• 締切済み

win98SEを2000にアップグレードしたい

初めて質問します。初心者です。宜しくお願いします。 以前、98SEを2000にアップグレードし使用していたのですが、突然CD-ROMドライブがマイコンピュータから消えてしまい(レジストリが壊れた:コード19)、ここを見ながらいろいろ試してみたのですが、解決出来なかったのでリカバリーをしました。 前回は起動時に98SEか2000を選べるようにインストールしていました。(CドライブにWINNTフォルダーがありました) PCは、SOTECのPC STATION M260DVです。 HDDがパーテーションを分けられないとSOTECのホームページで載っていたのですが、アップグレードする際の手順、注意点等、教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》プロダクトリカバリーCD-ROMからリカバリーをすると98SEがインストールされている状態になってしまいますが、いきなり2000のインストールをするためにはどのようにしたらいいでしょうか。 Win2000のアップグレードCDで直接クリーンインストールする時に、アップグレード元のCDを要求してくるのですが、リカバリーCDでは出来ないかも知れません。(やったことがありません) どうもすみませんでした。

tomo504
質問者

補足

ありがとうございました。 98SEを消さずに2000を入れたほうが良いのでしょうか。 ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》HDDがパーテーションを分けられないとSOTECのホームページで載っていたのですが、 ここの本意が分かりません。今回パーテーションを分けたいということですか、そうでなくて最終的に(Win98なしで)Win2000だけがインストールできればよいと言うことでしょうか。 ということでしたら先にWin98をインストールせず、いきなりWin2000のインストールが出来ます。Win2000CD-ROMから起動し、途中でWin98のCD-ROM挿入を促してきた時に一度これを入れるだけでWin2000のインイーストールが完成します。 画面の指示に従うだけで難しいことはないです。

tomo504
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 ここの質問を見ていたら、2000の上書きインストールで問題があるという様なことも書いてあったので不安になってしまったのです。 最終的に2000だけということで良いのですが、プロダクトリカバリーCD-ROMからリカバリーをすると98SEがインストールされている状態になってしまいますが、いきなり2000のインストールをするためにはどのようにしたらいいでしょうか。

関連するQ&A

  • SOTEC M260DV OSのアップグレードについて

    これから、OSのアップグレードをしようと思っています。 PCはSOTEC PCSTATION M260DV OSはwindows98SE windows2000にアップグレードするにあたって、必要なドライバはSOTECのサイトより入手してありますが、 98SEを使わない(上書き?)で2000をインストールしたいのですが、ディスクフォーマットはFATからNTFSに変換した方がいいのでしょうか? また、アップグレードをする時に注意した方がいいことがありましたら、それも教えてください。 宜しくお願いします。

  • SOTECのPC STATION M260DVのモデム移植について

    以前使っていたSOTECのPC STATION M260DVのモデムを引っぱがし、自作PCに付けようとおもってますが、 SOTECのPC STATION M260DV自体は元々Win98でした。 自作のPCはWin2000Proですが、SOTECのサポートには 2000用のモデムドライバーがありませんが、Win2000の標準ドライバーで問題ないのでしょうか? PC STATION M260DV自体は2000へのアップグレード対応の用でサウンドドライバー等はダウンロードできるみたいです。 モデムを外してメーカー名等みたのですが、書いてそうにありません。 SOTECのPC STATION M260DVでWin2000にしてモデムを使われている方、ドライバーはどうしましたか? 教えてください。

  • Win98からWin2000へのアップグレードについて教えてください。

    Win98seをサブで使用しています。これをWin2000Proにアップグレードをしたいのですが、Win98のCD-ROMが無いとダメとの事です。 富士通のパソコンを使用しており、購入時にWindows98(SDの記載は無い)とリカバリーソフト(リカバリーすると98SEになる)が添付されていました。 Win2000ProアップグレードCDでセットアップする場合、どちらのCD-ROMを挿入するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win98 → XP へのアップグレードを安くあげたい

