漫画喫茶殺人事件で加害者を悪く言う人に聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性がネットカフェで男性を刺し死亡させた事件が発生しました。
  • 加害者は無職であり、イライラが溜まり誰でもいいから刺そうと考えていたと供述しています。
  • しかし、コメントを見ると加害者に対して悪意のあるコメントが多く寄せられていますが、なぜ手を差し伸べることができなかったのでしょうか?犯罪を防ぐためには予防策が必要ではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画喫茶殺人事件で加害者を悪く言う人に聞きたい。

22歳男「誰でもいいから刺そうと」、ネットカフェで男性刺され死亡 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3372395.html 逮捕された無職の稲田府見洋容疑者(22)は、警察の調べに対し、「1週間くらい前からイライラしていた。何かむかついたことがあったら誰でもいいから人を刺そうと思った」と供述していることがわかりました。被害者と面識はありませんでした。 コメントOKのサイトを見ていると加害者は無職だから生きる価値がないから一人で死ねば良いだの、死刑にしてやれ(笑)だの、悪意のあるコメントが目立ちます。 でもです。来るし来て自暴自棄になっている人になぜ手を差し伸べないのですか? 誰かが声をかけていれば犯人はそもそも事件を起こさず、せいぜいゴミ箱をけ飛ばす程度の犯罪しかしないと思いませんか? なんで行き詰っている人にさらに追撃を入れて火種を作り、事が起きた後になって罰則の恐怖を煽り立てるのでしょう? 起きてから犯人を死刑にするより事件が起きないほうが良くないですか?  悲惨な場を見て厳しいことを言って次が起きないように犯人を叩き潰すと粋がるよりそうならないように予防策のほうが必要じゃないですか?

noname#231621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

書き込みは事件がおきてから書きこまれたものでは。 自暴自棄になった結果起したことで、 加害者本人にも人を刺す以外の選択肢はあったと思います。 あと、手を差し伸べられたこと自体が苦痛と感じる人もいるし、 救われたと感じるかどうかは本人です。

質問者

お礼

>あと、手を差し伸べられたこと自体が苦痛と感じる人もいるし、 >救われたと感じるかどうかは本人です。 ナイフマンに追いかけられた被害者が「誰か」が加害者と自分の間に割って入ってほしいと願わなかったと? 手を差し伸べてほしいと思うに決まっていると思わないですか?

質問者

補足

殺されそうになってるところを助ける人がいたとして、 >>手を差し伸べられたこと自体が苦痛と感じる人もいる >>救われたと感じるかどうかは本人です。 こうなるのが理解できないんですがほかの回答社さんも似たようなこと書いてる方がいるし私が変なのかな。 リアルでは黙っときます。 皆さん丁寧なご回答をありがとうございました

その他の回答 (12)

• NOMED
回答No.13

>この理屈だと覚せい剤反対運動は暴力団の集団の前でメガホンをもって怒鳴らないといけないんですか? そんなことは書いていません・・ >本人らは利害があるし感情的になってる人も多いから言いづらいです。 なんのことやら・・・ >もちろん関係者の方が悪いんでなくてこっちの保身と臆病さです。 ですから、なんのことやら・・・ >でも事実は事実で冷静に対処する必要がありませんか? ですから、『事実』とは殺された人がいるということですよね?それを無視しようという意見には、私たちは賛同できないのです >第三者まで被害者に遠慮して感情的なふりをしてどうなるんです? いえ、この事件はあなたも私も、いつ当事者になるのかわからないという『恐怖の殺戮事件』であることに気づいていないみたいです >来るし来て 意味不明です

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.12

50代♂ 回答 > せいぜいゴミ箱をけ飛ばす程度の犯罪しかしないと思いませんか? それは、軽犯罪です。 犯罪に成らなければ、軽犯罪もやむ無しですか?そんな理屈が 通ると本気で考えて居るのでしたら断言出来る…間違いです。 犯罪も軽犯罪も総て犯罪に変わりは有りません。 自分さえ良ければ他人はどうなっても?何て、虫の良すぎる 話は通りません。 誰でも間違いは有るでしょう…でも、自分の気分を晴らす為に 他人の命を奪って良い等と言うのは間違なく、エゴです。 https://kotobank.jp/word/%E3%82%A8%E3%82%B4-36333

