Win 8.1でXPの古いソフトを使えますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1でXPの古いソフトを使用する方法を教えてください
  • Windows8.1で動作する古いソフトの対応方法について教えてください
  • Windows8.1で古いソフトを使うための対策方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Win 8.1 でXPの古いソフトを使えますか ?

WindowsXP から Windows8.1 へパソコンを買い換えますが、エプソンのプリンター&スキャナのドライバーは32ビットでも64ビットでもダウンロード出来るようで、Win8.1でもその機器を使おうと想っており、他の周辺機器も同様でしたが、ソフトに関しては解りませんので詳しい方御教え下さい。 1 ホームページ・ビルダー V9 - ソースネクスト    ( 98SEからXPでも使用中で長年HPを製作しており今後も続けますが、V9の機能で十分なので使えれば使い、無理なら最新のV18でも買おうかと想っています - V18はWin8.1が64ビットでも32ビットに変換するらしいですが ・・・ ) 2 3D マイホーム・デザイナー 2004 - メガソフト 3 宛名職人 98 Light - 年賀状ソフトの付録   ( Win98SEの時から使っており、その後のパソコンからは筆ぐるめが入っていたもののデータの移動が解らないので、年賀状用の住所録だけなので 98Light を使用中 ) 全問でWindows8.1の64ビットが問題ならば、32ビット機のノートも探したいと想いますが、よろしく御願い致します ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

各社対応情況 1:ホームページ・ビルダー V9 - ソースネクスト(IBM) ※Windows7では非対応 http://www-06.ibm.com/software/jp/esupport/ossup7.html#product1 2:3D マイホーム・デザイナー 2004 - メガソフト ※対応外 http://www.megasoft.co.jp/support/os.html 3:宛名職人 98 Light アジェンダ? ※一覧にありませんでした http://agenda.jp/dousa/win/004/ ここで動作報告を見てみましたが検索されませんでした http://w8.vector.jp/ 10年前のソフトなので難しいかもしれません たとえインストールできたとしても動作に不安定になる可能性があります 新しく購入したほうがいいと思いますよ(アップグレード価格で購入可能かも) 後継である以下のソフトはは64bit、32bit両方に対応しています (1)ホームページ・ビルダー18 (2)3Dマイホームデザイナー12 (3)宛名職人2014 Premium

aki36nori
質問者

お礼

色々調べて下さり有難う御座います。 私も色々調べてから質問していますが、そちらの情報は初めてです。 やはり8.1でも64ビットでも条件外なのでしょうし、動作不安定だけならまだしも、多いページ数の中でデータ改変等発生した時には見付ける事も困難で、壊れている事が解れば保存してあるHPを入れ直して復旧したりダウンロードも出来ますが、何処に異常が出ているか解りづらいと言うのが一番の厄介事なので、古いソフトは今のXPで行い(住所録は年末だけ使用・一般のネットは見ずHPは製作とサイトへの直接アップロード・マイホームは遊ぶだけ)壊れた時は、8.1で最新ソフトを利用する事も検討中です。 今は予算的に8.1だけで精一杯でプリンター&スキャナは新ドライバーをダウンロードし使い続けますが、新パソコン以外の沢山の周辺部は今後ですね ・・・。 色々有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.2

お示しのソフトについては持っていないので確認出来ませんが、私も非対応の古いソフトを8の64ビットで使ってます。 インストール途中でメッセージが出ましたが、構わず先に進めるとインストール出来ました。 (XPモードで起動すると使えました。) 他にもXPにインストールされてる、ソフトのフォルダをコピー(インストールではなく、XPにインストールされてるソフトのフォルダ丸ごとコピーです。)してXPモードで起動すると、何点かファイルが不足してるメッセージが出ましたが、XPから8の同様のフォルダーにコピーしたら使えました。 (XPモードで起動です。一部使えない部分もあったりしてますが、問題ないのでそのまま使ってます。) 今のところXPから引き継いだ非対応ソフトで使えないソフトはありません。 まぁ、ソフトや環境によっても違うので、絶対使えないとも絶対使えるとも断言出来ませんが。 「以下のように検索してみてください。不具合があっても裏技が見つかったりします。」 8の情報がなくても7の情報があれば、7の方法でいけると思います。 ホームページ・ビルダー v9 windows7 ホームページ・ビルダー v9 windows8 3D マイホーム・デザイナー 2004 windows7 3D マイホーム・デザイナー 2004 windows8

aki36nori
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 結構使い回している方も居るんですね。 その事実だけでも安心致しました。 そんなに高くないソフトが多いので何時かは最新と想って使って来ましたが、現状のソフトで不満が無い為使っており、データの改変が見られなければ、まだまだ使ってみたいと想いましたが、ホームページ作成はページ数やデータ量が多く、全てを確認出来ない(し難い)モノはやはり不安が残ります。 またXPではネットを見ませんが、住所録の印刷・ホームページの作成と転送・他ソフトはXPで行う事も考えています。今のが壊れたらXPの中古を買うか、8.1に最新版ソフトを入れデータ更新するか・・・色々考え中ですが、最初から今のが壊れた場合を想定し8.1にと言う事を最優先したいとは想っている所です。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • XPからWIN7に:ファイルの互換性について

