• ベストアンサー

win98seからxpへの移行の際のソフトのトラブルについて

win98seからxpへ新しくパソコンを買い替えて現在の環境を移行したいのですが、 ソフトの不具合が恐ろしく、検討中です。 今98seで使用しているのは win98se photoshop 6.0 イラストレータ 6.0 office 2000 そのた 98seで動きそうなフリーソフトです。 ハードの方は自作:ぺんてぃあむ3 です。 御回答よろしくおねがいいたします。 ぺん3では ウィン2000xp をいれることができない、 ぺん4にかえろ、かえるなら、まざーぼーども一括して かえなければならない、とかなんとかショップの店員さんに いわれてちんぷんかんぷんでした。 できれば、その辺の真偽も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

ソフトはほぼ動作すると思います。 うまくいかなければ、下記URLの互換性設定をすれば良いでしょう。 ぺん4でなくても、XPを使ってましたが、今後のことを考えれば新しいのが良いでしょう。Core 2 Duo なんかが、今、旬です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/topics03.aspx
milkdo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その上、新しい情報までいただいて、助かります。 是非調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

Windows XPをインストールできるかどうかと快適に使えるかどうかは別問題です。 XPはPentiumIIIやAthlonの1GHzクラス以上の性能を持ったCPUと512MB以上のメモリがないと快適とは言えません。 特にメモリは用途を考えると1GBあった方がよいでしょう。 2000ならその半分以上の性能を持つCPUとメモリの搭載量が快適にするには必要になってくるでしょう。 Core2 Duoについてですが、4万円台のE6600以上を買うのでなければエンコードなど極一部の用途を除きAthlon64 X2の方がコストパフォーマンスがよくなる可能性が高いです。 パソコンはOSだけ快適に動いても使い物になりません。 自分の用途で必要なソフトウェアが快適に動く必要があります。

milkdo
質問者

お礼

詳しく説明頂いて、ありがとうございます。 かなり古い情報しか持っていなかったので、助かります。 う~ん、マザーボードからかえることになりそうなので、 ばいおすとかまたややこしくて、 つくりなおすのに膨大な時間と手間がかかることが判明しました。 どんどんCUPも新しくなって、やたら高いですね。 その分やたらハイスペックになりすぎて、もう、てんこもり。だけど、 この自作パソコンじゃ手も足もでない。 当初は自作のものをてんこもり状態にしたかったのですが、 現状の拡張を目指して、もうそのままにしておきます。 ありがとうございました。

milkdo
質問者

補足

↓ CPU です!

• tgn1013
回答No.4

>ぺん3にwin2000やwin xpはインストールはできるんですね! 理屈の上では問題ありません。 ただし、Pentium3のPCだとメモリ制限が低いところにある場合が多く、 XPだと充分な速度が出ない場合があります。 Windows2000なら、CPUの速度が500MHz以上の数字で、メモリが128M以上(なるべく256Mあった方がよい)あれば、 問題なく動きます。 今も隣で、Pen3の850MのWin2000が動いてますから。 その意味では店員の言葉はうそか、購入させるために大袈裟に言っていますね。 が、実使用感から言うとあながちうそとも言い切れません。 今のPCとは速度が全く違います。WindowsXPを使うのであれば、 安いPCを購入した方が話は早いし、間違いないと思います。

milkdo
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、買い換えをしたほうが、いろいろ調べてさわるより手間がかからなさそうです。(汗 詳しく書いていただいてありがとうございます。 今、LET'S の新しく出た W5 を物色中です。 今現在MACを使用していて、OSが切り替わった時に ソフトが使えなくなったりしてたので、それと混乱していました。 WIN の方が処理速度が早いので、やっぱり。 マックくんは手荒に扱うとすぐ切れて、クラッシュするので、 精神衛生上ヨクナイ。笑 火花を散らすこと 2回 。 とても綺麗だったよ、データも綺麗にとんじゃったよ... それで、 このまま MAC くんを常時使用し続けるとまた悲劇がもたらせると焦り、 買い替えようか、つくりなおそうか、入れなおそうか、 迷ってたんです。 さくさくつくりなおせればいいのですが、知識も追い付いていないですし、買い替えることにします。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.3

>ぺん3にwin2000やwin xpはインストールはできるんですね! 一応警告 全てのPCでインストールできるとは思わない事。 Windows上の制約(スペック不足ね)、PC上の制約、ドライバ入手色々関門は有ります。 判断できないなら分かる人にスペック等を明記して渡して判断して貰いましょうね。 僕はVaioのPen3 1G機器にWindows2000入れて使用していました。

milkdo
質問者

お礼

は~い、(^^) ありがとうございます。 そうですか、なるほど。 もう古いからノートにばしっと買い換えも検討中です。 全部かえなきゃなんないから。 いろいろ新しい機能を拡張するには物理的に難しいこともわかってきました。はやさについていけてないや。(泣 どうもありがとうございました!

• hiroki0527
回答No.2

>ぺん3では ウィン2000xp をいれることができない、 Windows2000とWindowsXPは別物ですよ。 インストールは出来るでしょう。 そのパソコンのハードディスク空き容量等の制約は有りますけど。 快適にストレス無く使るかと言うと「難しい」 快適さに個人差は有りますので一概に言い切れませんけど。 なお、インストールする際に「メモリ購入」程度はする必要が有るでしょう。 >ぺん4にかえるなら、まざーぼーども一括して かえなければならない(※ちょっと変更しました)、 これもその通りです。 物理的にペンティアム3の替わりにペンティアム4は刺さりません。

milkdo
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 いろいろ間違えてました。(汗、なるほど。 ぺん3にwin2000やwin xpはインストールはできるんですね! できないと思い込んでました。 ありがとうございました。