名古屋闇サイト殺人事件の衝撃!無慈悲な犯人の忘れられない言葉

このQ&Aのポイント
  • 名古屋で発生した闇サイト殺人事件が大きな衝撃を与えました。無慈悲な犯人たちの一人がマスコミ関係者の質問での態度に反省の色を見せず、被害者遺族を逆撫でする言葉を発していたことが明らかになりました。
  • 被害者は完全に無実な人物であり、なんの落ち度もない状態で拉致され、ハンマーで殴打されるという非常に残忍な状況で命を奪われました。この事件に対しては社会的な怒りや悲しみが広がっており、多くの人々が死刑を求めています。
  • 被害者のお母さんは夫を病気で亡くした後、一人で娘さんを育て上げるという苦労を重ねてきた強い女性です。彼女の心情を思うと、この事件の犯人たちには最悪の刑罰が与えられるべきだと感じます。過去の判例から考えても、被害者1人での死刑判決は可能性があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋闇サイト殺人事件

テレビのニュースを見て怒りと悲しみで涙してしまいました。なんの落ち度もない被害者を拉致しハンマーで殴打し殺害した3人の犯人たちの一人がマスコミ関係の質問での応答!反省なんかしていない!次は捕まらないよううまくやる!被害者は運が悪かった!など被害者遺族を逆撫でするような言葉を連発していたようです、被害者のお母さんは旦那さんを病気で亡くして母一人で娘さんを一人前に育て上げた苦労人でしょう、お母さんがかわいそうでなりません。被害者の感情等考慮したら死刑が妥当でしょうが実際は無期懲役でしょう。過去の殺人事件で被害者1人での死刑判決は過去例があるのでしょうか?ぜひ死刑にしてほしいです。罪を憎んで人を憎まずといいますが 私は罪も憎むし人も憎みます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111994
noname#111994
回答No.3

はじめまして。 ある本に書いてましたが、現行の判例では、「2人以上殺害」が死刑 の条件であるが、「一人殺害」で死刑が確定するケースは昭和58年以降で19件あるそうで、大半は身代金目的の誘拐殺人や仮出所中の殺人再犯という特殊なケースだそうです。 私の知ってる限りでは、1963年に起こった吉展ちゃん誘拐事件の犯人が、「一人殺害」で死刑になっています。

gyudon3159
質問者

お礼

と言うことは1人殺害でも死刑の可能性もあるという事ですね。でも知っている限り吉展ちゃんの事件だけとは死刑の可能性は限りなく低いように思います。女子高生コンクリート殺人の犯人にも同じ感情をいだきました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.7

<罪を憎んで人を憎まずといいますが> 人がいなければ罪は存在しません。人が罪を犯すのです。人権主義者だったら、犯人を死刑にするでしょうが、日本(だけではないが)は人権屋が強い国なので痛ましい事件が後を絶ちません。人権屋は犯罪奨励者として重罪にすべきです。

gyudon3159
質問者

お礼

こういう痛ましい事件毎年のようにあります。女子高生コンクリート・名古屋アベック殺害・栃木リンチ殺害・以来でしょうか!?こんなに悲しくなったのは・・・お母さんが犯人たちへ極刑を求める嘆願書を集めています。ぜひ協力したいです。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.6

こんにちはーANo.5 はい。確かに減軽されるかもしれません。 普通の殺人であれば、1人はおろか2人でも 死刑にならないこともあります。 しかし法律上では長崎市長の事件よりも、質問文の 事件のほうが同じ殺人でも重いのです。 また強盗殺人は強盗致死罪と違い、意思を持って 殺人を犯している分だけ悪質です。 長崎市長の事件は、社会的影響を考えての判決なの でしょうが、私はある意味、厳罰化に進んでいると いう期待はできると思いますよ。

gyudon3159
質問者

お礼

そうですよね!私も長崎市長射殺事件よりもこの事件のほうが罪は重いと思います。ただの金目的のためになんの接点もない女性を殺害したのですから・・再犯率の高さかもこのような輩は二度と社会に出てきてほしくないです。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.5

