精神障害者年金を受給中の私の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 私は精神障害者年金を2ヶ月に1回、約12万円支給されている者です。主人が鬱病になり、仕事に行けなくなりました。
  • マンションの修理に100万円以上かかり、キャッシュカードで借り入れをしました。
  • 現在、私の収入だけでは生活費やローンの返済が困難な状況です。何か解決策はありませんか?
回答を見る
  • 締切済み

私は精神障害者年金を2ヶ月に1回、約12万円支給さ

私は精神障害者年金を2ヶ月に1回、約12万円支給されている者です。 働くことが無理なので、主人1人の給料でギリギリ生活していましたが、昨年、もうマンションが古い為、いろんな物が壊れたりして、とてもお金がかかってしまいました。 それでキャッシュカードで約100万円借り入れしてしまいました。 そこにきて、今度は主人が鬱病になってしまい、1月から全く会社に行けてません。 まだ会社復帰は難しいみたいで、このままではローン返済どころか、つどうにもこうにもやっていけません。 何かいい知恵がありましたら教えてください。 お願いします。m(__)m

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

マンションが古い ローンはマンションですか そうすると ローン返済はかなり進んでいるということでしょうか お二人とも働けない状態であれば生活保護ですね。 保護を受ければ借金の取り立てはできなくなります。 (合法的に踏み倒せるという意味にもなりますけど) 福祉事務所は簡単に受け付けない自治体も多いですが 申し込めば受け付けないといけないというのが法律です。 まず図書館に行って「生活保護手帳」を閲覧します。 貸し出しはできないのですが 館内での閲覧はできます。 保護に関する 制度 権利 などが事細かく解説してあります。 福祉事務所では見せようとしません。 見せずに 権利の告知をしません。逆に隠します。 例えば初期費用です。 いろんなものが壊れてと書かれていますね。 基本的な什器備品類は この初期費用で買うことができます。 寝具 厨房用品 室内照明など。 無制限ではなくある程度の枠が決まっていますが 憲法にある 「健康で文化的な生活を営む権利がある」という条文に基づく範囲です。 この機会に 老朽化したものは新品に入れ替えられます。 賃貸住宅の敷金など全てと引っ越し代も出ます。 他にわからないことがあれば コメントでどうぞ

2rararururoro
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 ありがとーございました。m(__)m

回答No.6

まず第一にすることは、ローンの返済が苦しいのであれば、簡易裁判所に特定調停を申請してみては、特定調停は費用も安いし自分人身で申請ができます。 そうすれば、2~4か月かかるかもしれませんが元金だけの返済になりますので少しは、楽になるでしょう。尚生活保護を申請しても実際の生活費は、2人だと、10~12万円しかでません。住宅扶助別でしかも家賃の上限あり、またすべての財産を処分する必要あり、また借入も禁止でばれると収入とみなされます。

質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 ありがとーございました。m(__)m

• takuranke
回答No.5

#2です >その先どうなりますか? 返済が滞り無視し続けていれば、 相手が法的に回収を図ってくると思います。 それまでは結構な余裕があるので、 働けないといっていないで働くか、 放置し続けて、 マンションが競売されるまで何もしない。 あと、貨車で健康保険加入しているのなら、 私傷病による休業で傷病手当の申請をして、 傷病手当金を受け取る。 傷病手当金を受給中に退職する場合、 失業給付の延長手続きは忘れずに。 ちなみに引越しは必要最低限のものだけもってm 現在住んでいる地域より地代の安いところで探すなどをする。

• agehage
回答No.4

補足を見ました 分譲マンションにお住みとのことですので、マンション売却後、市営住宅にお引越しをされたらいかがでしょうか 生活が破綻しておりますので、住み慣れた場所に住み続けることは不可能です できるだけお近くの市営住宅・公営住宅に入居されることをお勧めします 障碍者枠で優先的に入居できるはずです その後に体調が改善しないのであれば生活保護の申請も視野に入れてください

質問者

お礼

ありがとうございました。 公営住宅をあたってみます。

• go_gohide
回答No.3

まずは会社に相談をして退職金が貰えるかどうか確認しましょう。 退職金が貰えるのであればそのお金で借金の返済をしましょう。 そして役所に行って生活保護の申請ができるかどうか 尋ねてみましょう。 退職金が貰えないならご主人に自己破産してもらう事です。 これについても役所に相談すれば良いでしょう

質問者

お礼

すみません、まだ捕捉ですが、福祉課に行ったところ、この程度の借金では自己破産はできないそうなんです。

質問者

補足

ありがとうございます。 退職金は出ますが、雀の涙程です。 その退職金で借り入れ金を返済した後の生活費がありません。

• takuranke
回答No.2

親と親類に頭を下げて借りる。 親がいないとか返りるきがないなら、 督促がくるまで放置。

質問者

補足

二人共、身内が一人も居ません。 頭を下げる人も居ないんです。 放置すると、その先どうなりますか?

• agehage
回答No.1

マンションは分譲ですか?賃貸ですか? 書き方からみて分譲に見えますが、そうならマンションを売却してその費用で生活しましょう

質問者

お礼

わかりました。 やってみます。 お礼が大変遅くなってすみませんでした。m(__)m

質問者

補足

分譲なんですが、マンションを売却したとして、引っ越し代が高いのと、賃貸住宅を探し回りましたが、今のマンションのローンより高額な部屋しかありませんでした。