• ベストアンサー

Win2000proへアップグレードする方法

初心者の質問です。愛用機種のOSを、Win98SEからWin2000proへ、アップグレードさせたいのですが、メーカーの動作保証外なので、自己責任の上で行うことになります。 動作確認の方法がわからないために、どこの何を見れば確認でき、また何をすればアップグレードできるのか、どなたか教えていただけないでしょうか? たとえば、最低必要なドライバーが何(なに)で、どうやったら入手できるのか?など、具体的に教えていただけると助かります。 愛用機種:コンパックプレサリオ3591 CPU:Pentium3 750MHz メモリ:128MB+128(自己増設)→計256MB よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

とりあえず、必要なドライバは、 マザーボード、ビデオカード、モデム、LAN、サウンド その他なんらかの特別なものがついている場合それのドライバ。 たとえば、キーボードに特別な機能がついていたら、それに関する ドライバがないとその特別な機能は使えなくなります。 そして、探し方ですが、メーカーのページのサポートのダウンロード コーナーで探す。 なければ、その製品がどんなものが使われているかをメーカー ホームページの製品情報などで調べて、それをもとにして、 インターネット上で、製品のドライバを検索する。 具体的な検索方法は、商品名と、ドライバ、windows2000という 言葉で探すといいでしょう。ドライバという言葉で見つからなければ、 driverで検索しましょう。これで、海外の情報も探せます。 多くの場合、ドライバがおいてあるのは英語のページであることが 多いです。

sashimi5656
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました!とても参考になりました。御礼が遅れましたこと、お詫び申し上げますm(_ _)m。また、いろいろと教えていただけたらうれしく思います。

その他の回答 (1)

  • win98
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

sashimi5656さん こんばんは。 プレサリオ3591って Win2000に対応しているようですので 頑張ってくださいね。 6121748バイト sp19467.exe Compaq Diagnostics for Windows ver.3.10A(日本語版) 2001/11/22

参考URL:
http://www3.compaq.co.jp/dll/dll04.asp
sashimi5656
質問者

お礼

win98さん、端的なご回答、ありがとうございました!さっそくご紹介のURLへ飛び、とても参考になりました。コンパックのHPはずっとぐるぐる巡っていたのですが、このページは初めてでした。とても助かりました。また、いろいろとアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

関連するQ&A

  • win98からのアップグレード

    win98から2000もしくはXPへのアップグレードをしたいと考えておりますが、Pentium(R)プロセッサ-233MHzで標準64MB(SDRAM)[オンボード](最大128MB) です。 支障なくアップグレードできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Win98SEから、WinXPへアップグレードするには?

    実験機種(FMV DESKPOWER SII165、128MBメモリ増設、PentiumMMX 166MHZ) 搭載のWin98SEから、WinXP へアップグレードするには、どのような条件が必要でしょうか。 HDDのCドライブ 空き容量は、1GBぐらいです。 CPU(PentiumMMX 166MHZ)については、CPUアクセレレーターを使用して 400MHZまでクロック倍増を計画しています。

  • MEからXPへのアップグレードの可否について

    知人から、タイトルの件、相談を受けました。 機種は、コンパックプレサリオ3200シリーズの型番3TO330です。  ・CPU:Intel CeleronTM プロセッサ 733MHz(FC-PGA)  ・チップセット:Intel 810E  ・メモリ:標準64MBを、384MBに拡張。 XPの動作保証がされているかを確認しました(下記URL)が、「XP Home Editionにアップグレードした場合の、注意事項や制限事項、動作確認状況」などの情報は提供されていますが、「Windows® XP での動作保証はいたしておりません」と記載されています。 http://h50146.www5.hp.com/support/presario/info/service/winxp_shosai/3200not_ready_xp.html 【質問】 この機種でXP Home(今であればSP2)へのアップグレードの可否はどう考えたら良いでしょうか。 (可能と考えても大丈夫でしょうか。それとも、NGでしょうか。) 上記HPでは、メーカは動作保証しませんが、自己責任で実施するのであれば、どうぞって言っていると思います。 ちなみに、知人というのは、メル友さん(30代の女性)なんで、どうアドバイス(回答)したら良いか迷って、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • MEからXPへ

    こんばんは 今の機種はコンパック プレサリオ3200シリーズで、 CPUはセレロン600MHz、ハードディスクは20GB、メモリは増設して320MBです。 今はMeが入っておりますが、トラブルが多いのでXPに変えたいと思います。 XPのアップグレード版は入れられるのでしょうか? 知り合いに尋ねた所、BIOSが・・・と言っていたのですが、いまいちよく分かりません。 教えてください。お願いします。

  • CPUのアップグレード?

