• ベストアンサー

アップグレードについて

現在、コンパックプレサリオの3TO330という機種を MEにて使用しています 今回、不安定なOSを卒業しようと思い、WIN2000を購入することにしました それに伴い、アップグレード後問題になりそうなのが各ドライバーだと思うのですが(サウンド・グラフィック)、コンパック(現在HP)のHPを探してもドライバーが見当たりませんでした そこで質問なのですが、このPCに対応する各ドライバーはなにが使用できるのでしょうか? ダウンロードのページも教えてくれたらうれしいです よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

補足事項 Presarioシリーズは、かつてのIBMのAtptivaシリーズと同等の扱いで、家庭用PCと割り切ってメーカが出荷しています。よって、WindowsNT系のサポートはいっさいありません。 #企業ユーザなら、DeskPROやIBM/PCを買えということですし、実際にそのとおりです。 しかしながら、最後期のPresarioは#2でお知らせしたように、Windows2000対応ドライバを供給したりもしていますから、徹底しているとは断言できません。 なお、紹介したCOMPAQ配給のESS/ALLEGROドライバは、型番違いの32000シリーズでも問題なく使えることは、すでに先人の人柱行為によって証明できています。 今後、何か困ったことがあれば、下記のURLで聞いてください。私も時折参加(まじめに回答したり、「教えて君」をおちょくったり……)しています。

参考URL:
http://cgi2.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/u35272/cds520/bbs.cgi
konkon_m
質問者

お礼

P2B-B様、親切な回答ありがとうございます 今後、光接続になるということもOSの買い替えの対象となりました 現在MEを使用しリソースの問題が頻繁にでることも原因なのですがご紹介いただいたページよりドライバーをダウンロードしてみてさっそくチャレンジしてみます ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

■ビデオ(I810E統合チップセット) http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_drive.htm ■サウンド(ESS/ALLEGRO) http://www.compaq.co.jp/support/download/dll/dll1225.html

noname#40123
noname#40123
回答No.1

このパソコンでのWindows2000へのアップグレードはあまりしていないと思います。 出来る限り、日本ピューレッドパッカードに問い合わせた方がよいでしょう。 でも、Win2000にアップグレードできる保証はないです。 なお、XPについてのアップグレード情報がありましたので、それを多少参考にしても良いとは思いますが。 日本ヒューレッドパッカード Windows® XP Home Editionアップグレード技術情報 プレサリオ 3200シリーズ (3TO310/3TO330/3TO340) http://h50146.www5.hp.com/support/presario/info/service/winxp_shosai/3200not_ready_xp.html Microsoft Windows2000Professional Windows 2000 Professional へのアップグレード http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/howtobuy/upgrading/default.asp

konkon_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 2000へのアップグレードはやはりムリなんですかねぇ もう少し締め切るの待ってみようと思います

関連するQ&A

  • Win2000proへアップグレードする方法

    初心者の質問です。愛用機種のOSを、Win98SEからWin2000proへ、アップグレードさせたいのですが、メーカーの動作保証外なので、自己責任の上で行うことになります。 動作確認の方法がわからないために、どこの何を見れば確認でき、また何をすればアップグレードできるのか、どなたか教えていただけないでしょうか? たとえば、最低必要なドライバーが何(なに)で、どうやったら入手できるのか?など、具体的に教えていただけると助かります。 愛用機種:コンパックプレサリオ3591 CPU:Pentium3 750MHz メモリ:128MB+128(自己増設)→計256MB よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • WinMeからWin2000のアップグレード

    よろしくお願いします。 プリインストール版のMeを使っていますが、不安定でもういい加減いやになったので2000にアップグレードしようと思い2000のCDを購入しました。 メーカーのHPから各種ドライバをダウンロードしたのですが、ドライバをインストールするのはMeから2000にアップグレードした後ですか?それともMeの状態でドライバはインストールするのでしょうか? OSのアップグレードは初めてなので、その他注意する事項などありましたら教えていただけますでしょうか。

  • Windows Meについて

    こんにちわ。Win Meのアップグレード版をインストールしたのですが、どうやらIE5.5だけがうまく動作しません。( 回線は繋がっているようなのですが、ダウンロードしません)。念の為、Win MeをアンインストールしてIE5.5のみインストールしても同様でした。 何が原因なのでしょうか? ちなみにPCはコンパック プレサリオ3566です。 お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • Windouws2000へのアップグレード

