• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Shell とcmd.exe /c start

• 質問No.9500497
  • 気になる数0
  • コメント数0
Shell "cmd.exe /c start " & Label1.Caption
ラベルにURLを設定し、クリックした時にURLに飛ぶとあります。
コードの理解が難しく、お助け頂けませんか。

プログラミングもPCもド素人ですのでご了承下さい。。。

Shell:実行可能なプログラム(この場合ならcmd.exe?)を実行し、実行が完了するとプログラムのタスクIDを示す(このタスクidでプログラムを操作することになるのだろうか?)。
cmd.exe:コマンドプロンプト
cmd.exe/c:コマンドプロンプトで特定のコマンド(URL先へ飛ぶ?)を実行後に終了させる?
Label1.Caption:ラベルの内容(URL)

startがわからない。何をstartするためのstart?
cmd.exeのstart(起動)をShellが実行して、URL先に飛ぶ命令は残りのコードにある?

参照ページでも歓迎です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
> この場合ならcmd.exe?

そのとおりです。

> このタスクidでプログラムを操作することになるのだろうか?

この場合にはタスクidは使いません。

> URL先へ飛ぶ?

startを実行します。

> コマンドプロンプトで特定のコマンドを実行後に終了させる?

実行後にコマンドプロンプトを終了させる,です。

> startがわからない。何をstartするためのstart?
> cmd.exeのstart(起動)をShellが実行して、URL先に飛ぶ命令は残りのコードにある?

startの次に来るのはURLを示す文字列ですから,その文字列をstartします。
その文字列をstartするというのは,実際にはURLの文字列(拡張子)に関連付けられているソフトを起動して,その引数としてURLの文字列を使うということです。
多分,関連付けられているソフトは何らかのwebブラウザになっていて,それが引数であるURLを開くということになります。
補足コメント
noname#233045
確認の為、纏めてみます。
このコード上で、Shell関数で実行されるプログラムとは何を指すか。

Shell関数は「cmd.exeの実行」を行う。「cmd.exeの実行」とは、(僕の環境では)既定のブラウザで指定のURLの頁を開く事だから、(僕の環境では)既定のブラウザで指定のURLのページを開く事がそれに該当する。

間違っていれば、宜しければご指摘下さい。
投稿日時:2018/05/21 17:05
お礼コメント
ご丁寧な回答に感謝致します。
投稿日時:2018/05/21 17:05

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>つまり。。。下の補足の様な、理解で良いでしょうか。
「下の補足」とは「回答No.1への補足」のことですよね?
前提条件が述べられていないのでどのように理解されたか読み取れません。
Visual Basicですよね?
どのような条件でプログラムされたのでしょうか?
1行だけの構文では判断が難しいです。
Label1.Captionに定義されているURLの模擬データが分かれば解説し易いのですが情報不足でコメントしようがありません。
お礼コメント
情報不足で失礼致しました。
URLはウェブサイトのURLでした。
投稿日時:2018/06/03 10:54
  • 回答No.2

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>startがわからない。何をstartするためのstart?
Label1.Caption:ラベルの内容(URL)を起動するためのcmd.exeのコマンドではないでしょうか?

>cmd.exeのstart(起動)をShellが実行して、URL先に飛ぶ命令は残りのコードにある?
Shellからcmd.exeを起動してstartコマンドから規定ブラウザで指定のURLを開く命令かと思います。
Windows OSのShellにはPowerShellとCMDが有ります。
Windowsのスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で次のコマンドを実行してみると理解できるのではないでしょうか?
powershell "cmd /c start http://yahoo.jp/"
お礼コメント
御回答と情報に感謝します。
つまり。。。下の補足の様な、理解で良いでしょうか。
投稿日時:2018/05/25 18:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。