• ベストアンサー

98SEからアップグレード時の元のOS

新しくPCを買って、何年か前にXPに98SEからアップグレードしたPCを子供に譲ったのですが、遅くていらいらしています HDDがいっぱいになってきたので、いろいろアプリケーションなどを削除していますが、限界が来ています。 昔の98SEのOSがまだ残っているようですが、これは削除しても大丈夫なのでしょうか?その98SEはNECのPCにプリインストールされていたやつなので、CD自身はありません。XPの不具合が出て再インストールするときに必要になるのかなと、削除する勇気がありません。今のところ順調にXPは動いてますが....。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

>その98SEはNECのPCにプリインストールされていたやつなので、CD自身はありません NECのPCですと、「バックアップCD-ROM」が、リカバリーCD-ROMに当たります。 それを使用すれば、リカバリーして初期化する事が可能。 98SEの入れなおしが可能です。 >昔の98SEのOSがまだ残っているようですが、これは削除しても大丈夫なのでしょうか? 削除は可能です。 「前のオペレーティングシステムのバックアップの削除」を選択。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fJA%2fkblight%2fT007%2f7%2f39.asp 但し、この法を行った場合、保存してある98SE環境は破棄されます。 従って、98SEに戻したい場合、リカバリー必須となります。 バックアップCD-ROMが必要となります。 お手元にお持ちでないのでしょうか? >XPの不具合が出て再インストールするときに必要になるのかなと、削除する勇気がありません 見当たらないのであれば、「前のオペレーティングシステムのバックアップの削除」は実行しない事をおすすめします。 いずれにしても、バックアップCD-ROMは万一の時に必要な物ですので、探してみてください。 紛失しているようでしたら、再発行してもらえますが、98SEのCD-ROMは在庫限りとなっていますので、お早めに問い合わせた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/per/pccs/pcc_support.htm#4
dotto2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >NECのPCですと、「バックアップCD-ROM」が、リカバリーCD-ROMに当たります。 それを使用すれば、リカバリーして初期化する事が可能。98SEの入れなおしが可能です。 そのCDはちゃんとあります。ということは、削除OKなんですね?98に戻すということは私にとっては必要ないから、大丈夫ですね。 XPが不具合で、再インストールするはめになった場合、リカバリーCD-ROMで98から入れなおす必要があるのでしょうか? 考え方として、XP(不具合)→98(再インストール)→XP(グレードアップ)→完了でよろしいのでしょうか? 小心者なので・・・・。><

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.2

>そのCDはちゃんとあります。ということは、削除OKなんですね?98に戻すということは私にとっては必要ないから、大丈夫ですね バックアップCD-ROMをお持ちであれば、問題ありません。 「前のオペレーティングシステムのバックアップの削除」を実行しても、バックアップCD-ROMでリカバリーすれば、98SEを入れなおせます。 >XPが不具合で、再インストールするはめになった場合、リカバリーCD-ROMで98から入れなおす必要があるのでしょうか? NEC側では、新規インストール(クリーンインストール)は推奨していませんので、一旦リカバリーCD-ROMでリカバリーを実行。 その後、「XP導入ガイド」をダウンロード→適用してから、XPをアップグレードインストール。 XPが起動したら、再度「XP導入ガイド」を適用。 こう言った流れになります。 XPをクリーンインストールする場合、9x環境を受け継げませんので、サウンド、ディスプレイ、キーボード(ワンタッチスタートボタン)等が正しく機能しない可能性があります。 XPインストール後ですと、導入ガイドのインターネット版(無料)のダウンロード→適用は出来ません。 必ず、98SE時にダウンロードしておく必要があります。 クリーンインストール環境で正しく機能させたい場合は、CD-ROM版の購入が必要になります。 http://121ware.com/product/software/winxp/index2.html

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/winxp/proc01.htm