    NEC VALUESTAR PC-VE56H35D にMeをインストールして使用していました。 今回、HDDをフォーマットして、Windows2000を新規インストールたいのですが、各ドライバのアップデートが必要かと思い、NECのHPをみたりしても適当な情報がみつけられず、ドライバのアップデートが必要なのかもわからなくなってきました。 どなたか、この機種のWin2000へのアップグレードに必要な作業について情報お持ちのかた、アドバイスお願いします。 ちなみに CPU:セレロン566 メモリ:256 です。

  • LANカードの認識をしない

    機種コンパック プレサリオ 12XL407 LANカードは BUFFALO LPC4-TXです。 プリインストールのMEからWIN2000に再インストールすると認識しなくなりました。 添付のドライバディスクを挿入してもさがしてきません。 八方ふさがりで、お手上げ状態です。 どなたかわかるかたがいればたすけてください。

  • ウイン2000にアップするとモデムが消えるのですが・・

    こんにちは ウイン98から2000にアップグレードしたのですが その後モデムのドライバーが消えてしまい ネットに接続できひんようになってしまいました それでリカバリーで98に戻して現在に至ってるのですが このモデムを生かしてインストールはできひんのでしょうか? 何かフォルダにこのモデムのドライバー移してフロッピーに記憶とか このモデムを外して他に別売りのモデム買って付けるとか いろいろアドバイスしてください よろしくお願いします PCはコンパックプレサリオ3572です

  • Windows8へのアップグレードについて

    現在XPをしていてそろそろWin8に変えようと思っています。 昔、Windows MeからXPへのアップグレードは不安定になるからだめだったことを覚えているのですがXPからWin8へのアップグレードは大丈夫なんでしょうか? やっぱりDSP版買ってクリーンインストールしたほうがいいのでしょうか?

  • アップグレードしたら音が出なくなった!

    先日MeからXP Proへとアップグレードをしたところ、音が出なくなりました。 アップグレードする前は出ていました。 調べてみたところ、オーディオドライバがインストールされていないことが原因のようでしたが、それに適したオーディオドライバが見つかりません。 メーカーのサイトのヘルプやダウンロードのページを見ても適切なドライバはなく、いくつか試しに同メーカー類似機種でXP対応のドライバをインストールしてみても失敗してしまいました。 どのPCにでも使えるサウンドデバイスを入手すれば音が出るようになるのでしょうか? 使用している機種は、NECのバリュースターです。 型名 PC-VC667J3   MEからXPプロフェッショナルへアップグレード デバイスの状態 このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。 ↑のようにデバイスの状態が表示されています。 その下の設定でデバイスを有効にしています。 デバイスの更新でXPのCDを入れて検索してもドライバが見つかりません。 …どうしていいものやらわかりません。 とにかくオーディオドライバを適切にインストールすればいいと思うのですが、そのドライバがどうやらないようです。どこにあるんでしょうか? 何かわかることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • OS、ドライバ類のアップグレード

    いつもお世話になっております。今回もご指導よろしくお願いいたします。 現在 Win98SEでノートパソコン(VAIO)を使用しております。 そろそろ欲?が出てきてOSのアップグレードでも・・・と考えているのですが 色々と見させて頂いていると、「Meは安定が悪い」とか「2000が良い」 とかが見つかりました。Meの悪い評判は良く見るのですが、良いところは ないのでしょうか? WinMe、Win2000のOSは手元にありますが、 2000にアップグレードするとソフトに制約が出てくるので、思案中です。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。 それと、BIOS、ドライバ類はメーカーのページから、各OSに対応した ものが出ていますが、98SEのままでもBIOS、ドライバ類のアップデートは した方が良いのでしょうか? 長々となりましたが、以上の2点、よろしくお願いいたします。 VAIO PCG-C1XG/BP ペンティアム2 400 メモリ128MB HDD 12GB です。

  • CPUのアップグレード?

    教えて頂きたく、質問させて頂きました。 現在コンパックのプレサリオを使用しております。OSが上がるに連れ 処理能力の低下を感じ始めています。 新しく買い換えるか、それとも手を入れることで改善されるかがわかりません。もし、手を入れることで改善されるのであればその方法をお教え願いたいのです。よろしくお願いいたします。 現在 コンパック プレサリオ2298 CPU AMD K6-2 400MHz メモリ 192MB OS Windows XP Pro で使用しています。XPを動かすにはちょっと無理があるかな? と思いながらインストールしました。 CPUを交換すれば良いよ とか ここをこうすれば?とかあれば ご指導をお願いします。 尚、近々メモリは増設してみるつもりです。