背面給紙機種の紙厚限度

このQ&Aのポイント
  • 背面給紙タイプのプリンター購入予定でキャノンプリンター数種類を検索しましたが、プリント可能紙厚の許容範囲、具体的には、2.8ミリ以上3.0ミリ程度はプリント可能な機種を求めています。
  • プリント可能な機種の条件は、背面給紙タイプで紙厚が2.8ミリ以上3.0ミリ程度となっています。
  • キャノンの背面給紙タイプのプリンターで、紙厚が2.8ミリ以上3.0ミリ程度のものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

背面給紙機種の紙厚限度

背面給紙タイプのプリンター購入予定でキャノンプリンター数種類を検索しましたが、プリント可能紙厚の許容範囲、具体的には、2.8ミリ以上3.0ミリ程度はプリント可能な機種を求めています。ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紙厚ですが、0.28~0.30mmですよね? Canon純正で一番厚い用紙がキヤノン写真用紙・光沢 プロ [プラチナグレード]になり、これが0.30mmです。 2.8~3.0mmとなると、Canonの背面給紙タイプで対応している機種はありません。 ちなみにA4サイズの写真用紙光沢プロ(用紙厚0.30mm)が対応しているプリンタの一覧が下記リンクから確認可能です。 参考 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/paper.cgi?md=d&id=8666B004 下記リンクの「2way給紙」に掲載されている機種であれば、いずれも対応しているようですね。 以上、ご参考まで。

egafece2
質問者

お礼

ご指摘のとおり、紙厚の表示を誤っておりました。的確なご回答て目的の機種を購入できそうです。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

>具体的には、2.8ミリ以上3.0ミリ程度はプリント可能な機種を求めています。 一般家庭用プリンタで対応している厚紙は「厚さ1.3mm」までです(それも「背面給紙可能で厚紙切り替えレバー」の付いた、ごく一部の機種に限ります) 厚さ3mmの用紙(ダンボール等)に印刷する場合は、以下のような「専用機」になります。 https://www.edm-net.co.jp/products/ijp/mdl5800.html http://www.bn-technology.co.jp/product/eg4800_2.htm https://www.webshiro.com/syouhinsetumei/wpcr17.htm 一般家庭用のインクジェットプリンターで、3mm厚の用紙に印刷できる機種は存在しません。

egafece2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。紙厚の単位を誤ってしまったにもかかわらず゛ご懇切なご教示に感謝します。今後の参考とさせて頂きます。

noname#231627
noname#231627
回答No.2

無いと思いますよ。 一般的プリンターは1.6mm程度がメーカーの許容する厚さです。

egafece2
質問者

お礼

紙厚の単位表示を誤っておりました。的確なご教示をありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ皆が欲しがる背面給紙プリンタ出さないの

    最近のプリンタは全面カセット給紙(二段引き出し方式)で用紙が見えないばかりか無理に曲げて給紙しているのでどうしてもトラブルが多いように思います。 口コミなどを見ても全面給紙は不評です。 プリンタの上 後ろから下に用紙が降りてくる方が自然だし安心感があります。 用紙の種類も減り具合も見えます。 私は今背面給紙のCANON MP630で全く故障がなく商店用にPOP紙などの厚紙も問題なく印刷でき重宝しています。 以前は3年毎プリンタを買い替えていましたが背面給紙がなくなってから買い換えるプリンタがなく困っています 複合機の便利さもあり今使っているMP630が故障したら少々高価でも修理して使うしか無いと思います EPSONのプリンタが唯一背面給紙がありますが用紙は一枚のみの不完全なものです。 背面給紙複合機の最終版はCANON MP980かと思い買っておこうかと調べたらなんと7万円もします。 メーカーは市場調査してないのでしょうか、それとも何か他の理由があるのでしょうか 例えばどこか専業でない所がOEMで背面給紙プリンタを出したら大きな需要があると思うのですが、なぜ 大手メーカーは客の希望を吸い上げないのでしょうか? プリンタだけでなく家電メーカーなどもどうもマーケッティングにミスマッチがあるように思うのは私だけでしょうか ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください プリンタに限らず こんなもの売れると思ってるのか・・とか言うものでも結構です 例えば電池自動車や3Dテレビとか・・

