• ベストアンサー

SP2のインストールについて

SP2が出てすぐにインストールをしたのですが、インストール後インターネット接続ができなくなり(無線RANです)結局アンインストールをして元に戻ったのですが、その後MSのサイトのSP2インストール後の不具合修復方法やPSのメーカーにも問い合わせて、何度かインストールを試みたのですが、3回やって結局アンインストールするしかなく、「もういいか」と思っていたのですが、SP1が来年までで終わる?ような情報が書かれているのを見て、あせっています。インターネットが接続されなくなる原因はどんなところにあるのでしょうか?現在考えられるものとしては、無線RANがXP対応でない古いモデルであることかも・・ぐらいなのですが?長くなってすみませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.6

> Cドライブのエラーチェックのやり方がわかりません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880391 使い込んだ状態で SP を導入すると原因不明の現象出る場合が多々有りますから最終手段は工場出荷時に戻して再度 SP をインストールして下さい BIOS とドライバがメーカー HP にアップされています、今回の現象には当てはまりませんが改善される可能性も有るので一度更新してみる事もやってください

その他の回答 (7)

• X-ASTRAY
回答No.8

参考のURLでSHARPの部分を見て、まず確認してください。 その後皆さんの教えてくれた場所を参考にして設定してみてください。 あと、セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)なども影響することがあるので、そちらも設定の確認してください。

参考URL:
http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2taiou.html
  • dancer802
回答No.7

かなり、SP2の初歩的なところで、こけられたようですね。 SP2は、下手なセキュリティソフト以上に、ファイアーウォールがきつめの設定になっています。  その分不必要なくらいの設定になっています。  他のファームウェア(PCのBIOS、ドライバ、無線LANのルーターなど)思い当たる機器をすべてアップデートしてください。

• pc-2198ax
回答No.5

PC のメーカー名、型番、無線LANの型番、メーカーを書かれた方が具体的な回答が出ますし、結果も早いです SP2 は現在使用中の環境にインストールしたのですか? Cドライブのエラーチェックを実施後インストールしたらどうなりますか? MTU とかの調整で関係レジストリを触っていますか?

garapago
質問者

お礼

解答ありがとうございました。こちらPC初心者ですので分からないことが多く、解答していただいた方の熱意に答えられなくてすみません。

garapago
質問者

補足

解答ありがとうございます。PCはメビウスPC-GP1-C5Mで無線LANはBUFFALOのWLI-PCM-11GPです。 現在使用中にインストールしました。 Cドライブのエラーチェックのやり方がわかりません。 MTUが何か分からないので触っていないと思います。

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 1 SP2にはWindows Update経由では適用できない修正パッチが含まれる。 2 SP1のサポートは2006年9月17日迄。これ以降はSP1に対する修正パッチはリリースされない。 この2点がエッセンスです。 http://support.microsoft.com/gp/lifesupsps←下の方。 で、SP2適用前にはメーカーのサポートページにて、ドライバをすべて最新にアップしてください。使用ソフトもアップしておく。また、セキュリティー関連ソフトのスタートアップをmsconfigで一時的に止めておきます。適用後、元に戻します。

• izumon
回答No.3

結局、こういうことでお悩みだったのではないですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/884239/JA/
  • papayuka
回答No.2

RANではなくLANですね。 お使いの機種や使用機器を提示しないとアドバイスは難しいのは? SP2はファイアーウォールが強化されてるのでそのあたりをチェックするとか、、

• Hiyuki
回答No.1

>PSのメーカーにも問い合わせて これがよくわかりませんでしたが、こういった場合はまず無線LANのメーカーのサイトでアップデートファイルが出ていないか確認してみてはどうでしょうか? あと、パソコンや無線LANアダプタの型番とかわかります?

garapago
質問者

補足

解答ありがとうございます。PCはメビウスのPC-GP1-C5Mで無線LANはBUFFALOのエアステーションがWLA-S11GでカードがWLIーPCM-L11GPです。 おっしゃるとおり無線LANのアップをしていないのが原因のようなので、やってみようと思います。