漫画喫茶殺人事件で加害者を悪く言う人に聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 22歳男性がネットカフェで男性を刺し死亡させた事件が発生しました。
  • 加害者は無職であり、イライラが溜まり誰でもいいから刺そうと考えていたと供述しています。
  • しかし、コメントを見ると加害者に対して悪意のあるコメントが多く寄せられていますが、なぜ手を差し伸べることができなかったのでしょうか?犯罪を防ぐためには予防策が必要ではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画喫茶殺人事件で加害者を悪く言う人に聞きたい。

22歳男「誰でもいいから刺そうと」、ネットカフェで男性刺され死亡 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3372395.html 逮捕された無職の稲田府見洋容疑者(22)は、警察の調べに対し、「1週間くらい前からイライラしていた。何かむかついたことがあったら誰でもいいから人を刺そうと思った」と供述していることがわかりました。被害者と面識はありませんでした。 コメントOKのサイトを見ていると加害者は無職だから生きる価値がないから一人で死ねば良いだの、死刑にしてやれ(笑)だの、悪意のあるコメントが目立ちます。 でもです。来るし来て自暴自棄になっている人になぜ手を差し伸べないのですか? 誰かが声をかけていれば犯人はそもそも事件を起こさず、せいぜいゴミ箱をけ飛ばす程度の犯罪しかしないと思いませんか? なんで行き詰っている人にさらに追撃を入れて火種を作り、事が起きた後になって罰則の恐怖を煽り立てるのでしょう? 起きてから犯人を死刑にするより事件が起きないほうが良くないですか?  悲惨な場を見て厳しいことを言って次が起きないように犯人を叩き潰すと粋がるよりそうならないように予防策のほうが必要じゃないですか?

noname#231621
noname#231621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

書き込みは事件がおきてから書きこまれたものでは。 自暴自棄になった結果起したことで、 加害者本人にも人を刺す以外の選択肢はあったと思います。 あと、手を差し伸べられたこと自体が苦痛と感じる人もいるし、 救われたと感じるかどうかは本人です。

noname#231621
質問者

お礼

>あと、手を差し伸べられたこと自体が苦痛と感じる人もいるし、 >救われたと感じるかどうかは本人です。 ナイフマンに追いかけられた被害者が「誰か」が加害者と自分の間に割って入ってほしいと願わなかったと? 手を差し伸べてほしいと思うに決まっていると思わないですか?

noname#231621
質問者

補足

殺されそうになってるところを助ける人がいたとして、 >>手を差し伸べられたこと自体が苦痛と感じる人もいる >>救われたと感じるかどうかは本人です。 こうなるのが理解できないんですがほかの回答社さんも似たようなこと書いてる方がいるし私が変なのかな。 リアルでは黙っときます。 皆さん丁寧なご回答をありがとうございました

その他の回答 (12)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.13

>この理屈だと覚せい剤反対運動は暴力団の集団の前でメガホンをもって怒鳴らないといけないんですか? そんなことは書いていません・・ >本人らは利害があるし感情的になってる人も多いから言いづらいです。 なんのことやら・・・ >もちろん関係者の方が悪いんでなくてこっちの保身と臆病さです。 ですから、なんのことやら・・・ >でも事実は事実で冷静に対処する必要がありませんか? ですから、『事実』とは殺された人がいるということですよね?それを無視しようという意見には、私たちは賛同できないのです >第三者まで被害者に遠慮して感情的なふりをしてどうなるんです? いえ、この事件はあなたも私も、いつ当事者になるのかわからないという『恐怖の殺戮事件』であることに気づいていないみたいです >来るし来て 意味不明です

noname#231621
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.12

50代♂ 回答 > せいぜいゴミ箱をけ飛ばす程度の犯罪しかしないと思いませんか? それは、軽犯罪です。 犯罪に成らなければ、軽犯罪もやむ無しですか?そんな理屈が 通ると本気で考えて居るのでしたら断言出来る…間違いです。 犯罪も軽犯罪も総て犯罪に変わりは有りません。 自分さえ良ければ他人はどうなっても?何て、虫の良すぎる 話は通りません。 誰でも間違いは有るでしょう…でも、自分の気分を晴らす為に 他人の命を奪って良い等と言うのは間違なく、エゴです。 https://kotobank.jp/word/%E3%82%A8%E3%82%B4-36333

