• ベストアンサー

アクセスランプが点滅し続ける

Windows XP、office XP を使用していますが、PCを起動し立ち上げた後でもアクセスランプが、ピコピコと点滅し続けています。以前にはこんなこととはなかったと思いますが。対処法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.3

起動直後頻繁にLEDが点滅している場合、いろいろな常駐 アプリケーションを読み込みしていることで、メモリが 不足している可能性があります。 また、復旧ポイントを作成している可能性もあります。 まず、必要の無いアプリケーションを削除して様子を みてください。可能であれば、メモリを増設してください。 復旧ポイントが必要なければ、システムのプロパティの システムの復元タグにある「システムの復元を無効にする」 にチェックを入れて、再起動してください。 最後にアプリケーションのインストールや再インストールを 繰り返していると、不要な情報がレジストリに残る場合が あり、その影響で起動時に不要な情報を読み込みする場合が あります。その場合は、レジストリを整理することで、 対応できる場合があります。 以下のページを参照してレジストリを最適化してみてください。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060815_onecarelive/

その他の回答 (2)

回答No.2

ずーっと、ですか? HDDの故障やファイル破損により必要なファイルを探し続けているのかも。 または抗ウィルスソフトが起動時にファイルスキャンしているとか。 後者ならいずれ「「ピコピコ」は止まります。 はたまた、単に常駐が多すぎるのかも。 チェックディスクかけてみては? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.mspx Cドライブ(やシステム使用中のドライブ)の場合はその後再起動するとチェックが始まります。

回答No.1

正常に立ち上がらないと言うことでしょうか。 また、アクセスはHDでしょうか。 そうであれば、ハードディスク内のデータが壊れたか、ハードディスク自体がハード的に壊れたかのどちらかだと思います。 メーカサポートセンターに相談し、診断されたら良いと思います。電話で一次診断をしてくれると思います。