• 締切済み

SP2は導入されたようなんですが

2年半くらい前からSP2問題について悩んできました。 一回(2004年当時)インストールしたんですが、不具合が出てメーカー(SONY)やマイクロソフトに電話したら「アンインストールしてください」と言われ、説明のFAXが送られてきました。 アンインストール後もしつこく更新の知らせが来て心配なのでパソコンのサイトで相談すると、  “windows up dateの更新をたまにやってアンチウイルスソフトを入れてファイアーウォールを有効にしていれば大丈夫” というアドバイスをもらったのでSP2を入れないまま暮らしてきました。 最近windows up dateの自動更新からだとおもうのですが、SP2が自分のパソコンに入っているのをマイコンピューター右クリックしてプロパティーを見た時に気がつきました。 「ちゃんとできてるのかなぁ?」って不安になってきました。(-_-) タスクバーに自動更新のような黄色いマークが出ていたので、そこをクリックすると再起動させられたのですが、そのあと『‘SMSC LPC Memory Stick Host Controller’はWindowsを不安定にさせる原因となります。 これらのドライバは読みこめませんでした。詳細はココをクリックしてください。』というポップアップが出てそこをクリックしたら 問題の説明 : システムの安定性の問題を引き起こすドライバがインストールされています。このドライバは無効になります。ドライバの製造元に問い合わせ、このバージョンの Windows と互換性のある更新プログラムを入手してください。 問い合わせ先 : SONY VAIO サポート サイト : http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win/ ・・・・・と出ました。 ややこしくてなんともわからないんですが、このままパソコンを使っているとまずいですか? 一応SP2は入ったし、アンチウイルスソフトも入れてありますが・・・・ ご教授宜しくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

おそらくBIOS等の更新がない状態で、SP2の適用をしていた場合には動作が不安定になるのでしょう。 一度、ソニーVAIOのサポートページにアクセスして、該当機種のSP2適用について可能なのか、 可能な場合には、どのような更新が必要なのかを確認した方が安全でしょう。

for-tep
質問者

補足

サポートページを読んでも良く分からないので一回締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindoesXP SP2の導入

    現在の環境はWindowsXP ServicsPack(以下SP)1です。 セキュリティー強化の為にSP2を導入しようとは考えている のですが今、現在使っている周辺機器、ソフトなどで不具合 が起きたり使えなくなるのでは?と言う危惧がありなかなか SP2に移行出来ないでいます。 勿論、アンチ・ウイルスソフトはインストールしていて毎日、 パターン・ファイルをアップデーとして定期的に全ドライブを ウイルス検索しています。現在、使っているのは、トレンドマイクロ 社のウイルスバスター2007です。 どうなのでしょう?このままSP1でアンチウイルスソフトの更新と ドライブ検索だけで通しても大丈夫なのでしょうか? やはり周辺機器やソフトが使えなくなるという多少の危険を冒して もSP2に移行すべきなのでしょうか? 【環境】 OS:WindowsXP SP1 CPU:Pentium4  3GHz メモリ:512MB HDD空き容量:150GB程度

  • 「windowsXP(SP3)に対する更新が出来なくなりました。」

    「windowsXP(SP3)に対する更新が出来なくなりました。」 8月10日にMicrosoft Updateとして4個の更新通知がありましたので、いつものようにタスクバーの自動更新のアイコンをクリックして更新をOKしました。ところが、ダウンロードは出来たのですが、 インストールが何回やっても4個とも失敗します。過去には全く問題がなかったのですが、何故このようになったのか理由がさっぱりわかりません。念のため、アンチウイルスソフト(ウイルスバスター)を 無効にしてやってみましたが、それでも駄目でした。インターネットには繫がりますし、メール送受信も問題ありません。又、原因らしきものも心当たりがありません。途方に暮れておりますので、何が原因なのか、どうすればよいのか教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • WindowsXPのパソコンをsp1からsp2にUpデイトしたらメールが受信できなくなった。 

    ウイルスソフトの関係でWindowsXPのパソコンをsp1からsp2にアップデイトしたらメールが受信できなりました。この場合は、どうしたらよいのでしょうか?プロダイバーに相談したのですが、これはウイルスソフトのメーカーに相談すべきとのことでした。 

  • WinXP sp2をダウンロードしたのですが

    winxp sp2をダウンロードしました。ウイルス対策で「状態を確認してください」と出ます。 ノートンアンチウイルス2002を使用しています。確認したら有効になっていてアップデイトも最新です。何故上記のような警告が出るのか分かりません。

  • いまさらですがSP2について

     パソコンは富士通のFMV BIBLO NB9/95Lで Windows XP ですが、3年前ぐらいからウイルス対策としてプレインストールされていたすべての対策ソフトを削除したうえで Saurcenext のウイルスセキュリティというソフトをインストールして使ってきました。  ところが Saurcenext では、昨年末ごろからこのウイルスセキュリティをバージョンアップする、ついてはSP-2をアップデートしていなくては新バージョンは機能しないとのこと。  しかも、その後、何度も何度もディスプレイに「ウイルスセキュリティのバージョンアップをしますか」というダイヤログが現れ、これがうるさいばかりでなく、「はい」「いいえ」のどちらをクリックしても「バージョンアップに失敗しました」ということに。そこで、しかたなくSP-2を入れようかと思い始めました。  ついては例の、SP-2によるさまざまなトラブルの話が頭痛のタネに。なにしろパソコンにはさっぱり弱いものですので、もしトラブルが起きたらどうすればいいんだろうと。そこで質問なんですか、今でもSP-2を入れるとトラブルは起きるのでしょうか。また、トラブルが起きた場合にはSP-2は削除できるものでしょうか。  というわけでよろしくお願いします。何分にもパソコン音痴ですので補足すべきことがあればお知らせください。  

  • IE6(SP1)導入後画像が見れない!