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

確か、自分が死ねなくてイライラしたので人を刺したと言ってますね。 そんな短絡的な理由で、人の命を奪う欠陥性格者に同情などありません。 それに手を差し述べると言っても、自暴自棄というのは外から見ていて分かりませんね。

回答No.10

現実離れの理想論ですね。成人になったら権利も得ますが責任も取る必要があります。 自分自身の面倒が見れずに他人様に危害を加える。成人なら批判されて当然でしょう。 >起きてから犯人を死刑にするより事件が起きないほうが良くないですか? (中略)予防策のほうが必要じゃないですか? これはこのような狂人のような人を誰が教え諭すのですか?また、どのようにこの狂人まがいを探すのですか?家族だって一応成人だし、いちいち監視なんかできませんよ。 これを完璧に行うことがどれほど浮世離れした提案かが認識できないようでは、あなたもまともな成人とは社会は認識しませんよ。

noname#231621
質問者

お礼

メリットがなかったらしなくてよくて、法律で全部の問題が片付いて、他人は他人でしょせん関係ない人だよ、だったら被害者についても同じことです。 ああ刺されたの、それは運が悪かったね、犯人はちゃんと罰しとくから安心して成仏しろよ、で終わりです。 でもそんなの寂しくないですか?

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.9

>悲惨な場を見て 質問者様も見ていないでしょ いきなり、あかの他人に追いかけ回されて、刺殺されたご遺体を見たのですかね 被害者のご家族やご友人や親戚の人たちに対して、同じ言葉を投げかけますか? 悲しんでいる人たちの傷口に塩を塗りこんで唾を吐きかけるような思考は、おそらく私たちにはありません

noname#231621
質問者

お礼

>被害者のご家族やご友人や親戚の人たちに対して、同じ言葉を投げかけますか? この理屈だと覚せい剤反対運動は暴力団の集団の前でメガホンをもって怒鳴らないといけないんですか? 本人らは利害があるし感情的になってる人も多いから言いづらいです。 もちろん関係者の方が悪いんでなくてこっちの保身と臆病さです。 でも事実は事実で冷静に対処する必要がありませんか? 第三者まで被害者に遠慮して感情的なふりをしてどうなるんです?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

素晴らしい考えです! ぜひ自暴自棄になっている人がいたら手を差し伸べてください。 そして事件が起きないようがんばってください。 私は無理ですね。 「何かむかついたことがあったら誰でもいいから人を刺そう」と自暴自棄になっている人に声をかける勇気はありません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

かなり変わった考え方ですね。 人を殺した人,泥棒に入った人など理不尽に人の命を奪った人に,なんで前もって彼らを助けてあげなかったのに,悪いことだけ言うのだ?ってことですか? 人を殺すような悪いことをしたからと言って,すべて誹謗中傷をうける義務が有るわけでもなく,またその家族が責められる必要性はありません。 今回のことでも,人の命を勝手に奪ったひとが正直何を言われようとも受け入れるべきだとは思います。ですが彼の両親や親せきや彼を擁護するような人は,言われないバッシングを非常に強く受けるでしょう。そうゆう意味でなぜ一人で死んで行くなり,死ぬ前に何か良いことで世界に自分の爪痕をのこさないんだ。と非難されるのもしかたがないと思いますよ。 正直,声をかけて助けてあげられる人は,すでに非常に多く助かっていますよ。 自殺しないで済んだ人,人を傷付けずに済んだ人は,今身勝手な事件を起こしているひとの何千,何百倍といますから。 あえて言えば,予防策は沢山はられています。その証拠に日本人は殆ど殺し合ったりしていません。 殺人事件がニュースになるのは日本人の民度が上がってきて昔よりも遙かに殺人事件が減ってきたためにニュースになるようになったというだけです。その抑止力は,道徳教育や人を殺さなくても生きていけるだけの多様性や道がそれぞれの人の選択肢の中に産まれてきているからですし,死刑や厳罰という抑止力も重要な要素です。さらに,あまりいいことではないですが,悪いことをすればバッシングされる。それもまた犯罪の抑止力のひとつかもしれません。 あなたが酷い。惨い。と思えば,あなたがどうしても一線を越えてしまいそうなとき,自分はどうなってもいいけど両親に迷惑がかかると思えば,一線を越えないからです。 バッシングなど氷山の一角。 また抑止力になるような予防策と思われることだって,あなたが気が付いてないだけでいろいろな団体があり沢山ありますよ。