• citytombi
回答No.11

確か、自分が死ねなくてイライラしたので人を刺したと言ってますね。 そんな短絡的な理由で、人の命を奪う欠陥性格者に同情などありません。 それに手を差し述べると言っても、自暴自棄というのは外から見ていて分かりませんね。

回答No.10

現実離れの理想論ですね。成人になったら権利も得ますが責任も取る必要があります。 自分自身の面倒が見れずに他人様に危害を加える。成人なら批判されて当然でしょう。 >起きてから犯人を死刑にするより事件が起きないほうが良くないですか? (中略)予防策のほうが必要じゃないですか? これはこのような狂人のような人を誰が教え諭すのですか?また、どのようにこの狂人まがいを探すのですか?家族だって一応成人だし、いちいち監視なんかできませんよ。 これを完璧に行うことがどれほど浮世離れした提案かが認識できないようでは、あなたもまともな成人とは社会は認識しませんよ。

質問者

お礼

メリットがなかったらしなくてよくて、法律で全部の問題が片付いて、他人は他人でしょせん関係ない人だよ、だったら被害者についても同じことです。 ああ刺されたの、それは運が悪かったね、犯人はちゃんと罰しとくから安心して成仏しろよ、で終わりです。 でもそんなの寂しくないですか?

• NOMED
回答No.9

>悲惨な場を見て 質問者様も見ていないでしょ いきなり、あかの他人に追いかけ回されて、刺殺されたご遺体を見たのですかね 被害者のご家族やご友人や親戚の人たちに対して、同じ言葉を投げかけますか? 悲しんでいる人たちの傷口に塩を塗りこんで唾を吐きかけるような思考は、おそらく私たちにはありません

質問者

お礼

>被害者のご家族やご友人や親戚の人たちに対して、同じ言葉を投げかけますか? この理屈だと覚せい剤反対運動は暴力団の集団の前でメガホンをもって怒鳴らないといけないんですか? 本人らは利害があるし感情的になってる人も多いから言いづらいです。 もちろん関係者の方が悪いんでなくてこっちの保身と臆病さです。 でも事実は事実で冷静に対処する必要がありませんか? 第三者まで被害者に遠慮して感情的なふりをしてどうなるんです?

• KGS
回答No.8

素晴らしい考えです! ぜひ自暴自棄になっている人がいたら手を差し伸べてください。 そして事件が起きないようがんばってください。 私は無理ですね。 「何かむかついたことがあったら誰でもいいから人を刺そう」と自暴自棄になっている人に声をかける勇気はありません。

• Dr_Hyper
回答No.7

かなり変わった考え方ですね。 人を殺した人,泥棒に入った人など理不尽に人の命を奪った人に,なんで前もって彼らを助けてあげなかったのに,悪いことだけ言うのだ?ってことですか? 人を殺すような悪いことをしたからと言って,すべて誹謗中傷をうける義務が有るわけでもなく,またその家族が責められる必要性はありません。 今回のことでも,人の命を勝手に奪ったひとが正直何を言われようとも受け入れるべきだとは思います。ですが彼の両親や親せきや彼を擁護するような人は,言われないバッシングを非常に強く受けるでしょう。そうゆう意味でなぜ一人で死んで行くなり,死ぬ前に何か良いことで世界に自分の爪痕をのこさないんだ。と非難されるのもしかたがないと思いますよ。 正直,声をかけて助けてあげられる人は,すでに非常に多く助かっていますよ。 自殺しないで済んだ人,人を傷付けずに済んだ人は,今身勝手な事件を起こしているひとの何千,何百倍といますから。 あえて言えば,予防策は沢山はられています。その証拠に日本人は殆ど殺し合ったりしていません。 殺人事件がニュースになるのは日本人の民度が上がってきて昔よりも遙かに殺人事件が減ってきたためにニュースになるようになったというだけです。その抑止力は,道徳教育や人を殺さなくても生きていけるだけの多様性や道がそれぞれの人の選択肢の中に産まれてきているからですし,死刑や厳罰という抑止力も重要な要素です。さらに,あまりいいことではないですが,悪いことをすればバッシングされる。それもまた犯罪の抑止力のひとつかもしれません。 あなたが酷い。惨い。と思えば,あなたがどうしても一線を越えてしまいそうなとき,自分はどうなってもいいけど両親に迷惑がかかると思えば,一線を越えないからです。 バッシングなど氷山の一角。 また抑止力になるような予防策と思われることだって,あなたが気が付いてないだけでいろいろな団体があり沢山ありますよ。

