• ベストアンサー

SP3インスト完了→再起動→cmd.exe>アクセス不能

いつもお世話になっております 質問番号:4464865 の改訂版となります XP-SP3をインストールしました(正常に完了) 再起動 ↓ 初回特有?の色々画面が出てきて、 最後にDOSプロンプト画面の様なウィンドウが現れ タイトルバーの所には、windows\system32\cmd.exe 黒い画面の所(DOSプロンプト画面)には >アクセスできません [空白] >アクセスできません [空白] ・ ・ ・ >アクセスできません ↓ 気になったので再起動 結局、DOSプロンプトの様な画面は再び現れませんでした アドバイスを元に、SP3を消去 → 再インストール実施しましたが 症状は変わりませんでした。 ※現状、異常無く操作できています(作動しています) ※OSの再インストールは不可能です(ディスク・No.が無い) -質問- 1.cmd.exeが実行される理由として何が考えられるでしょうか? 2.どうしても必要なコマンドであり、マニュアル操作で可能であるなら 実行の仕方を教えていただきたいです -経験者の方々へ- 2.SP3をインストール後、この設定が勝手にこうなってしまうから 必ず確認しておいた方が良いよ、戻しておいた方が良いよ等の アドバイスがあれば、ご教示いただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>PC-VL100-4/D マニュアルはこちら http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200210/html/vl1004d.htm 困ったときのQ&A  の PART2再セットアップ に再セットアップ方法が載っています。

337byoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 古いパソコンで、データが蓄積されている ソフトが色々入っている そのため、データが消える再インストールは無理そうです CD無しでも事項できることを知れたのは大きな収穫です 最悪の場合に、実行させていただくことにします ところでググってみたら以下の2つが気になりました 直リンではないので頭にhを付けてください ttp://kakikukekou.blog83.fc2.com/blog-entry-597.html ttp://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01FE501#1 関連ありそうでしょうか? ※モニタもNEC製です

その他の回答 (4)

• neorg
回答No.5

avastは使用していないのですが... たぶん、 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex17.html この方法で停止したのでしょうか? でだめなら http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2340380.html 回答番号:No.6.7さんの設定の3)のやりかたでできるとおもいます。 参考の画面は http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100019#1 3番までをして サービスのタブをクリックして上の回答者さんのようにチェックをはずすと停止できると思います。 (元に戻すときのために、変更するまえの状態をメモしておくといいでしょう) わからなければ、Avastの止め方を新たに質問するといいかもしれません。

337byoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご指摘のように、一番最初の方法で停止していました 参考URLを拝見すると、avastは常駐を基本としているようなので 以下の気になる点の情報を待ち、それでもだめそうなら 実行してみようと思います ところでググってみたら以下の2つが気になりました 直リンではないので頭にhを付けてください ttp://kakikukekou.blog83.fc2.com/blog-entry-597.html ttp://​www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0...​ 関連ありそうでしょうか? ※モニタもNEC製です

337byoushi
質問者

補足

下記お礼の欄、リンクが化けたようです こちらが正解です ttp://kakikukekou.blog83.fc2.com/blog-entry-597.html ttp://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01FE501#1

• neorg
回答No.3

>1.cmd.exeが実行される理由として何が考えられるでしょうか? SP3の設定のため? >気になったので再起動 結局、DOSプロンプトの様な画面は再び現れませんでした インストール後に一度だけ実行されるので 二度目は表示されないとおもいます。 たぶん、avastが邪魔をしているのかも 再起動することで、設定などを書き込む場合もあるので それを、アクセスできないようにしてるのかもしれません。 立ち上がったあとに、avastを起動したほうがいいのかもしれません。

337byoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました avastは無効にしておいても、 再起動時に勝手に有効になってしまう様です と言うか、無効にし続ける方法を把握しておりません 方法をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです また、PC起動後、無効にはできますので 後から、マニュアルでコマンド入力できればと思いました ただ、画面にはアクセスできませんとしか表示されないので どんなコマンドが入力されているのか?が不明です

• violet430
回答No.2

必要なシステムファイルが削除されてしまっていると言うことです。 OSのCDをお持ちなら修復インストールできますが、無いようなので無理ですね。 パソコンを再セットアップ(リカバリ)しないと駄目ですね。 パソコンはメーカ製なのでしょうか? HDDからリカバリのできない機種ですか? メーカに頼んで再セットアップ用CD/DVDを購入することはできないですか?

337byoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました PCはメーカー製で、XPもインスト済みのCD無しです >< HDDから直接リカバリできる方法があるとは知りませんでした 時間見つけて調べてみます もし、方法をご存知でしたら、ご教示いただければ、非常にうれしいです NEC VALUE STAR PC-VL100-4/D 

• koketa58
回答No.1

>1.cmd.exeが実行される理由として何が考えられるでしょうか? ウイルスのたぐいに冒された形跡がある。 >2.どうしても必要なコマンドであり、・・・ 特段入力するものはありません。 >2.SP3をインストール後、この設定が勝手にこうなってしまうから・・・ 『こうなってしまってから』では遅いので必ずリカバリないしクリーンインストールの手段を準備してから大きなシステム変更に臨みましょう。

337byoushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました ウィルスは考慮し、既に確認済みです 当然、完璧はありませんが・・・ 今回は1回だけを考えると、インスト後、再起動時のコマンドと 考えておりました リカバリないしクリーンインストールの手段を準備してから 大きなシステム変更に臨む様に心がけます