• ベストアンサー

XP SP3インストール後、HDへのアクセスがなかなかとまらない・・・

いつもお世話になってます。 昨日、パソコンのOSをSP2からSP3をインストールしたのですが、その後、パソコンをつけるたびにHDへのアクセスランプが40分くらいつきっぱなしです。その後は普段どおりに使えます。 再起動も4回くらいしましたが直りません。 いつもなら5分くらいで起動し、アクセスランプも点灯しなくなります。 昨日から行ったことを書きます (1)ふだんはPCがネット環境にないところで使用しているので、昨日ネットに久しぶりにつなぎ、画面右下の自動更新をしました。 (SP3のインストールは含まれていません。) (2)ウイルスバスターの更新 (3)ウィンドウズアップデートのサイトで、SP3の更新をみつけてSP3の更新をしようと思インストールを開始。インストール中、ダウンロード段階でなかなかダウンロードが始まらなかったので、停止させました。 (その操作で特に異常はおきたりしませんでした。) (4)再度、SP3をインストール (5)インストール後、再起動 (6)再起動後、コマンド プロンプトもなぜか起動し、しばらくしたら消えました。(自分でコマンド プロンプトは起動してません) (7)しばらくたってもアクセスランプがつきっぱなしでした。(インストール後のいろいろ設定でもおこなわれているのかと思っていました。 (8)その後再起動し、またずっとアクセスランプが点灯していたので、点灯しなくなるまで放置。(このころ異常かな?と思い始めました。 (9)SP2のときにIE7をインストールしたのですが、うまく起動せずSP3インストール後にIE7をインストールしたが結局うまく起動せずアンインストール。 (10)何度か再起動、ウイルス検索をしましたが改善せず。  タスクマネージャーであやしいものも特に見つかりません。   これは正常なのでしょうか? よろしくお願いします。 OS:XP home SP3(現在) PC:東芝 dynabook AX/940LS CPU:celeronM 1.60GHz メモリ:1G  (512M×2) HD:80G

• bu---
  • お礼率16% (14/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

bu_さん 今晩は! 回答者の皆さんも、賛否両論ですね? 実は私も迷っている1人ですが、どうもマイクロソフトの、 グレードアップは以前から問題があり、(^_^) 2~3ヵ月程したら、自動インストールしようと現在様子見の 状態です。 私のパソコンは、bu_さんと全く同じです。 最も現在XPーProsp2に、OSを変えましたが。 sp3の情報は此方から↓ http://pcmemorandum.blog93.fc2.com/ Office2003sp3は、まだ多くの問題を抱えている様です。 マイクロソフトのsp3、ここからダウンロードしCD-Rに、 落とすと上手く行くそうです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=2FCDE6CE-B5FB-4488-8C50-FE22559D164E&displaylang=ja​ ご参考まで。 その間に問題は、出来尽くすかも。

その他の回答 (3)

• RIRIS110
回答No.3

一度sp3をアンインストールしてsp2に戻してはどうですか? コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/950249 どうもマシンを選んでsp3の自動更新や更新通知をしてるようですから、通知が来てからsp3を入れた方が良いのではないかと思います。 アップデートサイトの高速(推奨)の方にsp3があるのは問題だと思いますけど。

• Werner
回答No.2

HDDにアクセスしているプロセスを特定するため、 タスクマネージャで「I/O読み取り」と「I/O書き込み」をチェックしてみてください。 “PCで仕事”を速くする:第13回 PCが遅いときの7つの処方箋 - ITmedia Biz.ID http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0709/19/news028.html

• violet430
回答No.1

SP3は様子見しています。 しかし、今回の様な症状は初耳です。 常駐ソフトが影響していないか止めてチェックしたらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 あと、タスクマネージャを起動して、どのプロセスの動きが激しいのか確認してみて下さい。