• 締切済み

Vistaの不具合!

昨日までまで自作PCにVistaにアップグレードして使っていましたが、急にVistaのキーボードデバイスの不具合でローマ字入力だけになってしまい、意味がなくなってしまいました。そこで、修理店に出したいと思っているのですが、もしBIOSがリセットされていて、OSがなくなっていた場合、元のxp(DSP)を入れなおしたときのライセンス認証は何回までできるのでしょうか? 

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.4

>修理店に出したいと思っているのですが どこに? 自作PCのサポートやっている業者って見たこと無いですが。 パーツレベルでのサポート以上をしている業者があるのでしょうかね? >BIOSがリセットされていて BIOSをアップデートすると基本的にリセットされますけど、OS消えたのは見たこと有りませんけど。

w43tw43sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。修理店に持っていったところ、直してくれました。

• AthlonXP
回答No.3

OSがフォーマットなどにより完全に消えた場合は 何度でも認証できます。 アップグレード版ですと XPとVistaどちらかしか使えないということです? 同時に使わなければ認証できると思います。 何回かを超えると 電話でしかできないと思います。

w43tw43sa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無事に認証はできました。

• HAZEL_AD
回答No.2

>もしBIOSがリセットされていて、OSがなくなっていた場合 BIOSをリセットしたからといって、HDDのデータには影響ないのでは? OSがなくなるなんて事は、HDDをフォーマットしない限りにはありえませんね。 修理に出さなくても、Vistaを再インストールすれば直るのではないでしょうか? もし、Vistaの不具合ということになれば、PCが修理から帰ってきたとしてもVistaを使い続けると同じ事象が発生することになります。 しばらくはXPのみの使用で、Vistaのアップデート、SPが出るまで待つのも手です。

w43tw43sa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。一応修理店に持っていったところ、約1000円で直してくれました。このままVistaを使って様子を見てみます。

回答No.1

認証ということだけに関してならば、質問者さんのライセンス使用はまったく正当ですので、オンラインで拒否されてもMSに電話すればまったく問題ないはずです。 # 自作機のソフトウェアトラブル受け付けてくれるところがあるんですか? # あるとしても少々お高そうな・・・。

w43tw43sa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。修理店に持っていったところ、約1000円で直してくれました。