• ベストアンサー

起動時のディスクアクセスしていない時間

WINDOWS XP SP3を起動するとHDへのアクセスランプが点滅しますが、起動中、アクセスランプが点灯しない時間が結構(10秒くらい)あります。この時間、PCは何をしているのでしょうか。また、この時間を短縮することは出来るのでしょうか。詳しい方、お答えお願いします。

noname#221288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

CPUやメモリなどHDD以外の処理をしている時間という事になりあすね。時間の短縮をするには、常駐アプリケーションを減らしたり、レジストリの整理をする事で変化する事はありますね。 尚、レジストリの整理をするにはツールが必要です。レジストリクリーナと呼ばれています。

質問者

補足

どうもありがとうございます。 レジストリクリーナーは入れています。 CCleanerです。時々使用しているので、 こちらは問題ないかと。 常駐ソフトもできるだけ切っているんですが。。。 そういえば最近HDDのパーティションをだいぶ変更したので、 それが原因かな、とも。(もちろんシステムのC:は不変で D:以下を3つから2つへ統合等色々いじりました。) 空白時間が長いと感じるのはここ二ヶ月です。 そろそろ買い替え時期かも知れません。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

私もXP SP3をつかってます。 >この時間、PCは何をしているのでしょうか。 私のもそんなことがありますが、別に気にもしてません。 パソコンに聞くしかないですが、できませんよね。 立ち上がるまでの時間がかかるのは確かにうっとおしいですが、完全に立ち上がるまでそっとしておいた方が、なぜか立ち上がってからもパソコンの動作がスムーズで快適に動くようです。 私はいつも、XPが立ち上がりウイルスソフトも立ち上がってハードディスクが静かになるまでそのままにしています。

質問者

補足

珍回答に笑わせて頂きました。 >>この時間、PCは何をしているのでしょうか。 >別に気にもしてません。 >パソコンに聞くしかないです 分かってないし、気にもしてないのに 何でそんなに偉そうなの、あんたw こっちが知りたいのは、空白時間の内容と 空白時間の短縮の仕方なんだよwお馬鹿さん。 あんたの体験談とかそこから生み出した 教訓wとか興味ねーよ、バロ-w