• ベストアンサー
  • 困ってます

初歩的な質問(Win XPにアップグレードした場合)ですが・・・・

Win XPにアップグレードしたのですが(Cドライブ)、Cドライブの容量が少なくなってしまいました。 不要なファイルを削除したいと思い、旧OSを削除しようと思うのですが、そうするとWin XPのアップグレードできなくなるのでしょうか? ちなみに、PC購入時のOSはWin98SE→Win Meヘアップグレードしました。 現在もWin98SE、Win Meはハードに残したままです。 この場合、二つのOSは削除して良いものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6340/10112)

ということは、98も残しているのですか? なかなかそこまで残す方は珍しいですね。 こういうアップデート情報は一週間~1ヶ月でOSが安定していることを確認したら削除しましょう。HDDの無駄です。 Q/この場合、二つのOSは削除して良いものなのでしょうか? ちなみに、旧OSというのは98SEとMeですかね。 それなら、削除してもアップデートできますよ。 Meがディスク内に残っていれば、アップグレードが可能です。 またHDD全体をフォーマットし古いOSをすべて削除した場合でも、Meのライセンスディスク(アップグレード版もOK)の正規版があれば新規インストールができます。 よって問題ないですね。 もし何かあれば補足を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実際にやってみました。

関連するQ&A

  • WIN XPへのアップグレード

    現在WIN 2000を使用しています。WIN XPにアップグレードしたいのですが、XP Proは値段が高いためXP Homeを購入したいと考えています。ところが、WIN 2000からはXP Homeにアップグレードできないため以前使用していたWIN MeからXP Homeにアップグレードを考えています。現在のパソコンにインストールされているのはWIN 2000なのですが、WIN MeのCDロムがあるのでそれは可能なのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • Win98seからXPへアップグレード

    今更ですが、Win98seからXPへアップグレード際、外付けのHDDに出来ますか? OSはXPのアップグレード版を使用。 実は、XPをアップグレードしたらDドライブのメモリー残が288MBになり、「メモリー不足」表示が出ます。 pc:は6年前に購入。 NEC:LaVie、CPU:PIII450MHz HDD:C8.42GB、D2.79GBのうち空232MB メモリー:192MB。 やっぱり、新OSのビスタを購入するまで我慢した方がいいのですかね?

  • XPアップグレード版を持っていますが・・・。

    本日、パソコン屋でとても安い自作セットを買ってきました。 内容は、「ケース、CPU celeron e3400、HDD1TB、メモリDDR2 1GB×2、マザーボードG41ーM7、DVDマルチドライブ、マウス、キーボード」 (キーボード、ディスプレイは別売りだが自宅にある) 10年ほど前にパソコンを自分で組んで作ったことがあり、久々に楽しく作り上げることができました。 しかし、OSのインストールで手間取っています。 現在持っているOSが、(1)win98se、(2)me(アップグレード版)、(3)XP(アップグレード版)であり、(1)をインストールしてから(3)へアップグレードと考えていたのですが、(1)がインストールできません。  ネットで色々調べてみると、現在のパソコンがwin98seのスペックを超えており、インストールが難しいのではないかと考えました。 パソコンには「デバイスドライバがみつかりません:OEMCD001 Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした A:\>」といったエラーが出て、そこから先に進むことができません。 7などの最新のOSを購入するか、XPのアップグレード版ではないものを買うしか方法はないのでしょうか? せっかく本体を安く買ったのでできるだけ安く仕上げたいと思います。知恵を貸してください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)

 って言うか、Win98かWinMEのどちらかからXPにアップグレードしてるんですよね !?  だから、XPにアップグレードしてない方のOSを削除してやればいいだけなのでは !?  なんかよく分からないけど・・↓  Win98⇒WinME⇒XP とアップグレードして行って それでkkojiさんは Win98とWinMEがアップグレードしたXPとは別に残っていると思い込んでいるんじゃあないですか ?  だとしたら、それは大きな間違いですよ。  OSアップグレードとは以前のOSは上書きされますから つまり 現在はXPと言う1つのOSしか存在していない様にも この質問内容からすると取れるのですが ・・!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 初心者ので、分けわからないことを質問すると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Win98SEをXPにアップグレードするには?

