• 締切済み

Vista SP1 インストール

windows updateから、またdownload siteからSP1をインストールいようとしても途中でエラーがでて何度試みても中断していました。システムスキャンをしたところ、破損したファイルがあり修復できないというメッセージがでたので、結局VistaOSのインストールディスクを用いてOSの再インストールを行いました。その後にdownload siteからダウンロードしたスタンドアロンのSP1インストーラーをインターネットのケーブルをはずし、ウイルスソフトを終了して試みたら無事インストールが終了しました。その直後Outlookが開かなくなる現象が見られましたがいろいろいじっているうちに治りました。何が悪かったのかはわかりません。

みんなの回答

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

SP1が上手くインストール出来ないのは、ファイルをパソコンに展開し再起動してSP1を適用する時に、 パソコンにインストールされているウイルスソフトがシステムの改変をブロックするためと思います。 事前にウイルスソフトを停止するか、だめなら一度アンインストールしてSP1をインストールして下さい。 適用後あらためてウイルスソフトをインストールして下さい。 場合によってはSP1インストール後、適用前の環境に全て復元できない場合も有りますので、 症状に応じて再設定をすれば直ると思います。

gardyymd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • vista sp2がインストールできない

    vista sp1を使用しています。 ずっと前にwindows updateが何回も失敗するようになり、ずっとupdate をするのを止めていました。 今回ソフトの関係上でsp2インストールが必要となり、ダウンロードセンターでインストール しようとしましたが、「不明なエラー 0x8004100a」と表示されました。 解決法で試したのは以下の通りです。 (1)updateの影響のないスタンドアロンをインストール 失敗 (2)更新準備ツール・・インストールが0%のまま30分以上停止  履歴では成功? (3)SFC スキャン・・結果は リソースの保護によりファイルの一部を修復できません (4)sfcdetailsをメモ帳でチェックしましたが、それらのファイルの修復は出来ませんでした。 ※ 修復できないファイルの多くは「Cannot repair member file [l:24{12}]"settings.ini" of Microsoft-Windows-Sidebar, Version = 6.0.6001.18000, pA = PROCESSOR_ARCHITECTURE_INTEL (0), Culture neutral, VersionScope = 1 nonSxS, PublicKeyToken = {l:8 b:31bf3856ad364e35}, Type neutral, TypeName neutral, PublicKey neutral in the store, hash mismatch」です。  sfcで takeown/f ファイル名 も試しました。 (5)「fix it online centerで修復可能部分を全部試す。 (6)アカウントを新たに作成してインストール・・やはり0x8004100aです (7)クリーンブート セーフブート にてインストールも不可でした とりあえず出来ることは初心者なりに試してみましたが、何もうまくいきません。 どなたかsp2を出来るようになる方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 使用機種:gateway DX2710-01j windows vista home 32bit          

  • Vista SP2がインストールできません

    Vista SP2がインストールできません。 インストールできない原因が「サブジェクトに署名がありませんでした」ということです。 そこで、マイクロソフトのホームページに従い、「Windows Vista 用のシステム更新準備ツール (KB947821) パッケージ」をインストールして、Windows Update を使用して Service Pack2 をインストールするのではなく、スタンドアロン版パッケージを使用して再度Service Pack2 をインストールしましたが、やはり出来ませんでした。 コンピュータに対してスキルの高い方、ぜひともご教示をお願いします。 附記 使用コンピュータはIBM Think Pad X60です。 インストールできない原因として、何となく思い当たることがあります。1ヶ月ほど前までハードディスクを2つのパーティションに分けて、Boot MagicでVistaとXPのディアルブートをしていました。ただ、XPはもう必要ないと思い、XPがインストールされているパーティションを単純にフォーマットしました。単純にフォーマットしてしまったので、「NTLDR is missing」が表示され、 Vistaが起動しなくなってしまいました。そこで、何かのホームページで「Boot Magicはmbr(マスターブートレコード)にインストールされる」ということを読んだので、dosプロンプトで「 fdisk /mbr」をしてから、、Windows VistaのDVD-ROMの回復コンソールで修復したという経緯があります。このこととVista SP2がインストールされないことが関係あるのでしょうか? コンピュータにあまり詳しくありません。どうかよろしくお願いします。

  • SP2がインストールされているかどうか?

    今日、ウィルスセキュリティのアップデート後に、パソコンが動かなくなり、 ちょこちょこ触っていたところ、動くようになったのですが、 最近、WINDOWSのアップデートをしてなかったので、実行したところ、 なぜか入れてあるはずのSP2のインストールが指示されました。 でも、SP2のアップデートかと思い、実行したところ、異常に 時間がかかったのと(28分の予定が、1時間近く)おまけに キャンセルしてもなかなか終了してくれないので、強制終了しました。 再度、WINDOWSのアップデートをしたところ、途中でキャンセル したためかSP2のインストール画面はならず、細かいものばかり でした。とりあえず、そちらに関しては順調にインストールしたんですが、はたしてSP2はインストールされているのかどうか確認 する画面などはありますか? 素人なので困ってます。教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • Win Vista でSP1→SP2ができない

