• 締切済み

Vista SP1をいれてデータが消えてしまいました

Windows UpdateでVista SP1を深く考えずインストールしてしまったところ、ドキュメントやピクチャに保存していたファイルがどこかへ消えてしまいました。また古いメールやお気に入りなどOutlook, Internet Explorerの設定も消えてしまい購入直後のような状態になってします。ハードデイスクの使用領域をみるとデータはどこかに残っているようですが、元の状態に復元することは可能でしょうか?ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.5

スタート→検索(右上の検索窓)へ→ Windows Mail\Local Folders\Inbox で探せませんか? (保存位置を変更して居ない場合は) ↓の場所に有るとと思うのですが。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail\Local Folders\Inbox

noname#56778
noname#56778
回答No.4

各特殊フォルダの保存先を変更して使われてませんでした? My DocumentsにしてもCドライブからDドライブへ変更してたとか。 もしそうであれば、リンクが切れただけかもしれません。 ハードディスク内をくまなく調べましょう。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

もう少し探すか、インストール不具合情報等を確認する等されてみてはどうでしょうか? もしどうしても見つからなければ、SP1を削除するかですが、どう復元するのか少し不透明ですね。 少し冷静に調べる様かもしれません。

JDRowley
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 まずはファイルを徹底的に探してみます。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

いやがられるかもしれませんが、こんな方法はどうでしょうか。 一旦システムの復元で、元に戻してみては。これでもとの位置に見えれば、別の場所を決めてコピーし、SP1を入れ直してから元のところに移動で戻す、というのは。 しかし、おかしいですね。私もこれまで、Windows95、98、98SE、Xpで何度もSP入れてきましたが、データが飛んだことはありません。 VISTAも使用しており、数日前に入れましたが、データに以上はないです。普通はデータに異常は出ないのですが。

JDRowley
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 SP1のインストールで起きるものではないようですね。 ただシステムの復元は可能なのでしょうか?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

SP1をインストールしたことは無関係だと思いますが。 私もインストールしましたがそんな不具合はでていません。 VistaのSP1に限らず、ほかのSPでもインストールしてデータが消えたことは一度もありませんが。

JDRowley
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 SP1のインストールで起きるものではないようですね。 他の回答も参考に対処したく思います。

関連するQ&A

  • Windows Vista SP1 インターネットに繋がらない

    Windows Vista SP1 にupdateするとインターネットに繋がらなくなりました。 原因はわかりません。とりあえずシステムの復元をしました。 もし、原因や解決策がわかるようでしたらお教えください。

  • Vista SP1 インストール

    windows updateから、またdownload siteからSP1をインストールいようとしても途中でエラーがでて何度試みても中断していました。システムスキャンをしたところ、破損したファイルがあり修復できないというメッセージがでたので、結局VistaOSのインストールディスクを用いてOSの再インストールを行いました。その後にdownload siteからダウンロードしたスタンドアロンのSP1インストーラーをインターネットのケーブルをはずし、ウイルスソフトを終了して試みたら無事インストールが終了しました。その直後Outlookが開かなくなる現象が見られましたがいろいろいじっているうちに治りました。何が悪かったのかはわかりません。

  • vista隠しファイルの復元

    vistaのハードディスクドライブC:とローカルディスクD:の領域の変更を行いましたが、その際隠しファイルをそのままにしていたので消えてしまい表示できなくなりました隠しファイルの復元はできないでしょうか?ご教授ください。

  • CドライブからDドライブへ移動に失敗

    CドライブからDドライブにアドレス帳、お気に入り、ドキュメント、ピクチャなどを移動させたところ、 以下のようになってしまいました。 ローカルディスク(D:)  ┣ドキュメント  ┣ピクチャ  ┗アドレス帳   ┗ユーザー       ┣ユーザーファイル    ┣アドレス帳ファイル    ┗お気に入り これを次のような形にしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 ローカルディスク(D:)  ┣ドキュメント  ┣ピクチャ  ┣アドレス帳  ┃ ┗アドレス帳ファイル  ┣お気に入り   ┗ユーザー       ┗ユーザーファイル    ※システムの復元を試みようと思ったのですが、Cドライブ→Dドライブに移動するよりも  前の復元ポイントが残っておらず、実行できませんでした。 ※アドレス帳やお気に入りのプロパティを開いても、「場所」タブがありません。