noname#231621
質問者

お礼

>両親に迷惑がかかると思えば,一線を越えないからです。 罰則が怖いのがやらない動機とは犬や猿みたいですね。 自分が大切にされた経験がないから人の命や尊厳も軽んじていい、加害者はだから被害者を殺害して、遺族配属で加害者を死の恐怖で苦しませて処刑ろという。 恨みのループで戦争が終わらず不毛じゃないですか? 自分が被害者の立場で相手が一方的にこちらを攻撃したのだから正義は我にあり!と罪を憎むよりも、根本原因を絶ったほうが良くないですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10504/33036)
回答No.5

>来るし来て(「苦しくて」でいいですかね?)自暴自棄になっている人になぜ手を差し伸べないのですか? そしたら、自暴自棄になる前に「苦しいので助けてください」ときちんと誰かに助けを求めることではないかなと思います。 うつ病などで苦しんでいれば、病院だったりカウンセラーがあります。病院ならほとんどの人が保険証を持っているでしょうから、3割負担で専門医の相談が受けられます。 生活苦だったら、行政に相談窓口があります。もちろん誰でも無条件に助けてくれるわけではないですが、世間が思っているより割と親身になってくれます。 借金など法律が関わることなら、弁護士が相談にのってくれます。お金がないなら、法テラスだったりあるいは市役所で市民に無料法律相談窓口があるところもあります。 つらくて死にそうだったら「いのちの電話」というものもあります。 その人は、誰かを刺す前にいのちの電話に話を聞いてもらったのでしょうか。医師やカウンセラーと相談したのでしょうか。行政などに何か方法はないか聞いてみたのか、それこそググったのか。 そういうことを何もせずに「私は何もいわないけれど、私が苦しいことを察して手を差し伸べてくれ」ってのはなんぼなんでも通じないです。

回答No.4

ニュアンスは私も同意できます。 日本は犯罪抑止より犯罪解決に少し偏っている気がします。警察の一時停止取り締まりでも奥に隠れて違反車両を検挙していますが、本来なら一時停止を守りましょうとプラカードを持ちべきだと思います。今回はネカフェの闇の部分が出てしまっていますが、社会のセーフティネットをもっと積極的に作らないと同じ悲劇は無くならないと思います。もちろん今回の加害者を擁護するつもりはありませんが、大切なのは次のトラブルを減らす事だと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

加害者に対して、悪意ある言葉を書き込んだりはしていませんが。 質問者さん自身が、それをどの程度やってきたかを問いたいです。 長年店員をやっていますけど、ニコッと笑いかけてあいさつしても、逃げるように去っていく人もいます。 現実問題として、そういう方に対して見ず知らずの人間が救いの手となれるかどうか。 ※これでも、近所のスーパーや道端で見知らぬ人と時折会話はしてますが。 仮に。誰かがというのを「知人なり、身近な人間」と限定するなら。 周囲の人間がどう接していたのかまではこちらにはわからないのですから、それを発言することで傷つく人間がいるという可能性を忘れてはいけないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 殺人事件について…こう思ったことはありませんか?

    今回の仙台若妻殺人事件で「もしかしたら犯人の標的は誰でもよかったのかもしれないのでは」と思いました。 普通殺人事件がおきれば、犯人は殺された人を標的にしていたと考えると思います。しかし、奈良県で小学生が連れ去られて殺害された事件では、犯人は「誰でもよかった」と供述していました。 今回の仙台の事件も、犯人の狙いは誰でもよかったのかもしれないのではと考えています。 皆さんは、TV等で殺人事件が報道されたとき、「犯人の狙いは誰でもよかったのでは」と考えたことはありますか?

  • 再び「誰でも良かった。死刑になりたい」事件

    また起きてしまいました。 「もう生きていたくない。 自殺したいが死にきれない。 死刑を望んで罪を犯そう。 人を殺せば死刑になれる。 だから殺しました。 誰でもいいから、死刑になりたいから無差別殺人事件を起こしました。」 またこんな事件が起きてしまいました。 どうすればこういう事件が減るのでしょうか。 この世を儚んで絶望し、自暴自棄な気持ちになることは誰しも経験することですが、どうしたらこういう極端な自己中心的な死刑懇願殺人者をなくせるのでしょうか? 政府、行政はこういう問題について真剣に考えているのでしょうか? 答えていただけるなら、誰でもいいです。

  • 殺人者をなぜ死刑にしないのでしょうか?

