名古屋闇サイト殺人事件の衝撃!無慈悲な犯人の忘れられない言葉

このQ&Aのポイント
  • 名古屋で発生した闇サイト殺人事件が大きな衝撃を与えました。無慈悲な犯人たちの一人がマスコミ関係者の質問での態度に反省の色を見せず、被害者遺族を逆撫でする言葉を発していたことが明らかになりました。
  • 被害者は完全に無実な人物であり、なんの落ち度もない状態で拉致され、ハンマーで殴打されるという非常に残忍な状況で命を奪われました。この事件に対しては社会的な怒りや悲しみが広がっており、多くの人々が死刑を求めています。
  • 被害者のお母さんは夫を病気で亡くした後、一人で娘さんを育て上げるという苦労を重ねてきた強い女性です。彼女の心情を思うと、この事件の犯人たちには最悪の刑罰が与えられるべきだと感じます。過去の判例から考えても、被害者1人での死刑判決は可能性があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋闇サイト殺人事件

テレビのニュースを見て怒りと悲しみで涙してしまいました。なんの落ち度もない被害者を拉致しハンマーで殴打し殺害した3人の犯人たちの一人がマスコミ関係の質問での応答!反省なんかしていない!次は捕まらないよううまくやる!被害者は運が悪かった!など被害者遺族を逆撫でするような言葉を連発していたようです、被害者のお母さんは旦那さんを病気で亡くして母一人で娘さんを一人前に育て上げた苦労人でしょう、お母さんがかわいそうでなりません。被害者の感情等考慮したら死刑が妥当でしょうが実際は無期懲役でしょう。過去の殺人事件で被害者1人での死刑判決は過去例があるのでしょうか?ぜひ死刑にしてほしいです。罪を憎んで人を憎まずといいますが 私は罪も憎むし人も憎みます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111994
回答No.3

はじめまして。 ある本に書いてましたが、現行の判例では、「2人以上殺害」が死刑 の条件であるが、「一人殺害」で死刑が確定するケースは昭和58年以降で19件あるそうで、大半は身代金目的の誘拐殺人や仮出所中の殺人再犯という特殊なケースだそうです。 私の知ってる限りでは、1963年に起こった吉展ちゃん誘拐事件の犯人が、「一人殺害」で死刑になっています。

gyudon3159
質問者

お礼

と言うことは1人殺害でも死刑の可能性もあるという事ですね。でも知っている限り吉展ちゃんの事件だけとは死刑の可能性は限りなく低いように思います。女子高生コンクリート殺人の犯人にも同じ感情をいだきました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kana14
回答No.7

<罪を憎んで人を憎まずといいますが> 人がいなければ罪は存在しません。人が罪を犯すのです。人権主義者だったら、犯人を死刑にするでしょうが、日本(だけではないが)は人権屋が強い国なので痛ましい事件が後を絶ちません。人権屋は犯罪奨励者として重罪にすべきです。

gyudon3159
質問者

お礼

こういう痛ましい事件毎年のようにあります。女子高生コンクリート・名古屋アベック殺害・栃木リンチ殺害・以来でしょうか!?こんなに悲しくなったのは・・・お母さんが犯人たちへ極刑を求める嘆願書を集めています。ぜひ協力したいです。

• rin00077
回答No.6

こんにちはーANo.5 はい。確かに減軽されるかもしれません。 普通の殺人であれば、1人はおろか2人でも 死刑にならないこともあります。 しかし法律上では長崎市長の事件よりも、質問文の 事件のほうが同じ殺人でも重いのです。 また強盗殺人は強盗致死罪と違い、意思を持って 殺人を犯している分だけ悪質です。 長崎市長の事件は、社会的影響を考えての判決なの でしょうが、私はある意味、厳罰化に進んでいると いう期待はできると思いますよ。

gyudon3159
質問者

お礼

そうですよね!私も長崎市長射殺事件よりもこの事件のほうが罪は重いと思います。ただの金目的のためになんの接点もない女性を殺害したのですから・・再犯率の高さかもこのような輩は二度と社会に出てきてほしくないです。

• rin00077
回答No.5

こんにちはー 最近では長崎市長を殺害した暴力団も、一審で死刑判決 だったと思います。 質問の事件の場合、強盗殺人なので、死刑か無期懲役の どちらかしかありません。 おそらく酌量の余地はないでしょう。 酌量減軽をされなければ、死刑の可能性もあるように思います。

gyudon3159
質問者

お礼

長崎市長射殺事件も社会的影響はそうとう大きいものがあります。が、これが市長ではなく一般市民だったら罪はかなり軽減されるでしょう!事件そのものの残虐性から考えると遺族の要望どおりの刑になればとおもいます。回答ありがとうございます。

回答No.4

ANO2様へ あの事件は闇サイトで知り合った犯人たちが帰宅途中の女性を拉致して殺したのですよ・・・。よって被害者には何の落ち度もありません。

• ace1951
回答No.2

正直なところ ニュース全文を掌握していないのですが、娘さん自身も闇サイトにアクセスした時点で落ち度が十分あると思うのだが・・・。 犯人達はいかれているので、下手をすると無罪ですね。 陪審員制度になれば死刑(制度がどの程度の力を認めるか疑問ですが)でしょうけどね。

gyudon3159
質問者

お礼

たぶん違う事件と勘違いしているようです。娘さんと犯人グループはサイトでの接点はないようです。闇サイトで知り合った奴らが通りすがりの娘さんを金目的で襲ったのです。回答ありがとうございます。

noname#106148
noname#106148
回答No.1

死刑にしてしまうと、忌まわしい犯罪は憎しみだけを残し得られるものが何も無くなってしまいます…。 日本人は何故アメリカを忌み嫌わないんでしょうか。 何百万の命を一瞬で奪った、あの残虐非道な行為に。 何故、生まれた時には無垢な赤ちゃんが、犯罪者のような人間になってしまったのでしょう。 こればかりは彼自身の精神を解体してみなければ分からないですよね。 未来永劫、犯罪に泣いては死刑を続けるより 今、犯罪者から学び更生の可能性を探っていくことが 亡くなった方への供養にも、命に意味を生むことにも繋がるのでは無いでしょうか。 私は幼児期に担任から、 10代の時に見知らぬ男から性的暴行、強姦を受けました。 この手で殺してやりたいとも思いましたが、彼等が死んでも悲しいニュースは毎日消えてくれないです。 被害者の本当の望みは「二度と同じような事件が起きないこと」です…。 死刑より、どうか犯罪者の更生に国が力を入れることを訴えて下さい。 長文失礼しました。

gyudon3159
質問者

お礼

つらい幼児期をすごされたようですね。文章から想像するに過去の不幸な環境にも屈せず立派に成長しているようにおもわれます。もし犯人たちが想像を絶するような不幸な生い立ちだとしても私は犯罪の残酷さ被害者・被害者遺族の感情を考慮して死刑を望みます。回答ありがとうございました。