  • vista sp1をダウンロードしたら

    皆さんの知恵をお貸しください。 PC環境は、vista Ultimate cpu core2 6600 メモリー3G HDDを2つ搭載し、Cにvista もう一つにxp proをインストールしています。 先日vista sp1をダウンロードしようと思いインストールしましたが、vistaでは起動するのですが、XPが起動しなくなりました。 画面では「コンピューターハードウエアーの構成の問題のため、windowsを起動できませんでした。選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクウエアーを確認してください。」と出てxpを起動できません。 XPにはvistaで起動できない重要なソフトがインストールされているので、どうにかしてXPを起動する方法がないでしょうか? 説明不足ですみません。

  • Vista SP1について(初歩的なことですみません)

    Vista(SPなし)のパソコンを使っています。 SP1をインストールしようと前から思っていましたが、当初は不具合も多いという噂を聞き、まだインストールしていません。 そこでSP1について、質問が2つあります。 (1)Windows Updateすると、「重要」とか「推奨」のプログラムとして自動的に表示されるものではないのですか?それともWindows Updateでは「最新の状態」となっていても、マイクロソフトのHPから自分でアクセスしてインストールするものなのでしょうか? (2)SP1が配布されるようになってからずいぶんたつので、もうそろそろSP1をインストールしてもよいでしょうか?(インストールするかどうかは自分の判断であることも、リスクがゼロではないことも理解しています) ※一般的なご意見を聞かせていただければ嬉しく思います。 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • Vista Service Pack(SP1,2)の適用について教えて

    Vista Service Pack(SP1,2)の適用について教えて 今回3年前に購入したVistaマシンのリカバリをかけようと思います。 OSはSP未適用の状態なのですが、今使用しているのと同じ状態、すなわちSP2の最新の状態にするには、マイクロソフトからSP1,2をダウンロードしてきて、まずSP1を適用→ついでSP2を適用後、Windows Updateを実行すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「お気に入り」の復元

    初心者です。よろしくお願いいたします。 1.PCの調子が悪く「リカバリ」しました。「お気に入り」をバックアップしているCD-RWディスクから「ドキュメント」へコピーをしました。 2.次に「ドキュメント」の左側にある「お気に入り」へコピーをしようと思ってもできません。「お気に入り」の文字が沈み込んでいます。 3.CD-RWディスクからインターネット上の「お気に入り」に復元するにはどうしたらいいのでしょうか。お教えください。 PC環境 機種:Dell inspiron530 OS:Vista.HP.SP1.32Bit ブラウザ:IE7

  • Vista SP1 ダウンロードが表示されない

    5月7日からVista SP1の自動ダウンロードが開始されましたが、今もなおタスクトレイにSP1ダウンロードの表示がありません。 Windows Update は昨年2月の購入時から自動更新に設定していますが、念のためWindows Update画面を開くと「Windowsは最新の状態です」「このコンピュータに対する新しい更新プログラムはありません」とあり、更新履歴には数日前までの更新が記載されています。 「SP1ダウンロードの準備ができました」?の表示がないだけで、パソコンは快適に動いており、ウイルスバスターも毎日のように更新しています。 機種はSonyのVGC-LA72DC(Home Premium)で、インターネット接続はアッカのADSL 50Mです。ハードディスク(C)の空き領域は191GBで、メモリは2Gです。 なせ、SP1の自動更新だけが表示されないのでしょうか? Microsoftサポートセンターで調べましたが、見つけられませんでした。 リカバリまでしてSP1をインストールする気はありませんが、このような状態でも設定を変えることにより、SP1をインストールする方法がありましたら教えてください。

  • Vista SP2を入れたらログオンができなくなりました

    Vista SP2を入れたらログオンできなくなりました。 パスワードを入力してもまたその画面に戻されてしまいます。 セーフモードで起動しようとしたら一応デスクトップまでは いけるんですが、 「explorerが起動できませんでした」 みたいなアラートが表示されて、タスクバーがありませんでした。 タスクマネージャを開いて、"新しいタスクの実行"で explorer.exeをもう一度立ち上げさせようとしましたが それでも同じようなアラートが表示されできませんでした。 どうすれば普通にSP2を使えるようにできるのでしょうか。 解決方法を教えてください。 仕方がなかったので今はシステムの復元をしてSP2を入れる前の状態に戻しています。