背面給紙機種の紙厚限度

このQ&Aのポイント
  • 背面給紙タイプのプリンター購入予定でキャノンプリンター数種類を検索しましたが、プリント可能紙厚の許容範囲、具体的には、2.8ミリ以上3.0ミリ程度はプリント可能な機種を求めています。
  • プリント可能な機種の条件は、背面給紙タイプで紙厚が2.8ミリ以上3.0ミリ程度となっています。
  • キャノンの背面給紙タイプのプリンターで、紙厚が2.8ミリ以上3.0ミリ程度のものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

背面給紙機種の紙厚限度

背面給紙タイプのプリンター購入予定でキャノンプリンター数種類を検索しましたが、プリント可能紙厚の許容範囲、具体的には、2.8ミリ以上3.0ミリ程度はプリント可能な機種を求めています。ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紙厚ですが、0.28~0.30mmですよね? Canon純正で一番厚い用紙がキヤノン写真用紙・光沢 プロ [プラチナグレード]になり、これが0.30mmです。 2.8~3.0mmとなると、Canonの背面給紙タイプで対応している機種はありません。 ちなみにA4サイズの写真用紙光沢プロ(用紙厚0.30mm)が対応しているプリンタの一覧が下記リンクから確認可能です。 参考 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/paper.cgi?md=d&id=8666B004 下記リンクの「2way給紙」に掲載されている機種であれば、いずれも対応しているようですね。 以上、ご参考まで。

egafece2
質問者

お礼

ご指摘のとおり、紙厚の表示を誤っておりました。的確なご回答て目的の機種を購入できそうです。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>具体的には、2.8ミリ以上3.0ミリ程度はプリント可能な機種を求めています。 一般家庭用プリンタで対応している厚紙は「厚さ1.3mm」までです(それも「背面給紙可能で厚紙切り替えレバー」の付いた、ごく一部の機種に限ります) 厚さ3mmの用紙(ダンボール等)に印刷する場合は、以下のような「専用機」になります。 https://www.edm-net.co.jp/products/ijp/mdl5800.html http://www.bn-technology.co.jp/product/eg4800_2.htm https://www.webshiro.com/syouhinsetumei/wpcr17.htm 一般家庭用のインクジェットプリンターで、3mm厚の用紙に印刷できる機種は存在しません。

egafece2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。紙厚の単位を誤ってしまったにもかかわらず゛ご懇切なご教示に感謝します。今後の参考とさせて頂きます。

noname#231627
noname#231627
回答No.2

無いと思いますよ。 一般的プリンターは1.6mm程度がメーカーの許容する厚さです。

egafece2
質問者

お礼

紙厚の単位表示を誤っておりました。的確なご教示をありがとうございました。