• ベストアンサー

CPUのアップグレード?

教えて頂きたく、質問させて頂きました。 現在コンパックのプレサリオを使用しております。OSが上がるに連れ 処理能力の低下を感じ始めています。 新しく買い換えるか、それとも手を入れることで改善されるかがわかりません。もし、手を入れることで改善されるのであればその方法をお教え願いたいのです。よろしくお願いいたします。 現在 コンパック プレサリオ2298 CPU AMD K6-2 400MHz メモリ 192MB OS Windows XP Pro で使用しています。XPを動かすにはちょっと無理があるかな? と思いながらインストールしました。 CPUを交換すれば良いよ とか ここをこうすれば?とかあれば ご指導をお願いします。 尚、近々メモリは増設してみるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

これは、CPUはそのまま交換することは無理ですね。 Socket7では500MHz前後のK6が最高ですからね。マザーを交換することになりますが、コストなどを考えると新規でPCを買われた方が安上がりですね。 既にメモリ増設の予定があるなら、メモリを最大まで増設することぐらいですね。512MB程度まで増やせばパフォーマンスがかなり向上するはずです。 それぐらいですね。あとは、お金を貯めてグレードの高いPCに買い換えることです。

guigal
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の貴重なご意見を元に、新PCを目指してがんばります。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

CPUはほぼ目いっぱい。 M/Bを換装しなければ高性能なCPUには変えられません。 現状で、パワーアップするとしたら、HDDの換装。 ATA/100か、ATA/133のHDDを購入し、IDEボードを使用して接続します。 http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/uide133.htm お使いのPCはほぼ間違いなくATA/33ですので、IDEボード経由で高速のHDDを取り付ければほぼ間違いなくパフォーマンスは向上します。 ですが、PCの処理能力が上がったわけではなく、HDDからのデータ転送が速くなっただけ。 「付け焼刃」的なパワーアップですので、根本解決にはなりません。 Xpは重いですので、適切なバージョンに落として使用。 新規PCを購入した方が良いです。(旧PCはバックアップ機)

guigal
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり買い替えが良いようですね。windows2000の時はそれほど遅さは 気にならなかったのですが。 新しい物に目がいき(XP)、アップグレードしました。

• stingray
回答No.2

CPUのアップグレードというよりも, マザーボードごと交換になるかと。 でもこのマシンがNLXマザー使ってるので, 結局は買い替えになるかな?

guigal
質問者

お礼

やはり買い替えた方が良いですか。 もうしばらく我慢して使ってから検討したいと思います。 ありがとうございました。

• arashikun
回答No.1

HDDの容量 及び 空き は?

guigal
質問者

補足

早速にありがとうございます。 HDD容量は8.4GB、現在空きは約6GB程です。