    下のyaccoさんと同様、【Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1)】インストール後のトラブルです。 以後画像が表示されなくなりました。それも全てではなく9割方表示されません。 同じHPでも8割方表示される時と全く表示されない時があります。 詳細は以下の通りです。宜しくお願い致します。 ●使用パソコン:COMPAQ PRESARIO3510 ●利用OSとそのバージョン:Windows98 ●利用ブラウザ:Internet Explorer 6.00.2800.1106 ●ルーター使用(有/無):無 ●ファイアウォール(有/無):有 ●プロキシ設定(有/無):無 ●仮想CDソフト(有/無):有 『携速2000』 ●アンチウィルスソフト(有/無):Norton Internet Security ●ダウンロードソフト(有/無):無 ●エラー状況 【Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1)】をインストールしたところ 画像のところが[X]印で表示されるようになりました。 画像の上で右クリックの「画像の表示(H)」を選ぶと見る事は出来るのですが… [Windows Update]の[製品の更新] でアンインストール出来ると書いてありましたが[製品の更新] をクリックすると《取り消されたアクション》が出ます。 他のHPで確認しましたが 、HP内でWEBアドレスでリンクされているものは 見る事が出来るのですが、javascriptでリンクされているものは 《取り消されたアクション》が表示されるようです。 ★その他★ 「Internet Explorer」の「オプション」「接続」 「詳細設定」「マルチメディア」で<画像を表示する>はチェックが入っています。 なおIE6(SP1)はコントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」でも アンインストール出来るみたいですが、まだ実行していません…… よろしくお願い致します。

  • SP2インストール後、インターネットと印刷が遅くなりました

    SP2インストール後、印刷が遅くなり、印刷中に応答無しになったりします。 また、インターネットの接続速度も非常に遅くなってしまいました。 Outlook Expressで メールを開こうとすると応答無し になるときもあります。 環境は以下のとおりです プリンタ:EPSON PM-600C ルータ:バッファロー BLR3-TX4L インターネット:フレッツADSL ウィルス対策ソフト:ノートンアンチウィルス2003 EPSONのHPで型番で調べましたが特にSP2対応のプリンタドライバは無いようでした。 SP2をアンインストールしましたが、まったく変わりません。 SP2が原因ではなくて、ルータに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SP2導入後オカシクなりました…

    当方、SONY VAIO PCV-RX53 OS windowsXPです。 SP2導入後、起動するたびにマイドキュメントのフォルダが勝手に展開されます。スタートアップをみてもなにもないので、使用するのに問題は無いのですが気になります。どなたか解決策を教えてください。

  • IE6 sp1(Windows2000sp4)をアンインストールしたいのですが

    妻の使っているトーシバノート(Portage3480 OSは Windows 2000 sp4)ですが、最近、IE6(sp1)がすごく重くなってしまいました。正常に動作はしているように見えるのですが、反応がすごく鈍いのです。 でも、ファイルのDLなどに要する時間は、特に長くかかっているようには見えません。 何か変なものをインストールしたのではないか、と聞いても、何も特別な事はしていないと言います。ノートン・アンチヴァイラス2005でウィルスチェックはしてみましたが問題は見つかりません。 SPYBOTでスパイウェアを調べたら、いくつか出ましたので、処理しました。 不要な、あるいは少しでも怪しそうなソフトはみなアンインストールしてみましたが、やはり軽くなりません。 そこで、私がいつもデスクトップPCで使っているFIREFOXをこのPCにインストールしてみたところ、見事にサクサク動きます。 やはりIE6(sp1)がおかしいようなので、再インストールしようと思います。そこで今入っているIE6(sp1)をアンインストールする方法を教えていただきたいのです。 「プログラムの追加と削除」にIEはありませんし、「WINDOWS COMPORNENT の追加と削除」でIEのチェックを外してもアンインストールにはならないと思うのです。 FIREFOXのほうが使いやすいのですが、WINDOWS UPDATEはIEでしか出来ないようなので、IEも捨てるわけには行かないので、直しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • SP2 と Outpost Firewall について教えてください

    初心者ですが、 以前SP2にしようと試みたのですが、上手くいかず、 詳細は忘れましたが、正常に起動できず、 結局アンインストールしました。 SP1の更新もしてません。 マイクロソフトに電話して聞きましたが、メーカーさんに聞いてくださいということでよく分からないままです。 ファイヤーウォールでもと思い、outpostをインストールしましたが、忘れましたが、インターネットに接続できなかったような、遅かったような気がします。これもアンインストールしました。 以来怖くて、そのままです。 アドバイス願います。 windows XP SP1 ハンドメイドパソコンショップ パソコン工房で2004年に購入 scenage S2000PDVR CPU celeron2.0gw/fan-478 ウィルスソフトは、フリーのavast!とspybotを使用してます。 他に必要な情報があるのであれば、追加報告します。 SP2 outpost 以外にもウィルスソフト導入も悩んでいます。現在は何とかウィルスも削除出来てると思いますが、かなり微妙だと思います。