• ベストアンサー

Win98SEをXPにアップグレードするには?

Win98SEをXP Proにアップグレードしたいのですが、どういう手順で事を運んでいけばいいのですか?まず、98を削除しないといけないのでしょうか?もし、そうなら削除の仕方を教えて下さい。困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.5

#2です。スペルを間違えていたので訂正します。 >削除の仕方を教えて下さい スタート→windowsの終了→MS-DOSモードで再起動 format c: と入力して「enter」キー よろしいですか?と出たら、 y と入力して「enter」キー ーーーーーーーー formatとc:の間にはスペースが入ります。 これで何もかも綺麗サッパリ消えます。 何もかも消えてしまいますので、 必要なデータなどはまえもってバックアップしておいて下さい。 また、他の回答者の方が回答していますが、 XPにバージョンアップするのであれば、 98を削除しないでそのままインストールする事も可能なので 98の削除をする前に他の回答者の方の補足要求に答えて 御使用のパソコンの ・メーカー名 ・詳しい型番 を教えてください。また、 ・入れようとしているXPの「~版」という記述 も教えてください。

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.4

質問者さんのパソコンが分からないのでXPが入るのか分からないですが手順としては 1.お使いのパソコンのXP用の各種ドライバもしくは修正ファイルを入手する。 2.WindowsXPのインストールCDを購入する。 3.XPをインストールする。 4.1を適用する。 ざっとこんな感じです。 Win98は上書きして無理つぶしも出来ます。 と言うかファイル管理がFAT32ではなくNTFSになるので共存は無理です。(共存させる方法もあるけどね)

• Albatron
回答No.3

まず メーカー製PCであれば機種名(又は機番) 自作機であればM/Bの製品名が記載されていませんが 元が98SeマシンでしたらCPUが非力ですので XP Proに乗り替えるのはかなり無理があります。 た XP Pro通常版であれば98Seを消してからでも構いませんが もし98SeのCD-ROMなしで一旦 98Seを消してからそのままXP Proにアップグレードはできません No1さんの回答通りで 98SeとXP ProのCD-ROMに交換を要求する画面が出た後 手順を踏んでアップグレードを完了させれば 98Seは消えてXP Proに変わっています。

• usapy07
回答No.2

>削除の仕方を教えて下さい スタート→windowsの終了→MS-DOSモードで再起動 fomat c: と入力して「enter」キー よろしいですか?と出たら、 y と入力して「enter」キー ーーーーーーーー これで何もかも綺麗サッパリ消えます。 何もかも消えてしまいますので、 必要なデータなどはまえもってバックアップしておいて下さい。

• dr_suguru
回答No.1

98マシーンでxp? 重くてまともに動かない思います。 >98を削除しないといけないのでしょうか?もし、そうなら削除の仕方を教えて下さい。 XPのcdを掘り込めば、あとほ指示どうりに。