• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

98SEアップグレード版PCの完全初期化とOS再インストール

持っているOSは win95製品版(PC-9800シリーズ対応)、 win98SEアップグレード版(PC/AT互換機 PC-9800シリーズ対応)です。 win95のシリアルナンバーはわかりません。 98は解かります。 PCは自作PCです。 win3.1の製品版は有ると思いますが?多分PC-9800と思います。 98SEをインストール出来るでしょうか? インストール出来れば、 XPのアップグレード版を購入したいのですが、 駄目なら、XP製品版を購入するしかないのですが。 今さらXPの製品版を買うのもと思っています。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

98SEのインストール時にWin95のCDを探しますので、その時にCDを入れればいいです、シリアルナンバーは聞いて来ませんよ。 今更98SE入れるよりもXP買ったほーがいいですよ  アップグレード版のXPが購入できます。 ただ、パソコンのスペックがたぶん低いのでXPは動かないと思いますけどね。元々95が入っていたパソコンだと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとう御座います。 パソコンのスペックは専門店でアップしてもらっているので、XPを入れても問題は無いのですが・・・ 実は、フリーズも頻繁で、リセットが数日続いたので XPインストールのGA3400Jを買ったので、これ以上お金をかけたくないのです(>_<) 98SEの入っているPCではTVも見れDVDもみれるので とりあえず、初期化して98SEを入れてみます。2台、ディスクトップを使うのは変ですが(>_<) 返答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fxdwg99
  • ベストアンサー率45% (43/94)

Win98のインストールは5年以上前に行ったのが最後なので記憶が 定かではないですが、Win98のインストール時に95のCDを要求してきて、 その際に95のシリアルは不要だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとう御座います。 Win98SEを入れてみます。 一度も初期化したことが無いので 快適になることを期待してやって見ます。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

DSP版のWindows XPをFDDとセットで買うのが一番めんどくさくないと思います。 アップグレードインストールはできませんが(クリーンインストール専用)、アップグレード版と違ってそれ単体でインストールできます。 パソコンが自作ならFDDを交換するのは容易ですし。 アップグレード版を買うのとコストに大差はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとう御座います。 DSP版のWindows XPをFDDとセットで買う。 そうですか~。 XP購入も検討してはいるのですが、 今、二台のPCが私の机にあります。 新しく買ったPCではTVが見れません(>_<) アッ自作と言っても、専門店に作ってもらったPCです。 OSの価格が問題ですし、ネットで価格で検討したいと思います。返答ありがとう御座いました。m(__)m