こんにちはー 最近では長崎市長を殺害した暴力団も、一審で死刑判決 だったと思います。 質問の事件の場合、強盗殺人なので、死刑か無期懲役の どちらかしかありません。 おそらく酌量の余地はないでしょう。 酌量減軽をされなければ、死刑の可能性もあるように思います。

gyudon3159
質問者

お礼

長崎市長射殺事件も社会的影響はそうとう大きいものがあります。が、これが市長ではなく一般市民だったら罪はかなり軽減されるでしょう!事件そのものの残虐性から考えると遺族の要望どおりの刑になればとおもいます。回答ありがとうございます。

noname#111994
noname#111994
回答No.4

ANO2様へ あの事件は闇サイトで知り合った犯人たちが帰宅途中の女性を拉致して殺したのですよ・・・。よって被害者には何の落ち度もありません。

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.2

正直なところ ニュース全文を掌握していないのですが、娘さん自身も闇サイトにアクセスした時点で落ち度が十分あると思うのだが・・・。 犯人達はいかれているので、下手をすると無罪ですね。 陪審員制度になれば死刑(制度がどの程度の力を認めるか疑問ですが)でしょうけどね。

gyudon3159
質問者

お礼

たぶん違う事件と勘違いしているようです。娘さんと犯人グループはサイトでの接点はないようです。闇サイトで知り合った奴らが通りすがりの娘さんを金目的で襲ったのです。回答ありがとうございます。

noname#106148
noname#106148
回答No.1

死刑にしてしまうと、忌まわしい犯罪は憎しみだけを残し得られるものが何も無くなってしまいます…。 日本人は何故アメリカを忌み嫌わないんでしょうか。 何百万の命を一瞬で奪った、あの残虐非道な行為に。 何故、生まれた時には無垢な赤ちゃんが、犯罪者のような人間になってしまったのでしょう。 こればかりは彼自身の精神を解体してみなければ分からないですよね。 未来永劫、犯罪に泣いては死刑を続けるより 今、犯罪者から学び更生の可能性を探っていくことが 亡くなった方への供養にも、命に意味を生むことにも繋がるのでは無いでしょうか。 私は幼児期に担任から、 10代の時に見知らぬ男から性的暴行、強姦を受けました。 この手で殺してやりたいとも思いましたが、彼等が死んでも悲しいニュースは毎日消えてくれないです。 被害者の本当の望みは「二度と同じような事件が起きないこと」です…。 死刑より、どうか犯罪者の更生に国が力を入れることを訴えて下さい。 長文失礼しました。

gyudon3159
質問者

お礼

つらい幼児期をすごされたようですね。文章から想像するに過去の不幸な環境にも屈せず立派に成長しているようにおもわれます。もし犯人たちが想像を絶するような不幸な生い立ちだとしても私は犯罪の残酷さ被害者・被害者遺族の感情を考慮して死刑を望みます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 闇サイト殺人事件

    何の恨みもない、通りすがりの女性を拉致 金品を奪い、金槌で殴り続け窒息死させる この行為が悪質とはいえなかったら 何が悪質なのでしょうか しかも、犯人達は開き直りともいえる発言をしているようですが 更生の余地があるとも考えられず 死刑から無期懲役になるなんて理解できません 何故こんな判決が下ったのでしょうか

  • 被害者1人の殺人事件で死刑になった被告はいますか?

    04年に小1女児を殺害した容疑で現在、起訴されている 小林薫被告に、裁判で検察側は死刑を求刑しました。 日本の法律は失われた人命を嘆くよりも、凶悪犯でも最大限に更正を望むという、私に言わせれば、たかだか、一人殺したぐらいじゃ、死刑には絶対にならない、というイメージがあります。 おそらく、判決では、どうせ無期懲役が言い渡されることと思うのですが、過去に、被害者が1人の殺人事件で、死刑になった被告はいるのでしょうか?