    僕は法律は詳しくないのですが、ニュースで「犯人が2人を殺して・・・」とか見ます。それでも犯人は死刑にはならず懲役○年とかですむ場合もみられます。 僕的には何で故意に人を殺したやつを死刑にしないんだということです。不慮の事故で殺してしまった人はそれなりの刑にすべきでしょうけど、他人を殺してやると事件をおこしたやつは殺されても文句は無いでしょう。刑務所に行っても更生なんかしないですよ。僕の考えは間違えていますか?

  • 山口光市母子殺人事件

    あのおぞましい事件で、当事、未成年だった犯人を死刑になるまで戦った被害者の ご主人であった、本村さんが再婚されていますが、批判のコメントを良く見かけます。 もう、充分、戦い、苦しんだ方が、次の一歩を踏み出したことを批判する心情が理解出来ません。 一生、亡くなった奥様とお嬢さんを思って、生きていれば納得できるのでしょうか。 世の中、いろんな、お考えがあろうかと思いますが、みなさんも批判したくなられますか。

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 光市母子殺害事件について

    前にこの事件について質問したのですが私の質問が悪かったのか私が本当に聞きたかったことが聞けなかったので新たに質問します。 光市母子殺害事件の犯人が殺人を実行した時点での法律で、18歳の人を死刑にすることは出来るのですか? もし当時の法律で死刑にならないのであれば、この犯人を死刑にするのは不可能だと思います。 もしも死刑になるのだったら、その可能性は十分にあると思うのですが。

  • 女性のための○○奉仕隊を利用した人いますか?

    大好きな人と別れました。 自暴自棄になってるわけではありませんが、 どうか教えてください。 利用された方のコメントを聞きたいのです。 ネットで探しても見つかりませんでした。 ふざけていません。真面目です。

  • 闇サイト殺人事件

    闇サイト殺人事件の犯人 神田司 堀慶末 川岸健治 この三人は、死刑にせず有効活用して 原発で放射線致死量まで懲役てのは? 死ぬまで原発で働いていただくメリット その後放射線が人体に及ぼす影響も 貴重なデータが取れます 最後くらい人のために生きてみては? 被告三名とも無期福島原発懲役に処す 名案と思うんだけど

  • 女子高生コンクリート殺人事件

    事件の詳細はhttp://www8.ocn.ne.jp/~moonston/lynch.htm 私は始めて動画を見たらショックでした。 被害者の女の子がかわいそうでなりません。 正直犯人たちがにくいです。ただ2008年には 主犯格の男が出所するらしいではありませんか? 犯人たちの一人は再犯で捕まっていますし、 子供をもつ親にとっては大変不安なことと思います。  個人的に、犯罪を犯すような人は、犯した後のことなど 考えていないので極刑をかすことで犯罪の抑止につながるとは 思えませんが、正直このような鬼畜じみたものたちは 死刑に値すると思います。  昔の法律は甘かったといわれていますが、今なら この犯人たちはかつて以上の罰をあたえられるのでしょうか?それともやはり懲役20年ごときなのでしょうか?  風化を防ぐべく 非力な自分にできることといえば ネット上でこの方たちの名前などののったサイトを はったり、実際に名前を明かしたりすることくらいです。そこで、この行為は違法でしょうか?  最後に、犯人たちの一人は子供がいるそうですが、 もし、自分の父親がこんなやばい過去があったら みなさんならどう思いますか?

  • 名古屋闇サイト殺人事件

    テレビのニュースを見て怒りと悲しみで涙してしまいました。なんの落ち度もない被害者を拉致しハンマーで殴打し殺害した3人の犯人たちの一人がマスコミ関係の質問での応答!反省なんかしていない!次は捕まらないよううまくやる!被害者は運が悪かった!など被害者遺族を逆撫でするような言葉を連発していたようです、被害者のお母さんは旦那さんを病気で亡くして母一人で娘さんを一人前に育て上げた苦労人でしょう、お母さんがかわいそうでなりません。被害者の感情等考慮したら死刑が妥当でしょうが実際は無期懲役でしょう。過去の殺人事件で被害者1人での死刑判決は過去例があるのでしょうか?ぜひ死刑にしてほしいです。罪を憎んで人を憎まずといいますが 私は罪も憎むし人も憎みます!