    Win98SEをXP Proにアップグレードしたいのですが、どういう手順で事を運んでいけばいいのですか?まず、98を削除しないといけないのでしょうか?もし、そうなら削除の仕方を教えて下さい。困っています。宜しくお願い致します。

  • Win98SEからXPへのアップグレード失敗?

    Win98SEからXP HomeEditionのアップグレード版を使用 してインストールしましたが、入っていたソフト(ツール、ゲーム等)が全て 使用できません。(起動するとソフトが無いみたいなメッセージが出ます) インストール方法はクリーンインストールでファイル形式をNTFSにして Cドライブに上書きしました。 エクスプローラーでCドライブを見ると、インストールしてあったソフトは 全てProgramFilesに残っているようですが、アプリケーション の追加・削除には出てきません。 そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。 CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。 (アップグレード版を使用して) どなたか分かる方助けてください。よろしくお願いします。

  • Win98 → XP へのアップグレードを安くあげたい

    現在、sotecのM240L というデスクトップPCを使用しています。 celeron 400MHz Memory 256MB HDD 6GB Win98 です。 しかし、最近は調子が悪くなってきたので、PCを買い換えようと思っています。 StormというShopPCを買おうと思っているのですが、 (http://www.storm-net.com/) AthronXP_1700 Memory 256MB HDD 40GB ケース付き OS無し で購入し、 CDドライブ、フロッピードライブを現在のsotecマシンから抜き取って 新しいPCに入れようと考えています。 で、肝心のOSなのですが、 sotecのマシンの6GBのHDD → 新PCのマスター側に 40GBのHDD → スレーブ側に付け、 一度、Win98で立ち上げ、WinXpのアップグレード版を購入し、 スレーブ側の40GBのHDDにインストールしたいのですが、、、、 果たして、そんなことはできるのでしょうか?? なお、sotecのPCにはリカバリーCDが付いています。 問題があるとすれば、どんな点でしょうか? こういったやり方を詳しく説明しているHPなども紹介いただけると幸いです。 いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Win Me と Win XP H/E デュアルブート関連質問です。

    昨日、MeからXpにのアプグレードについて質問した者です。 WindowsXp Home Editionへのアップグレードキットの申し込み書 がありましたので、購入申し込みを行いました。(お騒がせしました) (NEC:VALUESTAR PC-VT500/0D) そこで、新たな質問ですが、Win Me と Win XP H/E デュアルブートをやりたいと 考えていますが、 たとえば、PC-VT500/0DにプリインストールされているSmartVision BS/TVなど のソフトは、Xpで使えるのでしょうか? (同じCドライブに、Xpをアップグレードすれば使えるようですが、Dドライブ  にXpを入れた場合、クリアインストール?なので、Meに入っていたソフト  は認識してくれないような気がするのですが。それとも、PC購入時に付随した  CD-ROMから、Xpへ各プリインストールソフトを新規インストール  して、「NECパソコンへのWindowsXp導入ガイド」でパッチを  当てなくてはならないのでしょうか?<Easy CD Creator4 は、5にバージョン アップしないと使えないことはわかったのですが>) お教え下さい。

  • Win98からMeにアップグレードされた中古パソコンについて

    数ヶ月前に、"Win98"プリインストールを"Me"にアップグレードされた中古PCをネットオークションで落札しました。 実際に使ってみると、やはり"Me"はシステムリソースなどの問題で使い難いです。 (1) この"Me"をプリインストールされている"Win98"に戻すには"Me"をアプリケーションの追加と削除でアンインストールするだけでいいんでしょうか?やはりリカバリーですか? (2) このまま"Me"を削除しないとして、98とMeを切り替えて両方使うことはできるのですか? (3) 今までWin98SEを使っていたのですが、Win98と98SEの大きな違いも教えて頂ければ幸いです。 フザケた質問と思われるかもしれませんが、本当によく解らないので、どうぞお願いします! 問題のPCは「COMPAQのPRESARIO2299」です。