    Vista(Home Basic)を手に入れたのですが、SP1ではなかったのでWindows Update でSP1にしました。SP1はサポートが切れているので、SP2にしようとWindows Update に接続しても、「重要な更新はありません」となります。 1.Home Basic はSP2が無いのでしょうか。 2.SP1を入れるとき、あまり時間が長いので(停止したのかと思って)中断しました。これは導入記録に残っていますが、この影響でしょうか。その次には、SP1の導入成功の記録があります。 3.このようなことはVistaには良くあることなので、プログラムをダウンロードしてインストールせよ、ということでしょうか。

  • Vista SP1をいれてデータが消えてしまいました

    Windows UpdateでVista SP1を深く考えずインストールしてしまったところ、ドキュメントやピクチャに保存していたファイルがどこかへ消えてしまいました。また古いメールやお気に入りなどOutlook, Internet Explorerの設定も消えてしまい購入直後のような状態になってします。ハードデイスクの使用領域をみるとデータはどこかに残っているようですが、元の状態に復元することは可能でしょうか?ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • SP2からSP3に更新する途中でインストール停止

     Windows XP SP2からSP3へ更新を行っていますが、問題が起きて困っています。  Windows Updateをまず行いましたが、このときなぜかSP3は更新されませんでした。そのため、マイクロソフトからXP SP3をダウンロードし、インストールする途中、「インストールを終了しています、ディスクのクリーンアップを行っています」という表示が出たまま、もう2時間近くも止まっています。進捗を示す青色は5/6ほど進んだところです。  ハードディスクは常に忙しく動いていますが、中止やキャンセルのボタンもないので、中断することも電源を落とすこともできません。  どうしたらいいのかと悩み、ネットで解決策を探りましたが、答えは見つからず、逆にインストール中に、IEなど立ち上げたことが関係してこうなってしまったのかなとも思います。  ご教示いただけますようお願いいたします。

  • VirtualPCがインストール出来ないのはなぜ?

    以下のサイトからダウンロードしたバーチャルPCがインストール出来ません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3702 トースト通知は以下の通り Windows Update スタンドアロンインストーラー インストーラーはエラーを検出しました。0x80096002 メッセージの署名者の証明書が無効であるか、または見つかりません。 64bit のWindows10 1903 に64bit版のファイルをダウンロードしてインストールしようとしたのですが、、、 何がいけないのでしょうか? サポートOSに入っていないから? そもそもこれ、バーチャルPC? dynabook T95/NG Windows10 Home 1903 64bit 使用 よろしくお願い致します。

  • SP1からSP2へのアップデート

    SP1環境が必要だった為、SP2にアップデートしていませんでした。 ところが、急にSP2にする必要があり、アップデートしようと スキャンしたのですが、何分もスキャン画面のままだったり、Webページに問題があるため・・・とエラー画面になったりして ダウンロード画面になりません。 対処方法を調べて色々チャレンジしてみたのですが、うまくゆきません。調べるうち、SP1のサポートは終了したという情報があり、SP2のダウンロードも出来なくなっていると書いてある掲示板がありました。 明日またいろいろ試してみようと思っていたのですが、 もしかしたら無駄なのでしょうか? どうしてもアップデートしたい場合、CD-ROMを購入するしかないですか? 「IT技術者用のSP2」というのがダウンロードできるようなのですが、1台にインストールする場合はWindowsUpdateでダウンロードしてくださいとあります。なので、まだダウンロードできるはずですよね? 2007年になってからSP1からSP2にアップデートしたという方、 いらしゃいますか?

  • Vista SP1をインストール後

    昨日、Vista SP1をインストール後に立ち上げたところ Windowsブートマネージャ Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更 が原因の可能性があります。 問題を修正するには次の方法があります: 1. Windowsインストールディスクを挿入してコンピュータを再起動します。 2. 言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。 3. [コンピュータの修復]をクリックします。 このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。 ファイル:acpi.sys 状態:0xc0000098 情報: 要求されたファイルが見つからないか、または壊れているためブートできませんでした。 Enter=続行 Esc=終了 という画面になりPCが起動しません。 セーフ モードとコマンド プロントを試してみましたが駄目でした。 インストールディスクがない為、再セットアップも考えておりますがその場合、修復されるのでしょうか?。 日立のPriusを使用しています。対処法などあればよろしくお願い致します。

  • SP2のインストールがうまくいきません・・・

    WINDOWS XP SP2のインストールが、うまくいきません。というか、正常にインストールできたのか、判断できないのです。 SP2をダウンロード、インストール、セットアップまで進むのですが、 最後の方、「クリーンアップ中」のところでずっととまってしまい、 そのあとエラーになって、セットアップ終了になりませんでした。 「問題が発生したためupdate exe.を終了します」と出て、途中で終わってしまうのです。 でも、再起動すると、「コンピュータを保護してください」の画面から始まり、デスクトップの下のバーにSP2のアイコンがあります。 マイクロソフトのサポートページの、「SP2のインストールが正常にできているか確認する方法」にある3つの方法、システムのプロパティ、バージョン情報、イベントログ、いずれもOKでした。 インストールは2回やってみたのですが、2回とも同じ結果。 1回目は、windows updateからやったのですが、更新の履歴には、失敗と出ています。 インストールは成功、失敗どちらなのでしょうか。 もちろん、インストール前には、セキュリティソフトをアンインストール、プリンターと外付けHDをはずしてからやりました。 なにしろ1回のインストールに2時間ほどかかっているので、そろそろ力尽きています。 どのようにすればよいか、どなたか教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。