• ベストアンサー

XPから移行してソフトが使えますか

XPから移行してソフトが使えますか XPから7に移行することを検討しています。 問題は、手持ちのソフトが使えるか教えて頂きたいのですが。 特にオフイス2003プロフェショナル、フォトショップCS3、イラストレータCSです。 マイクロソフトのサイトで、互換性製品(ソフト)のところには出ていないので、やはり無理なのでしょうか。 また7に搭載されている「XPモード」で使えるというような記事をみましたが、周辺機器やドライバ関係のことしか書いてありません。上記ソフトはどうでしょうか。

• ogwd
  • お礼率65% (230/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

office 2003 は問題なく使用できます。 フォトショップの動作報告は http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=67056 ここで参照して判断してください。 イラストレーターの動作報告は http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=68802 です。 XPモードでは使用できると思いますが保証できませんので経験者からの回答を待った方が良いでしょうね。ただしXPモードは上手く動作すればWin7上で動いていると錯覚するほど動作しますがある程度のスペックのハードでないと使い勝手が悪いです。特にアドビの製品は動作が重たいものが多いのでXPモードに過度の期待をしない方が良いかもしれません。

ogwd
質問者

お礼

ありがとうございます。動作報告サイトがあるのですね。 一読しましたが、微妙ですね。 私の使っているフォトショップCS3は32Bitか64か、よくわかりません。はたと困っています。 OSもソフトも進化しなければならないのでしょうが、現状でもういいよ、というユーザーが切り捨てられるのはどうなんでしょう。PCは機械ですからいずれ故障するので、買い換えは覚悟していますが。 カギはXPモードかなと思っています。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

XPモードに過大な期待を掛けているように思います。 2~3年の時間稼ぎに用意した逃げ道のように思います。 動作は鈍いし古いソフトの全てをカバーしているとは思えません。 周辺機器やアプリケーションが64bitへ移行すればXPモードは不要になるはずです。 Windows OSも次期バージョンでは32bit版を見離すとの噂もあるようです。 高価なソフトをバージョンアップするのは負担が大きいと思います。 時代の流れには逆らえませんので予算を立てるようお勧めします。

ogwd
質問者

お礼

そうですね、XPモードはそういう性格のものかも知れませんね。 ありがとうございました。 締め切るに当たって、4人の方とも役立つご意見ありがとうございました。 全員にポイントを差し上げたのですが、先着の方とトドメを刺して下さったwwNo.4さんにさせて頂きます。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

どれも7で問題ないようですが。 以下、有志による動作確認リストですので参考に。 [参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ソフト(x64) http://www15.atwiki.jp/win7/pages/30.html#id_d65e11ef

ogwd
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた動作確認情報は、No.2さんのサイトとは結果が少し違うようですね。 要はPCの寿命がパーツ交換やメンテで半永久的(?)に使えたら解決なんですが、これが非現実的だということも分るし、最小限のコストで対応出来たらと思ってしまいます。

• goold-man
回答No.1

Windows 7のエディション(Windows 7 Professional、Ultimate および Enterprise でのみ)では、XPモード(仮想Virtual PC )が使えるものがあります(システム要件にもよる) 仮想的にXPにするため、XP用のソフトが使えます。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode
ogwd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私にとって、オフイスもフォトショップもイラストレーションも、現バージョンでまったく問題ないのです。WIN7にすることでこれらを新調するわけにもいかず、しかしXPパソにも寿命があるわけで、いっそHDDを換装して使い続けようかとも。 PCライフってお金がかかりますねww WIN7のXPモードについてもう少し知りたいと思っています。