    教えて頂きたく、質問させて頂きました。 現在コンパックのプレサリオを使用しております。OSが上がるに連れ 処理能力の低下を感じ始めています。 新しく買い換えるか、それとも手を入れることで改善されるかがわかりません。もし、手を入れることで改善されるのであればその方法をお教え願いたいのです。よろしくお願いいたします。 現在 コンパック プレサリオ2298 CPU AMD K6-2 400MHz メモリ 192MB OS Windows XP Pro で使用しています。XPを動かすにはちょっと無理があるかな? と思いながらインストールしました。 CPUを交換すれば良いよ とか ここをこうすれば?とかあれば ご指導をお願いします。 尚、近々メモリは増設してみるつもりです。

  • win3.1→98→xpのアップグレードは可能ですか?

     win3.1→98→xpのアップグレードは可能ですか?というのは、98用アップグレードとxpアップグレード用のソフトはあるからです。ただ、今現在、使っているwindows2000は理由があって、ライセンス認証ができないため、win3.1を購入して、アップグレードしようと思いました。  購入時はwin2000でした。スペックはDELL,Latitude C610,Default System BIOS, Pentium(R)3MobileCPU 1200MHz,112MB使用中500MB使用可能,DirectX 9.0b,(内臓CD-ROMor内臓FD)です。

  • アップグレードについて

    現在、コンパックプレサリオの3TO330という機種を MEにて使用しています 今回、不安定なOSを卒業しようと思い、WIN2000を購入することにしました それに伴い、アップグレード後問題になりそうなのが各ドライバーだと思うのですが(サウンド・グラフィック)、コンパック(現在HP)のHPを探してもドライバーが見当たりませんでした そこで質問なのですが、このPCに対応する各ドライバーはなにが使用できるのでしょうか? ダウンロードのページも教えてくれたらうれしいです よろしくお願いします!!

  • アップグレード

    質問させていただきます。今win98seが入っています。これを、win2000にアップグレードしたいのですが、これに下記のスペックでは厳しい(遅い)でしょうか?御回答よろしくお願いします。 スペック cpu 433mhz メモリ 192mbか、256mb です。

  • Win98SE→Win2000へのアップグレード

    現在の環境が、 EPSON/AT-800C OS:Win98SEプレインストール CPU:Celeron700MHz HDD:20G メモリ512M増設済 この環境からWin2000へのアップグレードを試みる予定なのです。 私と(ほぼ)同じ環境でWin2000へアップグレードをされた方に 是非お聞きしたいのです。 どんな不具合が生じましたか? またその不具合は無事解決できましたか? 主要なデータなどはバックアップを取っていますので 大丈夫だとは思うのですが なにぶん初めてなもので不安ばかり先行してしまいます。 アップグレード途中で訪ねられてくるファイルシステムの種類(NTFSかどうかの選択) などいろいろお聞かせ下さい。 お願いいたします。

  • win98→win2000 アップグレード

    皆さん、こんにちは。 この問題に関連していろいろと過去の質問と回答を調べたのですが、適切なものにめぐり合うことがなくて・・・ そこで、ひとつ、確認させてください。(以前、同様の質問が出ていたと思います。) 当方、ゲートウェイ2000のGP6-300(ペンティアム2、300MHz)を現在、win98で使用しております。これをwin2000にアップグレードしようとしたのですが、win2000ファイルのインストール中にKMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED(0x0000001E)の停止エラーが出てしまいます。 biosを最新版に変更してトライしてみましたが、結果は同じ。(デュアルにしようとしてます。) 現在のHDD容量の総容量が4.8GBしか無いので、これが原因ではないか?と考えておりますが、正しいでしょうか? 増設する場合、10GB程度あればよいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。