• 締切済み

Vista SP1 インストール

windows updateから、またdownload siteからSP1をインストールいようとしても途中でエラーがでて何度試みても中断していました。システムスキャンをしたところ、破損したファイルがあり修復できないというメッセージがでたので、結局VistaOSのインストールディスクを用いてOSの再インストールを行いました。その後にdownload siteからダウンロードしたスタンドアロンのSP1インストーラーをインターネットのケーブルをはずし、ウイルスソフトを終了して試みたら無事インストールが終了しました。その直後Outlookが開かなくなる現象が見られましたがいろいろいじっているうちに治りました。何が悪かったのかはわかりません。

みんなの回答

• netring
回答No.1

SP1が上手くインストール出来ないのは、ファイルをパソコンに展開し再起動してSP1を適用する時に、 パソコンにインストールされているウイルスソフトがシステムの改変をブロックするためと思います。 事前にウイルスソフトを停止するか、だめなら一度アンインストールしてSP1をインストールして下さい。 適用後あらためてウイルスソフトをインストールして下さい。 場合によってはSP1インストール後、適用前の環境に全て復元できない場合も有りますので、 症状に応じて再設定をすれば直ると思います。

gardyymd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。