  • 背面給紙ができるプリンター

    うちではプリンターはず~っとEPSONさんを使ってます。 最初はMJ-500Cという4色インクのプリンターで、前面給紙のみでした。 次は、PM-A900という6色インク複合機でした。前面トレイに1種類と背面給紙が50枚くらいセットできるもので、CDも印刷できる優れものでした。 こいつが10年ぐらい頑張ってくれたおかげで、次に選ぼうとしたら背面給紙が50枚もセットできるものが見当たりません。 仕方なく・・・本当~~~~に仕方なく、EP-704Aという複合機にしました。無線LANが当たり前の時代にこいつは無線LANがありません。でも、背面給紙がそこそこセットできたので、それなりに便利に使えました。もちろんCDも印刷できます。 でも、こいつはPM-A900ほど長寿ではありませんでした。発色がおかしくなり、クリーニングしても直らず、ノズルチェックしても赤だけ変にずれて印刷される。ギャップ調整しても直らず・・・。まー、お値段がお値段なのでしょうがないのかなー?と思うけど・・・。 いま、新しいプリンターを買おうとしても、背面給紙が何十枚もできる機種ってないんです。これは致命傷です。僕にとっては「家庭用プリンターで印刷するのはやめろ!」と言われているようなものです。 前面給紙は、用紙がなくなったら「排紙トレイを引っ込める」「給紙トレイを引き出す」「給紙トレイに紙を入れる」「給紙トレイをセットする」「排紙トレイを引き出す」という手順を踏まなければならず、背面給紙のように「無くなったら即追加!」というレスポンスの良さが全くありません。 しかも、「前面2段」てなに?一種類ならわかるけど、二種類セットしてどうすんの?年賀状だって100枚は印刷するのに、途中でいちいちトレイ引き出して・・・やってられない!背面だったら「無くなったら即追加!」で済むのに。。。 手間がかかるばかりで、前面給紙の良さは「かっこよさ」か「収まりの良さ」くらいのもの。 それでも売れてるとは言うけど・・・ほかにないから買ってるだけ! 単機能のプリンターでさえ背面給紙がない時代・・・。こうやってやりにくい方法をひたすらマスターしていくしかないのでしょうか・・・。もっといい方法はあるはずなのに。。。 プリンター、買い換えたいけど、どのメーカーにも欲しいものがない。。。僕はそんなに変わり者なのかな?単に効率よく作業したいだけのに。。。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 葉書の宛名印刷にはやはり背面給紙が良いのでしょうか

    プリンターが寿命のようで、買い替えを検討しているのですが、何が良いか迷っています。 ちょっと前までは、ブラザーの複合機が機能の割に割安で、印刷コストも比較的安く何より評価が良いようなので第一候補でした。ただ、いろいろ調べると、前面給紙のためハガキのミスプリントが多いとの意見が多く、普通紙はともかくハガキのミスプリントは痛いと思い再検討しているところです。 現状少し調べたところでは、キャノンの商品が背面給紙もついた機種があるようなのでそれも良いかなと思っています。 当方の予算はだいたい15000円前後で、コピーやスキャナもたまにしか使わなく、他には年賀状の宛名印刷(100枚程度)に使う程度ですが、欲張りなのでとりあえず複合機が欲しいなと思っています。 ブラザー、キャノンにかかわらず、他に良い機種があれば皆さんのご意見をお聞かせください。 もし、前面給紙でも全く問題ないよという機種があれば、背面給紙にこだわっているわけではありませんので、いろいろな意見をいただけると嬉しいです。  それではよろしくおねがいいたします

  • TS6130 うまく背面給紙する方法

    TS6130 は、背面給紙もできる複合インクジェットプリンターですが、紙を置く背もたれが 5センチぐらいしかないため、紙が後ろにダランと垂れてしまいます。 昔の背面給紙プリンターは、背もたれ部分も 長かったので、紙の収まりも良かったのです。 不安定な紙の設置を安定する良いアイデアはないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • アイロンプリントペーパー使用可能プリンターについて

    アイロンプリントペーパーEJP-NP1をCanon MG7730でプリントしようとしたところ何度やっても給紙されません。 給紙ローラークリーニングをやっても改善されません。 恐らく MG7730は前面給紙タイプのため、紙送りできないようです。 プリントできているプリンターは背面給紙タイプでしょうか? 前面給紙タイプでプリントできるプリンターはありますでしょうか? 使用可能プリンターの機種を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 給紙がうまくいかない。

    Canon PIXUS Pro9000MarkII なんですが、プリントしようとしたら、プリントできません。仕方なくフロントトレイから給紙していますが、時間がかかってなりません。どうしたらよろしいでしょうか。クリーニングはしたのですが、ノイズチェックパターン印刷ですら、でませんのでどうしたらいいのか分かりません。機種自体古いので修理か、買いなおししかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 背面(後部)からの給紙に関して(希望)

    現在MP630を使用(5年ほど)しており、その機能は有り、便利に使っています。最近の機種にはその機能がありません。 大量の枚数・封筒の宛名・厚手用紙ほか多くの印刷には、背面からの給紙がどうしても必要(便利)です。今までも強い要望を出しております。 いまの機種は、年数が経っており、修理対象外との事も聞いており、故障したらどの機種を選べば良いか苦慮しています。(他メーカー品を含めて)妙案は有りますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • GM2030の給紙について

    GM2030を購入しました。カセットと背面にそれぞれA5用紙、A4用紙をセットして印刷するのですが、給紙をきちんと選択しない(自動給紙)とすべてカセットの方から印刷されます。自然にA5用紙の設定はA5の方から、A4の設定のプリント画面は背面から給紙してほしいのですが、このような設定は無理なのでしょうか? パソコン初心者なので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 紙詰まり

    canonプリンターpixusMG6730で、L版の小さな紙でプリント中、紙詰まり、排紙口からも背面搬送ユニットからも詰まった用紙が見えず、取り除くことができません。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • デルのプリンタと給紙方式について

    給紙がうまくいかなくなったのですが、 同社のプリンタを使っていて 同じ症状になった方いますか? 商品の欠陥なんでしょうか. 安いから仕方ないですが. 一般向けのプリンタで 背面からの給紙じゃなく 本体の内部に紙を入れて給紙するタイプはあるのですか.

専門家に質問してみよう