SP2インストール後のPCセキュリティーセンターの自動更新設定ができない問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • 会社のノートPC(WinXPPro)にSP2をインストールした後、セキュリティーセンターの自動更新が設定できない問題が発生しました。ダイアログボックスや設定アイコンがグレーになっており、クリックができない状態です。知人からの質問でも同様の問題が発生しており、早急に対処法を教えていただきたいです。
  • SP2をインストールしたノートPCのセキュリティーセンターの自動更新が無効になっており、設定ができない問題が発生しています。ダイアログボックスや設定アイコンがグレーになっており、クリックができません。知人も同様の問題を抱えており、アンインストールが最悪の対処法となる可能性もあります。早急に解決策を教えていただきたいです。
  • ノートPCにSP2をインストールした後、セキュリティーセンターの自動更新が設定できない問題が発生しています。ダイアログボックスや設定アイコンがグレーになっており、クリックができません。知人も同じ問題を抱えており、対処法を知りたいとのことです。アンインストールが最悪の場合も考えられますが、他に解決策があるか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SP2インストール後

知人からの質問の為、現物を見ていませんので、 質問をそのままさせていただきます。 会社のノートPC(日立製だそうです。) OSはWinXPPro、ウィルスパスター2004 配布されていたCDよりSP2をインストールした。 インストール終了間近にウィルスバスターの ファイアウォールを有効にしなさいだったかの ダイアログポックスがでてイエスを押した。 セキュリティーセンターのアイコンが 右下のバーに出たが赤いままで クリックすると自動更新が無効となっており 自動更新を有効にするをクリックすると システムのプロパティの自動更新から 設定するようなダイアログボックスがでた。 マイコンピュータからシステムのプロパティ 自動更新のところで有効にしようとすると 設定アイコンがグレーになっており、クリックができない。 と言うのです。長文となりすみませんが内容はわかりますでしょうか? 知人も会社のPCの為、オロオロしており 早急に対処法を教えていただけないでしょうか? 僕のPC もSP2適用していますが、問題ありませんでした。 最悪はアンインストールでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

「会社の」って事で、管理上、自動更新を無効にしてあるのでは? スタート→ファイル名を指定して実行に「gpedit.msc」と入力してOKをクリック。 グループポリシーが立ち上がりますので、以下の設定を確認です。 +ユーザーの構成  +管理用テンプレート   +Windowsコンポーネント    Windows Update    「WindowsUpdateのすべての機能へのアクセスを削除する」 「有効」になっていると、グレーアウト状態で設定変更出来ません。 無効か、未構成に変更する必要があります。 上記が大丈夫であれば、以下を確認。 +コンピュータの構成  +管理用テンプレート   +Windowsコンポーネント    Windows Update    「自動更新を構成する」 が、「無効」、「有効」に設定されている場合は、グレーアウト状態で設定変更出来ません。 「未構成」に設定変更が必要。 しかし、上記の設定がなされていた場合、それはシステム管理者が意図して行った物ですので、社員が勝手に変更するのは如何な物かと。 変更するのなら、管理者の了解を取ってから行ってください。

twakaba
質問者

お礼

そうですね。僕も一番良いのはシステム管理者に 相談したほうが良いとは言ったのですが。 興味半分で勝手にSP2を入れたみたいです。 知人にはそう伝えます。 ありがとうございました。