Windows7へのXPまでが対象の2Dゲームインストール互換性

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入する際のOS選択に悩んでいます。エロゲをプレイするためにはXPまでが必要であり、7では互換モードを試してもうまくいかない場合もあるようです。
  • XPまでのゲームをプレイするためにはXPにダウングレードしてもらえるPCを注文することも考えています。
  • Windows7での互換モードについて詳しい方からの情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7へのXPまでが対象の2Dゲームインストール互換性

初心者質問、失礼致します。 現在使用中のXP搭載PCがいよいよダメそうなので、新しいPCを購入するつもりです。 7搭載のものにしようかと思っていたのですが、未プレイのエロゲ(爆)が10本以上たまっていること、そのほとんどのソフトの対応OSがXPまでであることに気づきました。 Meまでのすら1本…。 以前にVista搭載PCで上記のうち1本をプレイしようとしたとき、互換モードなどを試してもダメで、インストールできなかったことがありまして…。 7ではどうなのでしょうか? やはり7を購入して互換モードを試し、できなかった物だけXPでプレイすればいいのでしょうが…。 3Dゲームや、高度な動画編集などに使用するものではないので、DELLでXPにダウングレードしてもらえるPCを注文しようか、とも考えています。 7での互換モードでのインストールがどのくらいうまくいくのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

>7での互換モードでのインストールがどのくらいうまくいくのか それぞれ試してみるしかないでしょうね。 ある意味、Vistaより7のほうが互換性はいいので試す価値はあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20090515_168616.html DirectX8世代以前の2Dゲームなどなら、仮想PCを構築して動く場合もあります。 以前MEまでしか対応しない電車ゲーム(ムービーなどはQuickTimeで作られたやつ)を仮想PCにいれ、QuickTimeも仮想PCにゲーム同梱の古いバージョンを入れたら普通にプレイできました。

halfmoons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、結局試すことでしか確認できないのですよね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

何故Windows7のカテゴリで質問しないのですか?その方がアドバイスは増えそうに思いますけど。

halfmoons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りですね。 つい元のOSの方を選択しておりました。

• kusa_mochi
回答No.1

ここでその手の質問をしても回答は付かないと思うぞ。 そんな貴方には、2ちゃんねるの下記スレッドに行くことをお勧めする。  【BBS Pink>エロゲネタ>Windows7の64ビットでエロゲ】   ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1255266577/

halfmoons
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク、参考にさせて頂きました。