  • 『生きる』ことと『死ぬ』こと、どちらが苦しいか。~闇サイト殺人事件を知って~

    こんにちは、高校生から質問です。 今日、闇サイトから起きた殺人事件の判決が下ったのをテレビで見ました。 三人のうち二人は死刑で、もう一人は無期懲役だそうですね。 無期懲役を下された方がどういう思いで自首して捜査に協力したのかは私には量りかねますが、殺人に加担したうえに共犯者を裏切るなんて呆れてしまいました。 この事件を知って思ったのは『加害者になったとき、死刑と終身刑のどちらが苦しいのだろう』ということです。(この場合終身刑でお願いします) 死ぬ苦しみは一度で済みますが、生きる苦しみは何度もあると思うんです。 そりゃあ、生きていれば嬉しいことも楽しいこともあるでしょうが、加害者となったときにそんな気持ちが味わえるものなのかなと疑問に思います。 服役中は自らの意思で生きているというより政府に生かされているという気がします。 終身刑だと恩赦だとか服役中の態度もろもろで服役途中に罪状が軽くなることがあると聞きました。 でもたとえそれで社会に戻れたとしても、元加害者というレッテルは貼られ続けるわけで当然社会からはもちろん、親族にまで拠りどころがなくなるのではないでしょうか? 生きることは呼吸しているだけではなくて、食べたり働いたりいろんなことが付いて回ります。 今回のような事件を起こしたうえで社会に出ても苦しいことばかりで、むしろ一度の死の苦しみよりも生きている限り続く生の苦しみのほうが辛いと私は思ってしまいます。 両親や姉に聞いたところ、みんな死刑>終身刑と言っていました。(服役中の食事は税金なんですね。初めて聞いたときはビックリしました。) 私はまだ自殺願望を抱くほど追い詰められたこともありませんし、誰かのせいで大切な存在を失くしたこともその逆ももちろんありません。 世間知らずな子供だから言えることなのかも、ちょっと危険な思想かも、と思ったので皆さんの意見が知りたくなりました。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 もし良かったら、皆さんの考えを私に教えてください。

  • 日本での殺人罪

    何故、日本では、人を1人殺害した場合、男性は無期懲役になるのに、女性は無期懲役にならない場合が多いんですか?

  • 耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています

    耳かきサロン嬢殺人事件で裁判員が死刑を裁決できるかで話題となっています。容疑者は罪を認め謝罪しているから減刑をと弁護側は言っているようです。ところで重罪犯でも謝れば刑罰が軽くなるのは何故ですか。一寸演技のできる人なら裁判員や裁判官を欺くのは容易と思います。裏で舌を出している容疑者もいるかと思われます。それに死刑と無期懲役では大違いです。無期懲役と言っても15年から20年模範囚でいれば出所できるそうですが、死刑と無期懲役の間の径は無いのですか。裁判員が裁決するのは酷のようですが如何でしょうか。

  • 山口母子殺害事件でもしも

    山口母子殺害事件で、もしも元少年の最終判決が死刑ではなく無期懲役 になった場合、後々の別の事件で、彼が裁判中に話した証言(「死姦し たのは蘇らせるため」、「ドラえもんが助けてくれると思った」など) を話すことによって、罪が軽くなる可能性がでてくるのでしょうか? また、裁判長が罪を軽減した理由の中に「死姦」=助ける意志があっ た、のような発言があった場合、男性が女性を殺害した場合、そのまま 逃げるより死姦したほうが罪が軽減される率が高くなるのでしょうか? (裁判についてはあまり詳しくしらないのですが、よく過去の判例を参 考にする、という話をよく聞きますので) よろしくお願いします。

