトv30tower利用)をUSBで接続しています。 1 win2000がアップグレード版ではなく、標準版なのですがインストール  できますか? 2 win2000にはアンインストール機能がないとのことですが、その場合  98SEに戻すのはリカバリーcd(自己作製のバックアップcd)から一般的な  リカバリーと同様で良いのでしょうか? 3 MSのアップグレードレポートを行ったところサポートしないソフトウェア  として    Intel(R)PROSet    MS DTC  の2点があがりましたが、MS DTCって何でしょう??? そして、この  処理はどうしたら良いのでしょうか?     

  • Win98seからXPへアップグレード

    今更ですが、Win98seからXPへアップグレード際、外付けのHDDに出来ますか? OSはXPのアップグレード版を使用。 実は、XPをアップグレードしたらDドライブのメモリー残が288MBになり、「メモリー不足」表示が出ます。 pc:は6年前に購入。 NEC:LaVie、CPU:PIII450MHz HDD:C8.42GB、D2.79GBのうち空232MB メモリー:192MB。 やっぱり、新OSのビスタを購入するまで我慢した方がいいのですかね?

  • Win98を使っていた旧型マシンにWin2000は搭載可能?

    Win2000で使っていたHDDをWin98マシンに増設しましたが、ファイル形式がNTFSなのでこのままでは読み書きできないことに気づきました。とほほです。 そこで、マスターHDDのOS(Win98)をWin2000に替えれば解決するかな?と考えました。が、2000年に購入した古いマシン(イーヤマ M500JS4 Celeron500MHz)なので、Win2000が動くかどうか自信がありません。 Win2000に替えられるでしょうか? また、そうすれば増設したHDDのファイルを読み書きできるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • Win98SEからXPへのアップグレード失敗?

    Win98SEからXP HomeEditionのアップグレード版を使用 してインストールしましたが、入っていたソフト(ツール、ゲーム等)が全て 使用できません。(起動するとソフトが無いみたいなメッセージが出ます) インストール方法はクリーンインストールでファイル形式をNTFSにして Cドライブに上書きしました。 エクスプローラーでCドライブを見ると、インストールしてあったソフトは 全てProgramFilesに残っているようですが、アプリケーション の追加・削除には出てきません。 そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。 CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。 (アップグレード版を使用して) どなたか分かる方助けてください。よろしくお願いします。