• ベストアンサー

XP SP3 インストールを防ぐには?

質問させて頂きます。 5/5・6に、MicroSoftからXP SP3が公開されましたが 一部のPCで、インストールを行った後 PCが動かなくなるような 問題がおこりました。 正常に動くPCもある為 理由は調査中ですが 念の為 自動更新等 防ぐ方法があれば教えて下さい。 ちなみに、IE7は 自動では更新できないように、レジストリを変更しています。 ご面倒かけますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次の記事によると、ブロッカーがあるようですが、余り調べていません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1016xpsp3block/xpsp3block.html 参考までに。

haldash
質問者

お礼

hinagohngさん 回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 一度テストしてみて、他にも同様の問題が発生するようでしたら 摘要も考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

自動更新を解除して「手動更新」にするか「更新を通知し手動でインストールする」設定にすればいいです

haldash
質問者

お礼

debukuroさん 回答ありがとうございます。 確かに、自動更新を手動更新へ変更すれば問題ないのですが 管理者からの配信ではなく、ユーザごとに、手動Update or 自動更新を行う運用になっている為、数も多いこともあり 難しい点があります。 今は、数台程度の不具合確認しかとれていないのですが、 これ以上問題が発生するようであれば、強制ではできませんが お知らせのように告知できればと考えてます。 とりあえず、お二人の回答をもって締め切らせていただきます。 すごい参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win XPのSP3のインストール

    過去の質問で(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4027360.html)ありました が、私も春にSP3を(Microsoft Updata)画面の更新でインストールし ましたが、その後更新項目に上がってるとの事ですが、当方にも何も来 ていません。 自動更新設定はOKです。手動でも試しましたが「お使いのPCには更新項 目ありません」と告知されました。 どこからどの様にインストールすれば、追加更新ができるソフトを入手 できるのでしょうか。 何方か教えて下さい。         Win XP home Edition version2002 SP2です 

  • IEのSP2はXP-SP2で更新ですよね!

    XPのバージョンを確認するとSP2になっているのですが IEのバージョンを確認するとSP1になっています。 IEをSP2に上げたいのですが、 IEのSP2はXPのSP2に含まれている思っています。 XPのSP2をMSのサイトからDLしようとすると自動更新の画面に飛んでしまいDL出来ません。 知人は、仕事でネットオンライを使っています。 暫く留守にしている間に従業員が色々なサイトに訪れて IEの設定などメチャメチャにしてくれた上、IEが頻繁にハングする様になったと、先日訪れた時に相談を受けたました。 帰りの電車の関係で途中までしか出来なかったのでメールで教えて上げたいのですが なかなか良い方法が見つからず困っています。 因みに、私はXP-SP2のCDは持っているので、CDからもう一度セットアップすれば良いのですが 知人宅が遠い為、最悪MSからCDを入手して貰って再度実行すれば良いと思うのですが 知人はPCの事は殆ど分らない人なので、ネットを使って良い方法が無いかお知恵をかして下さい。 仕事がまともに出来ない状態で困っているので今夜中には教えて上げたのですが・・・宜しくお願いします。

  • Windows XP SP3がインストールできません

    初歩的な質問かもしれませんがお願いします。 MacBook 2.2GHz 2GB OSX10.5.6にWindows XP SP2をインストールして使用しています。使用領域は32GBです。 Windowsの自動更新でSP3をインストールしようとすると、「ハードディスクの容量が足りないため、インストールできませんでした」といったようなメッセージが出てインストールに失敗します。このMacBookにはSP3はインストールできないのでしょうか? ちなみに、Dynabookも所有していますが、こちらは正常にSP3がインストールできましたが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows xp sp3 再インストール

    windows xp sp3 の再インストールがうまくいきません。 windows xp sp2 を再インストールし、 sp3 の更新とIE8のインストールは 出来たのですが、windows update で 「ようこそ windows updateへ」 の画面が出て  高速 ボタンを押してもいつまでたってもダウンロードが始まりません。 どうしたらよいでしょうか? どなたかわかる方いましたらお願いします。

  • やばい!XP SP2をインストールしてしまった!!

    NEC LaVie LR700 Win XPを使用。ウイルス対策ソフトは、ウイルスドクター2004を使用(セキュリティ全て有効中)。アップデータの重要な更新だけは必ず行うようにと言われてたので、XP SP2というのも更新しました。2時間もかかりました。そして再起動すると、(警告、ウイルス対策なし、危険にさらされてます)とのこと・・・。調べると、ウイルス対策ソフトは正常に動いてるみたいだし・・・。もしかして・・・XP SP2ってのをインストールしたのは大失敗!!だったのでは・・・。予備質問としましてサポート電話って何処の管轄なんでしょうか?

  • XPのSP3について

    いまXPのSP3の更新のお知らせがタスクバーに出てきています。 更新で途中まで進んでSP3とわかったのですがVAIOの古い機種で254MBしかメモリーがありません。あまり重くなるのが入っているとこまると思いまして質問します。 IE7へとかWMPとかが更新されることはありますか? その他注意事項などありましたらアドバイスお願いします。