  • 死刑回避 女子大生の母 「納得できる判決でない」 

    2009年に千葉県松戸市で女子大学生を殺害したとして、強盗殺人などの罪に問われた男の控訴審で、東京高裁は8日、一審の死刑判決を取り消し、男に無期懲役を言い渡した。 無職(52)は2009年、松戸市で大学4年(当時21)を殺害し、現金を奪ったとして、強盗殺人などの罪に問われている他、別の(強盗傷害)事件や(強盗強姦)事件など7つの事件で起訴されている。 一審の千葉地裁は裁判員裁判で死刑を言い渡したが、東京高裁は8日、これを取り消し、無期懲役を言い渡した。量刑の理由について、東京高裁は 「殺害された被害者が1人の強盗殺人で、殺害行為には計画性がないことをふまえると、死刑がやむを得ないとは言えない」とした。 裁判員裁判で言い渡された死刑判決が控訴審で取り消されたのは、2例目。 被害者の母親は 「全く納得できる判決ではありません。1人殺害だから死刑を回避するとはよく言えたものです」とコメントしている。 ・・・死刑存続・廃止論など、どうでもよい事である。問題は、この母親が言っている 「人命の重さを人数で量る」という電気計算機っぽい裁判官の、ココロが存在しない世界での価値観にある。 無期懲役は、基本的に懲役1年の者と処遇は同じである。単に長さに違いがあるだけであって、その他に区別は無い。殺人には、最も重い刑が相応しく、また、この竪山辰美なる人物に、情状酌量の余地は無いので、刑一等を減じるに値しない。 量刑の問題に最高裁は応じるべきであるこの高裁判決、死刑好きな日本人に反発されないのだろうか。また、再度言わせていただくが、無期懲役より重たい刑を、なぜ日本は設けないのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0P4A1K4lXDo

  • 3人が闇サイトで共謀して、女性を殺害した事件の署名がしたい

    はじめに、カテゴリーが違うと思うのですが、ごめんなさい。 どこにしていいかわからず、よく見るカテゴリーに投稿してしまいました。 もし、適切な場所があれば教えてください。 名古屋市千種区で昨年8月、会社員磯谷利恵さんが3人の男に拉致された上、殺害された事件のニュースを見ました。 被害者はごく普通のお嬢さんです。 犯人は、闇サイトで共謀し、強盗目的で、帰宅途中だった利恵さんを襲いました。カードの暗証番号顔を聞き出した後、ボコボコになぐって、ハンマーで何度もなぐりつけて殺害したそうです。顔が割れたら困るからだそうです。彼女は普通に歩いて帰宅していただけなのに。 被告の一人がが事件当日に「若い女を見つけてやろう。最後は殺しちゃうけど、いいよね」と呼び掛けたそうです。 事件後、3人とも謝罪の意思はなく、「見つからなければ犯罪にならない。闇サイトでは当たり前だ」というような恐ろしいことを言っています。 彼女を殺害する前にも、同様の事件を未遂に終わらせていて、さらに後4人の女性を同じような目にあわせる計画があったそうです。 この3人は経歴もものすごいです。 2人は自首しましたが、これも情状酌量してもらうためで、後に「自首したことを後悔している」と発言しています。 殺された彼女の母親が署名を集めているそうです。28万人ぐらい集まったのかな。 こんなに恐ろしい事件なのに、人ひとり殺しただけでは極刑になる可能性はかなり低いです。私は死刑賛成というわけではありませんが、日本の極刑が死刑なので、そうしてほしいと思います。 今からでも署名がしたいなと思うのですが、この場合どうすればいいのでしょうか。

  • 殺人 → 死刑 かどうか

    殺人を犯せば、すなわち死刑でしょうか? 無期懲役 懲役〇十年 等が多い気がします。 個別具体性によって、量刑は様々に変わるでしょうが、 概して一人を殺しただけでは死刑にならない傾向があるのではないでしょうか? 殺し方の残虐性、理由の理不尽さ、社会に与える影響等が量刑に考量されるのでしょうね。

  • 無期懲役の事件を10回やっても無期懲役?

    殺人事件を10件やった場合ですが、同時に10人殺害すれば、1件の犯行として数えられますが、日を改めて10件やっている場合は、併合罪ですよね。 なので、事件1件ごとに有期懲役刑なのか無期懲役なのか死刑なのかを選択しますよね? したがって、10件とも無期懲役の犯情の殺人事件であれば無期懲役の判決ですよね?10件とも有期懲役であれば併合罪で最高の30年でしょうし。 したがって同時に殺害するよりも、日をあらためてやったほうが軽くなることが多いですか? それをいうなら、殺人前科ありの場合だと、懲役20年の刑の前科であっても、前に確定判決を受けた事件は今回の判決には影響をおよぼしませんから、無期懲役に相当する事案であっても無期懲役ですよね?