  • WIN98SEからXPにアップグレードした時の安定性について

    WIN98SEからXPへのアップグレードを検討しています。 時折、ソフトを多く立ち上げていると、フリーズやOSが落ちることがあります。 またWMPやリアルプレイヤーも不具合を起こしています。 WIN98SEをフォーマットせずに、このままXPにアップグレードした場合、これらの不具合は解消されますでしょうか? ご教授いただきたくお願いいたします。

  • WIN Meにアップグレードしたら…PCカードが。。。

    中古でシャープのメビウス(PC-PJ100H)を購入しました。 OSがwin98SEだったので手持ちのwinMEアップグレードCDにて MEにしました。ところが、win98SEの時はPCカードが認識して いたのに、MEにしたらPCカードが認識されなくなってしましました。 無線LANのPCカードなんですが、PCカードにある電源のインジケーターが 点灯しないのです。 win98SEで認識(電源OK)していたものがMEにしたら認識しなくなった 原因はどこにあるのでしょうか? 色々やってみたつもりですが、行き詰まってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

  • Win95からのアップグレードについて

     今日知人から電話があり「『Win98ユーザー限定期間限定特別パッケージ』を入手した。Win95からMeにアップグレードは可能か?もしくはxpの『新規インストール』は可能か?」と電話がありました。私は知人より「富士通のWin95のノートPCの初期型」としか聞いていません。Me若しくはxpにアップグレードは可能でしょうか? よろしくおねがいします

  • Win Me と Win XP H/E デュアルブート

    NEC Note LS600J35DV Win Me Win Me から Win XP H/E にアップグレードしましたが ほとんどのソフトが、Win XP H/E に対応できましたが、CD-R/RW ドライブだけがどうしても対応できなくて、Win Me に戻ってしまいました。 つきまして、デユアルブートして、すべてのドライブが使用できるなら、Win Me と Win XP H/E のデユアルブートしたいと思っています。 ハードデイスクの空き容量は、   C の空き 7.27 GB D の空き 4.61 GB です。 この状態で、デユアルブートするのに問題ないでしょうか。 また、デユアルブートがいまいちよく理解できていません。 デユアルブートしたあと、パソコンは、起動したとき、どちらの(Me か XP か)画面がデスクトップに出てくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アップグレード後Win Xpが起動しないのです

    皆さんこんにちは。 実は友人から貰った正規でないと思われるCD-ROM(Win Xp Pro)…(1)を、 パソコン(FMVデスクパワーC7/1007T(Windows Me))にインストールしてしまい、Windowsが起動しなくなってしまったのです。 認証が必要ということを知らず安易な行動でした。ここまでに至る経緯を説明します。 ・友人から貰った(1)をパソコンにインストールし、Win Xp Pro SP2までアップグレードは成功するが、アップデートの際、正規のものではない警告を受ける。 ・これはいけないと思い、OEM版Windows XP Pro SP2(正規品)…(2)をインターネットオークションで購入。 ・出品者より、現在パソコンにインストール済みのOS削除の指示を受け、“アプリケーションの追加と削除”にてXPを削除したが、Meはできなかった。 ・仕方なくMeのまま(2)のインストールを試みるが、作業開始後わずか1分程で、プロダクトID入力無効のエラーが出て失敗に終わる。 ・出品者から対応策を教えてもらうまでの間、Windows認証をしない前提で、先程の(1)にて再度Me~XPのアップグレードを図る。 ・インストール開始2時間後、画面はアイコン表示のないデスクトップ画面のまま変わらずおかしいと判断。電源を強制終了させた。 ・電源を入れると、Windows Xpロゴマーク出現後、Cドライブのスキャンディスクが始まり結果も出る。”ようこそ”が出た後、アイコン・スタートボタン・タスクバー表示のない”デスクトップの画面”になる。数分後に再起動がかかり、一連の動作(ロゴマーク出現~アイコン表示無しのデスクトップ画面~再起動)を繰り返す。 ・XPアップグレード後にかかわらず、スキャンディスク画面ではファイルシステムがFAT32となっていました。 以上、対処方法に付きおわかりの方がおられましたら宜しくお願いいたします。