• ベストアンサー

SP2は本当にユーザーのためか?

当方の環境は、現在SP1で何の問題もなく動作しております。迷惑なウイルスなどの経験もしておりません。 私の無知で、早々にSP2を導入したばかりに3回のリカバリをしました。結果は使用中の一部の周辺機器と、アプリの一部がSP2に対応していないのが原因と思われます。何とも不愉快なのは今後SP2を導入するには、これらの機器類を買い替えなければならないことです。わずか数ヶ月から2年前前に購入したものをです。 当分このままSP1で行くつもりですが、機器類に金を出してまでSP2にする「価値」はどうなんでしょうか。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  正しい知識を身につけており、SP2で解決される諸々の問題をその他の方法で解決出来るのであれば、はっきりいって蛇足・・・どころか不具合の元です。  因みに私はWinXPを導入する予定もありません。WinXPへの移行の手間/リスク/費用と、WinXPに移行する事で得られるメリットのバランスがとれない為です。  aobekaさんはあまりPCに詳しくない、という事ですので今後とも見つかっていくであろうWinXPの不具合とセキュリティホール、そこからくるウイルス感染の危険性。これがSP2を導入しない事による最大のデメリットだと思います。  この点ご注意ください。  またSP1とSP2では仕様が大きく異なりますので、今後発売される市販品が、必須動作環境で「WindowsXP SP2」とSP2に決め打ちしてくる事も考えられます。  Windows98は非対応で、「Windows98SE2」と決め打ちしている製品があるので、同じ現象が起こると考えられます。  参考になれば幸いです(..

aobeka
質問者

お礼

早速有難う御座いました。 私の場合XPでも高度な仕事はしておりません。普通のWordとExcel以外は何も使っておりません。 今後もSP1のUpdateは必ず実行し、SP2インストールは一切入れないようにしました。貴重なアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.2

わたしはいつも、新しいセキュリティパッチが出てもすぐには導入しません。 何故なら今までに何度もパッチ修正後不具合の話を聞いてきたからです。 マイクロソフトの製品はいつもそうです。 穴だらけなのは先刻承知なので、自衛が一番。 システムの穴ではなく、セキュリティの穴なのですから。 またマイクロソフトというメーカーがターゲットになりやすいから起きるいたちごっこで、これからも続くでしょう(今回ほど酷いのは勘弁して欲しい) PCの販売元メーカーによってはSP2をインストールしないように警告しています。 それほどまでに言われる物なのですから、メリットはおそらくないと思います。 いろいろなサイトで情報収集をして、問題が聞かれなくなってからでも遅くないと思いますよ(勿論わたしはいれてない)

• n_kaname
回答No.3

わたしはいつも、新しいセキュリティパッチが出てもすぐには導入しません。 何故なら今までに何度もパッチ修正後不具合の話を聞いてきたからです。 マイクロソフトの製品はいつもそうです。 穴だらけなのは先刻承知なので、自衛が一番。 システムの穴ではなく、セキュリティの穴なのですから。 またマイクロソフトというメーカーがターゲットになりやすいから起きるいたちごっこで、これからも続くでしょう(今回ほど酷いのは勘弁して欲しい) PCの販売元メーカーによってはSP2をインストールしないように警告しています。 それほどまでに言われる物なのですから、メリットはおそらくないと思います。 いろいろなサイトで情報収集をして、問題が聞かれなくなってからでも遅くないと思いますよ(勿論わたしはいれてない)

aobeka
質問者

お礼

有難う御座いました。 何もかも新しいほうがよい考えで導入したのが間違いでした。世界のMSはもっとユーザーのことを考えてもらいたい思いです。貴重なアドバイス有難う御座いました。