• ベストアンサー

98SEからアップグレード時の元のOS

新しくPCを買って、何年か前にXPに98SEからアップグレードしたPCを子供に譲ったのですが、遅くていらいらしています HDDがいっぱいになってきたので、いろいろアプリケーションなどを削除していますが、限界が来ています。 昔の98SEのOSがまだ残っているようですが、これは削除しても大丈夫なのでしょうか?その98SEはNECのPCにプリインストールされていたやつなので、CD自身はありません。XPの不具合が出て再インストールするときに必要になるのかなと、削除する勇気がありません。今のところ順調にXPは動いてますが....。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

>その98SEはNECのPCにプリインストールされていたやつなので、CD自身はありません NECのPCですと、「バックアップCD-ROM」が、リカバリーCD-ROMに当たります。 それを使用すれば、リカバリーして初期化する事が可能。 98SEの入れなおしが可能です。 >昔の98SEのOSがまだ残っているようですが、これは削除しても大丈夫なのでしょうか? 削除は可能です。 「前のオペレーティングシステムのバックアップの削除」を選択。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fT007%2f7%2f39.asp 但し、この法を行った場合、保存してある98SE環境は破棄されます。 従って、98SEに戻したい場合、リカバリー必須となります。 バックアップCD-ROMが必要となります。 お手元にお持ちでないのでしょうか? >XPの不具合が出て再インストールするときに必要になるのかなと、削除する勇気がありません 見当たらないのであれば、「前のオペレーティングシステムのバックアップの削除」は実行しない事をおすすめします。 いずれにしても、バックアップCD-ROMは万一の時に必要な物ですので、探してみてください。 紛失しているようでしたら、再発行してもらえますが、98SEのCD-ROMは在庫限りとなっていますので、お早めに問い合わせた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/per/pccs/pcc_support.htm#4
dotto2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >NECのPCですと、「バックアップCD-ROM」が、リカバリーCD-ROMに当たります。 それを使用すれば、リカバリーして初期化する事が可能。98SEの入れなおしが可能です。 そのCDはちゃんとあります。ということは、削除OKなんですね?98に戻すということは私にとっては必要ないから、大丈夫ですね。 XPが不具合で、再インストールするはめになった場合、リカバリーCD-ROMで98から入れなおす必要があるのでしょうか? 考え方として、XP(不具合)→98(再インストール)→XP(グレードアップ)→完了でよろしいのでしょうか? 小心者なので・・・・。><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

>そのCDはちゃんとあります。ということは、削除OKなんですね?98に戻すということは私にとっては必要ないから、大丈夫ですね バックアップCD-ROMをお持ちであれば、問題ありません。 「前のオペレーティングシステムのバックアップの削除」を実行しても、バックアップCD-ROMでリカバリーすれば、98SEを入れなおせます。 >XPが不具合で、再インストールするはめになった場合、リカバリーCD-ROMで98から入れなおす必要があるのでしょうか? NEC側では、新規インストール(クリーンインストール)は推奨していませんので、一旦リカバリーCD-ROMでリカバリーを実行。 その後、「XP導入ガイド」をダウンロード→適用してから、XPをアップグレードインストール。 XPが起動したら、再度「XP導入ガイド」を適用。 こう言った流れになります。 XPをクリーンインストールする場合、9x環境を受け継げませんので、サウンド、ディスプレイ、キーボード(ワンタッチスタートボタン)等が正しく機能しない可能性があります。 XPインストール後ですと、導入ガイドのインターネット版(無料)のダウンロード→適用は出来ません。 必ず、98SE時にダウンロードしておく必要があります。 クリーンインストール環境で正しく機能させたい場合は、CD-ROM版の購入が必要になります。 http://121ware.com/product/software/winxp/index2.html

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OSを98SEに変えたい

    MEがプレインストールされたPCを使っているのですが、しょっちゅうフリーズして使い勝手が悪くて困っています。 過去の回答を見ても、MEはとても安定性の悪いOSのようですね。 XPにすることも考えましたが、今使っているソフトの中に動作しない物があるような気がします。専門的なソフトが多いので(建築関係など)ソフトを全部アップグレードすることも無理です。(まだ、XP対応になっていない物も多くあります。) そこで、98SEに変えたいと考えています。 うちにはあと2台 98SEと98のPCがあるのですが、それぞれプレインストールなので、その98SEのリカバリーCD-ROMでは、このMEのPCは98SEにはなりませんでした。 何か98SEにする方法はないでしょうか。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 98SEをXPにアップグレード出来るのでしょうか?

    今現在、NECのPC‐VE56H/3を使用しています(CPUはPentium3 1GHz 仕様)OSは98SEが入っています。 実は会社で使用していたNECのパソコンPC-VL3003D(XP仕様)が故障したので処分しました。 そのパソコンに付属のCDで98SEからXPへアップグレード出来るのでしょうか? どなたか解る方がいらっしゃるでしょうか?