  • Windows 7 SP1 RC について

    Windows 7 SP1 RC について この度Windows 7のSP1のRC版がダウンロードできるようになりました。 そこで現在使用中のソフトウェアが正常に動作するかどうか検証してみようと 思い2台のPCにSP1RCをインストールしてみました。 またこのRC版SP1は正式版がリリースされるとアンインストールしなくては ならない(そのまま上書きインストールができない)だろうといろんなところで 目にしましたので、インストール前にシステムの復元ポイントを2台とも作成し インストールしてみました。 一通り検証も終わりシステムの復元でインストール前に戻そうと思いましたら SP1のインストールとともにシステムの復元ポイントもリセットされていて 復元できませんでした。 ですので諦めて更新の履歴からSP1をアンインストールしました。 そうしましたら1台のPCは正常にアンインストールできアンインストール後も 正常に動作します。そちらのPCを仮にAと呼びます。 しかしもう一台のPC(仮にBと呼びます)の方はアンインストール後IE上で ジャンプできないリンクが発生したり、Flash Playerが正常に動作しなく なってしまいました。 ほかにも不具合が発生しているかも知れないのですがまだ未確認です。 2台のPCの違うところはこんな感じです。 [PC-A] ・IEは8のまま ・アンインストール後再起動しその後Windowsを開始していますという画面で  レジストリを更新しています。と非常に多くのレジストリが変更されていました。  そしてそのまま起動せずレジストリの変更後もう一度自動に再起動され  そのご今度はログオンの画面でSPパックの適用をしています(○○%と表示される)  といったような画面が出てそして起動しました。 [PC-B] ・IEは9のBeta版をSPインストール前からインストールしてあった。 ・アンインストール後自動的に再起動しその時レジストリの更新という画面は  現れず、そのままサービスパックの適用をしています(○○%と表示される)と  なりそのまま起動 です。 とりあえずPC―Bのほうでやったことは、SPをアンインストール後IE9も アンインストールしIE8でFlashPlayerが正常に動作することを確認し IE9を再インストールしてみたりしましたが、IE9になるとFlashPlayerが 動かない。 この時IE8でも参照できないリンク先がありました。例えばFlashPlayerの ダウンロードのボタンをクリックしても参照できませんとエラーが出ます。 IE9用のFlashPlayerは通常のFlashPlayerではなくIE9用にAdobeで 配布しているプレビューの方をインストールしています。 なのでもう一度SPをインストールしてみましたが症状は改善しません。 いろいろ行き詰まってしまいました。 Complete PC BackUpなどを使ってバックアップしておけばよかったと 後悔していますが、まさかシステムの復元ポイントがリセットされるなんて 思いもしなかったので、そのまま行ってしまいました。 何かいい方法はありませんでしょうか? 正式版が出るまでおとなしく待っていれば良かったんでしょうが何とも 新し物好きな性格が災いしてこんな状況に陥っています。 ちなみに正常に動作しているPC―Aの方はSPインストール前の状態に ほぼ戻っていてどこも不具合は今のところ出ていません。 どなたかお知恵をお貸しいただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • SP1からSP2への切替え

    まことに初歩的な質問で驚かれると思いますが教えてください。 私はXP Home Edition SP1のユーザで、PC購入時にパックでインストールしてありました。 先日のニュースでSP1のサポートが本年11月末で打ち切られると知りました。 ということはそれまでにSP2を購入しインストールしなければならないことになります。 一方別の問題を調べていた過程で、次のMicro soft社のニュースを読み混乱してしまいました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/autoupdate/default.mspx これによるとSP2はSP1のユーザが自動更新を登録していれば自動的にSP2に更新してしまうことになります。(ただし、SP2への自動更新については一時的に停止していて他のウィルス関連の自動更新だけをやっている、と読めます) 質問は(1)SP1のユーザは無償でSP2を入手できるのか? (2)放っておいたら自動的にSP2に更新されるのか?(それはいつ?) (3)そもそもOS(XP)をSP1からSP2に切替えることは他のすべてのアプリケーションの再インストールが必要になるのではないか?

  • ビスタにXPのSP3をインストール?

    Windowsビスタを使っています。自動で、更新プログラムを表示するようにしているのですが、「XPのSP3」が利用可能(重要)なプログラムとして表示されます。これって、どうしてですか?「ビスタ」なのに??

  • XP SP3インストール後、HDへのアクセスがなかなかとまらない・・・

    いつもお世話になってます。 昨日、パソコンのOSをSP2からSP3をインストールしたのですが、その後、パソコンをつけるたびにHDへのアクセスランプが40分くらいつきっぱなしです。その後は普段どおりに使えます。 再起動も4回くらいしましたが直りません。 いつもなら5分くらいで起動し、アクセスランプも点灯しなくなります。 昨日から行ったことを書きます (1)ふだんはPCがネット環境にないところで使用しているので、昨日ネットに久しぶりにつなぎ、画面右下の自動更新をしました。 (SP3のインストールは含まれていません。) (2)ウイルスバスターの更新 (3)ウィンドウズアップデートのサイトで、SP3の更新をみつけてSP3の更新をしようと思インストールを開始。インストール中、ダウンロード段階でなかなかダウンロードが始まらなかったので、停止させました。 (その操作で特に異常はおきたりしませんでした。) (4)再度、SP3をインストール (5)インストール後、再起動 (6)再起動後、コマンド プロンプトもなぜか起動し、しばらくしたら消えました。(自分でコマンド プロンプトは起動してません) (7)しばらくたってもアクセスランプがつきっぱなしでした。(インストール後のいろいろ設定でもおこなわれているのかと思っていました。 (8)その後再起動し、またずっとアクセスランプが点灯していたので、点灯しなくなるまで放置。(このころ異常かな?と思い始めました。 (9)SP2のときにIE7をインストールしたのですが、うまく起動せずSP3インストール後にIE7をインストールしたが結局うまく起動せずアンインストール。 (10)何度か再起動、ウイルス検索をしましたが改善せず。  タスクマネージャーであやしいものも特に見つかりません。   これは正常なのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:XP home SP3(現在) PC:東芝 dynabook AX/940LS CPU:celeronM 1.60GHz メモリ:1G  (512M×2) HD:80G