質問者

お礼

>両親に迷惑がかかると思えば,一線を越えないからです。 罰則が怖いのがやらない動機とは犬や猿みたいですね。 自分が大切にされた経験がないから人の命や尊厳も軽んじていい、加害者はだから被害者を殺害して、遺族配属で加害者を死の恐怖で苦しませて処刑ろという。 恨みのループで戦争が終わらず不毛じゃないですか? 自分が被害者の立場で相手が一方的にこちらを攻撃したのだから正義は我にあり!と罪を憎むよりも、根本原因を絶ったほうが良くないですか?

• eroero4649
回答No.5

>来るし来て(「苦しくて」でいいですかね?)自暴自棄になっている人になぜ手を差し伸べないのですか? そしたら、自暴自棄になる前に「苦しいので助けてください」ときちんと誰かに助けを求めることではないかなと思います。 うつ病などで苦しんでいれば、病院だったりカウンセラーがあります。病院ならほとんどの人が保険証を持っているでしょうから、3割負担で専門医の相談が受けられます。 生活苦だったら、行政に相談窓口があります。もちろん誰でも無条件に助けてくれるわけではないですが、世間が思っているより割と親身になってくれます。 借金など法律が関わることなら、弁護士が相談にのってくれます。お金がないなら、法テラスだったりあるいは市役所で市民に無料法律相談窓口があるところもあります。 つらくて死にそうだったら「いのちの電話」というものもあります。 その人は、誰かを刺す前にいのちの電話に話を聞いてもらったのでしょうか。医師やカウンセラーと相談したのでしょうか。行政などに何か方法はないか聞いてみたのか、それこそググったのか。 そういうことを何もせずに「私は何もいわないけれど、私が苦しいことを察して手を差し伸べてくれ」ってのはなんぼなんでも通じないです。

回答No.4

ニュアンスは私も同意できます。 日本は犯罪抑止より犯罪解決に少し偏っている気がします。警察の一時停止取り締まりでも奥に隠れて違反車両を検挙していますが、本来なら一時停止を守りましょうとプラカードを持ちべきだと思います。今回はネカフェの闇の部分が出てしまっていますが、社会のセーフティネットをもっと積極的に作らないと同じ悲劇は無くならないと思います。もちろん今回の加害者を擁護するつもりはありませんが、大切なのは次のトラブルを減らす事だと思います。

• izumi044
回答No.3

加害者に対して、悪意ある言葉を書き込んだりはしていませんが。 質問者さん自身が、それをどの程度やってきたかを問いたいです。 長年店員をやっていますけど、ニコッと笑いかけてあいさつしても、逃げるように去っていく人もいます。 現実問題として、そういう方に対して見ず知らずの人間が救いの手となれるかどうか。 ※これでも、近所のスーパーや道端で見知らぬ人と時折会話はしてますが。 仮に。誰かがというのを「知人なり、身近な人間」と限定するなら。 周囲の人間がどう接していたのかまではこちらにはわからないのですから、それを発言することで傷つく人間がいるという可能性を忘れてはいけないと思いますよ。