  • 98SEからWinMeへのアップグレード

    Win98SEをリカバリーデスクから再インストールしました。そして、WinMeへのアップグレードディスクもあります。 PCを、INTERNETとMAILに特化して使いたいと思います。 また、同じ98SEがもう一台ありますので、家庭内LANを考えています。 この用途で、安定的に且つシンプルに使っていくとしたら、98SEのままがよいでしょうか?または、WinMeにアップグレードしたほうがよいのでしょうか? 或いは、XPへのアップグレードを考えた方がよいのでしょうか? パソコンは、シャ-プPC-BJ100M。メモリーは194M(限界まで増設済み)HD=4G(半分空きあり) 接続=フレッツISDN。 以上、OSHIETE!

  • Win98seからXPへアップグレード

    今更ですが、Win98seからXPへアップグレード際、外付けのHDDに出来ますか? OSはXPのアップグレード版を使用。 実は、XPをアップグレードしたらDドライブのメモリー残が288MBになり、「メモリー不足」表示が出ます。 pc:は6年前に購入。 NEC:LaVie、CPU:PIII450MHz HDD:C8.42GB、D2.79GBのうち空232MB メモリー:192MB。 やっぱり、新OSのビスタを購入するまで我慢した方がいいのですかね?

  • WIN98SEからXPにアップグレードした時の安定性について

    WIN98SEからXPへのアップグレードを検討しています。 時折、ソフトを多く立ち上げていると、フリーズやOSが落ちることがあります。 またWMPやリアルプレイヤーも不具合を起こしています。 WIN98SEをフォーマットせずに、このままXPにアップグレードした場合、これらの不具合は解消されますでしょうか? ご教授いただきたくお願いいたします。

  • Win98SE→Win2000へのアップグレード

    現在の環境が、 EPSON/AT-800C OS:Win98SEプレインストール CPU:Celeron700MHz HDD:20G メモリ512M増設済 この環境からWin2000へのアップグレードを試みる予定なのです。 私と(ほぼ)同じ環境でWin2000へアップグレードをされた方に 是非お聞きしたいのです。 どんな不具合が生じましたか? またその不具合は無事解決できましたか? 主要なデータなどはバックアップを取っていますので 大丈夫だとは思うのですが なにぶん初めてなもので不安ばかり先行してしまいます。 アップグレード途中で訪ねられてくるファイルシステムの種類(NTFSかどうかの選択) などいろいろお聞かせ下さい。 お願いいたします。

  • アップグレード版のXPについて 元となるOSがありません

    パソコンの買い替えを検討しています。 現在使用中のパソコンは、自分でインストールした98SEを、購入したパッケージ版XPでアップグレードしたものです。 旧パソコンは破棄しますのでXPのライセンスに問題はないのですが、既に98SEを紛失してしまっており、これを友人・知人等をあたって入手する必要があります。 私の記憶では、XPよりも前のWindowsではライセンス認証が厳しくなかったように思うのですが、何か問題は起こりうるでしょうか。 98SEを探して入手、インストール、XPにアップグレード、という一連の手間を考えると、1万2千円上乗せしてXPのプリインストール版を買ったほうが良い気もしますが。 尚、ビスタにはまったく興味がないので検討対象外です。

  • 98SEから

    98SEを使っていますが、不安定な部分があって、XPにと考えています。 ただアップグレードの条件にHDDの空きが1.5G以上と書いてあるのですが 今現在1Gくらいしか空きがありません。Dドライブはいっぱいあいているのですが、Cは整理してももう限界に近いのです。アップグレードは可能なのでしょうか?

  • Win98SEをXPにアップグレードするには?

    Win98SEをXP Proにアップグレードしたいのですが、どういう手順で事を運んでいけばいいのですか?まず、98を削除しないといけないのでしょうか?もし、そうなら削除の仕方を教えて下さい。困っています。宜しくお願い致します。

  • XP(pc-vt9707d)から7へのアップグレードは可能?

    バリュースター(pc-vt9707d、XP)をwindows7にアップグレードしようと思い、windows7-ultimateアップグレード版をダウンロード購入、新規インストールを行いました。 しかし、アップグレード後に旧pcにプレインストールされていたアプリケーション(smartvisionなど)を再インストールする方法がわからず困っています。(このため一旦XPに戻しました。) windows7で稼動可能なプレインストールされているアプリケーションをアップグレード後に再インストールする方法について、事前準備も含めてお教え願います。

Win11UPグレード!
このQ&Aのポイント
  • 中古のNECノートPC-HZ500LAGでWin11に更新するべきか?
  • NECノートPC-HZ500LAGのWin11対応について助言をお願いします。
  • Win11の最小システム要件を満たしているが、中古のNECノートPC-HZ500LAGでのWin11アップデートの利点はあるか?
回答を見る