• ベストアンサー
  • 困ってます

WIN98SEからXPにアップグレードした時の安定性について

WIN98SEからXPへのアップグレードを検討しています。 時折、ソフトを多く立ち上げていると、フリーズやOSが落ちることがあります。 またWMPやリアルプレイヤーも不具合を起こしています。 WIN98SEをフォーマットせずに、このままXPにアップグレードした場合、これらの不具合は解消されますでしょうか? ご教授いただきたくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数5
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

パソコンのスペックによっては、能力不足で使い勝手が悪くなりますし、現在使っているソフトが使えない場合もあります。 Meにすると、今以上に問題があるかも知れないので、なおさら勧めません。 お使いのパソコンのメーカーや型番、CPUやクロック速度、メモリ量、HDDサイズや現在の空き容量などのスペックはどのようになっていますか? 98時代のパソコンからXPは無謀だとおもいます。 せいぜい2000までかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スペックはCELERON633 HDDは20ギガ メモリは128MBです。 XPにするには足りないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>メモリは128MBです。 XPでは不足ですね。 可能なら増設して、2000の方が適していると思います。 あとは、メーカーから必要なドライバ類をDLしてから、クリーンインストールした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

QNo.695287「98~XP にアップグレードしたら」  先ほど、こんな質問に回答しました。  それで、もしなさるなら、「アップグレード」ではなく、「クリーンインストール」がいいでしょうね。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=695287

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Celeron650+192MBのメインメモリ(うち8MBをビデオメモリに流用)のノートパソコンでは安定動作しました。フリーズとは無縁になりましたね。 ただ、アップグレードしようがクリーンインストールしようが、重くて重くてどうしようもないので、Windows2000にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#209802
noname#209802

1番の方が言ってるとように98時代はCeleron400並のパワーしか持っておらず、XPにすれば、確実に止まるでしょう。 時折、ソフトを多く立ち上げていると、フリーズやOSが落ちることがあります ↓ Windows95 98 98SE Me等の 9X系OSはシステムリソースがほとんどなくフリーズに至ります。 Windows2000 XP 等のNT系OSは比べ物にならないような大量のシステムリソースを所有しています。 98時代のパソコンでもWindows2000に限り、パワーアップが見込めるでしょう。(メモリはMAXにする事をオススメします。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!