     32ビットXPで使用したワード、エクセル、一太郎、その他画像ファイル等を外付けハードから64ビット又は32ビットWIN7にプリインストールされているワード、エクセル等で読み込むことはできるのでしょうか。読み込む方法は、次の方法が考えられると思います。(1) 32ビットWIN7へのパソコンでは、XPで使用したエクセル等のソフトそのものがインストール可能なのかどうか。可能ならば、ファイルも当然読み込み可能と思います。可能でない場合は、WIN7にプリインストールされているソフトにより旧ファイルを読み込むことは可能なのでしょうか。(2)64ビットWIN7へのパソコンでは、XPで使用したエクセル等のソフトのインストールは不可だと思いますが。不可ならばWIN7にプリインストールされているエクセル等のソフトにより32ビットXPで使用していたエクセル等のファイルだけでも読み込むことはできないのでしょうか。(3)64ビットパソコンの方が速く動き?、メモリーの有効活用に適しているということなので、今後のことを考えると64ビットパソコンを購入した方がいいのでしょうか。

  • WIN-XPから98にするには

    はじめまして、要と言います。 私のパソコンは今WindowsXPデュアルで入っています。 このパソコンにWindows98SEにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? もちろん、98起動ディスクとOEMの98があります。 XPのOSCDはなくしました。 それからデュアルを消して98一本にしたいのですが・・・よろしくお願いします。 パソコンは自作機です。BIOS・v4.51出てきます。

  • win98seからxpへの移行の際のソフトのトラブルについて

    win98seからxpへ新しくパソコンを買い替えて現在の環境を移行したいのですが、 ソフトの不具合が恐ろしく、検討中です。 今98seで使用しているのは win98se photoshop 6.0 イラストレータ 6.0 office 2000 そのた 98seで動きそうなフリーソフトです。 ハードの方は自作:ぺんてぃあむ3 です。 御回答よろしくおねがいいたします。 ぺん3では ウィン2000xp をいれることができない、 ぺん4にかえろ、かえるなら、まざーぼーども一括して かえなければならない、とかなんとかショップの店員さんに いわれてちんぷんかんぷんでした。 できれば、その辺の真偽も教えて下さい。

  • Win98からWin2000へのアップグレードについて教えてください。

    Win98seをサブで使用しています。これをWin2000Proにアップグレードをしたいのですが、Win98のCD-ROMが無いとダメとの事です。 富士通のパソコンを使用しており、購入時にWindows98(SDの記載は無い)とリカバリーソフト(リカバリーすると98SEになる)が添付されていました。 Win2000ProアップグレードCDでセットアップする場合、どちらのCD-ROMを挿入するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • win xp対応のソフトをwin7で使えますか

    XPの時代に購入したソフトをWin7のパソコンで使用することが出来るのでしょうか。

  • WIN98SEで使っていたソフトがXPでも使用できるかどうか調べるには

    WIN98SEからXPへの移行を検討していますが、数年前のアプリケーションソフトも使用していますので、それらが使用できるかどうかわかりません。 簡単に調べる方法はないでしょうか? ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • Win 2000 お Win98に入れ替えできますか。

    元々、Win98se がセットされてるパソコンに間違って、Win2000を入れてしまって、Win98で使用していたソフトが使えなくなって困ってます。 入れ替えはできるのでしょうか。何方かご存知の方教えて下さい。

  • Win7 Pro 64bitで32bitソフト

    Win7 Pro 64bitで32bitソフトを使用する方法を教えて下さい。 以前は使用出来たのですが3ヶ月ぐらい前にOSを再インストールした後からインストールも使用も出来なくなっていました。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 使用OS :Windows7 Pro SP1 64bit 使用したいソフト :adbe Page Maker 7.0

  • VistaかWin7か迷っています。(ソフトの面で心配です)

    はじめまして。質問させていただきます。 このたび、Windows7が10月に出荷されるということですが、 Win7のパソコンが出回ると、Vistaのパソコンが買えなくなってしまいます。 しかし、よくWin7の評判を聞いてみると、軽くてすごく好評なのですが、 Vista向けのCDROM(本付録)が作動しなくなるのではないかと心配です。 Vistaが店頭から消えてしまう前に、Vistaのパソコンを予備で買うか、 CDROMがそのまま使えるならば、Win7のパソコンを買おうと思っています。 長々と申し訳ないのですが、 Win7のPCでVista,XP向けのソフト(本付録のCDROM)をインストールすることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Win7に32ビットソフトはインストールできますか

    Win7ではOSが64ビットが主流になっていますが、Vistaなどで使っていた32ビット対応のソフトはWin7で使用できますか?

専門家に質問してみよう