    現在、sotecのM240L というデスクトップPCを使用しています。 celeron 400MHz Memory 256MB HDD 6GB Win98 です。 しかし、最近は調子が悪くなってきたので、PCを買い換えようと思っています。 StormというShopPCを買おうと思っているのですが、 (http://www.storm-net.com/) AthronXP_1700 Memory 256MB HDD 40GB ケース付き OS無し で購入し、 CDドライブ、フロッピードライブを現在のsotecマシンから抜き取って 新しいPCに入れようと考えています。 で、肝心のOSなのですが、 sotecのマシンの6GBのHDD → 新PCのマスター側に 40GBのHDD → スレーブ側に付け、 一度、Win98で立ち上げ、WinXpのアップグレード版を購入し、 スレーブ側の40GBのHDDにインストールしたいのですが、、、、 果たして、そんなことはできるのでしょうか?? なお、sotecのPCにはリカバリーCDが付いています。 問題があるとすれば、どんな点でしょうか? こういったやり方を詳しく説明しているHPなども紹介いただけると幸いです。 いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • winXPからwin98にしました。何をアップグレードしたらよいでしょうか?

    SOTEC PC STATION M370AV http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300040000019 http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M370AV.htm 【使用目的】 オークション出品使用の為、標準装備のペイントとブラウザーが見れれば問題無いと思います。 リカバリーしたら98になりアップグレードしたXPがもう無いため98を使用したいと思いましたが・・・ ヤフーにログインできませんでした。 原因はインターネットエクスプローラーでしたので7にアップグレードしようとしたらサポートが終了して出来なかったので、6にアップグレードしました。 現状はリカバリーした状態からインターネットエクスプローラーを6にしただけですので他にもアップグレードした方が良い物を教えていただければ助かります。 スパイウェアーやセキュリティーソフトも入れたいのですがどうしたら良いでしょうか?取り合えずスパイボットはSpybot Search & Destroyを入れています(開く画面はYAHOO!系列のみですが簡単なセキュリティーでも大丈夫でしょうか?) どうかお力を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • win 2000 アップグレードインストール

    過去ログを検索しましたが、自分の拙い理解力では自信がありませんので、先達の知恵をお貸しください。 ■ 現状 OS:   Windows 98SE (リカバリーCD-ROM) パーティション:   2区画( C: 2GB強, D: 8GB弱 ) Win2k 購入版:   アップグレードパッケージ ■ 出来るなら、こうしたい 既存のOS(98SE)はきれいさっぱり消してしまってWindows 2000をクリーンインストールする。 その際、パーティションを切り直す。例えば、C: 4GB(起動ディスク), D: 6GB ■ 質問 (1) 既存の環境からクリーンインストールが出来るでしょうか? (2) Winndows 2000インストール時にパーティションは区切れるでしょうか? (3) インストールは出来ても、パーティションが区切れない場合は"FDISK"でしょうか? (4) もし"FDISK"でパーティション操作の場合、Windows 98のインストールから始めなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。 補足: バックアップ、ドライバの収集は済んでおります。

  • win98からwin98seのアップについて

    現在win98です。win98seのプロダクトキーを手に入れましたので切り替えようとおもいます。しかしCD-ROM はありません。またPCは、最初からリカバリーを考えています。どうしたらwin98seにセットできるでしょうか。

  • WIN98からWIN98SEのアップグレードに失敗しました

    ノートPCでCD-ROM、FDDがありません。PCカードからLAN接続を使用してネットワークの他のPCのCD-ROMを共有してアップグレードしました。 その後ネットワークを参照できなくなり、確認したところPCMCIAソケットのドライブが不明となり、PCカードからのLAN接続が出来なくなりました。USBもマウス以外接続不能です。データの入れ換えが全く出来ない状態なので元の状態に戻したいのですが、方法はありますでしょうか?

  • 98SEから2000へのアップグレード

    現在、CPU533、メモリ386の98SEを使用してるのですが2000に アップグレードしようと思いCD-ROMをPCに入れると最初の画面で 「このCD‐ROMには現在使用しているWindowsより新しいバージョンが含まれています。 Windows2000にアップグレードしますか?」 と言う表示が出て「はい」を選択するとその時点でフリーズしてしまいます。 ちなみ「いいえ」を選択してもフリーズしてしまいました。 何か対処法がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Win98のリカバリーは?

    XPのマシンが故障のため、95から98SEに UPしたノートPCを使用しています。 障害がありましたので、リカバリをしたいのですが ノートのCD-ROMは故障しています。 98にかえて、USBのポートからCD-ROMを ドライブしています。 手もちの道具は (1)Win95 USBサポート (2)Win98アップグレード (3)リカバリCD 95 これで、98のリカバリはできますか あと、98の起動ディスクもあります。 初心者なのでよろしく

専門家に質問してみよう