プリンターの給紙トラブル解決法について

このQ&Aのポイント
  • Canon PIXUS Pro9000MarkIIを使用しているが、プリントできないトラブルが発生している。フロントトレイからの給紙に時間がかかるため、解決方法を知りたい。
  • クリーニングを行ったが、ノイズチェックパターン印刷ですらできない状態。機種が古いため、修理や新しいプリンターの購入が必要か悩んでいる。
  • 「キヤノン製品」に関する質問。Canon PIXUS Pro9000MarkIIの給紙トラブルの解決法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

給紙がうまくいかない。

Canon PIXUS Pro9000MarkII なんですが、プリントしようとしたら、プリントできません。仕方なくフロントトレイから給紙していますが、時間がかかってなりません。どうしたらよろしいでしょうか。クリーニングはしたのですが、ノイズチェックパターン印刷ですら、でませんのでどうしたらいいのか分かりません。機種自体古いので修理か、買いなおししかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

noname#239788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>フロントトレイからは、すごく時間がかかるけど印刷できます。 なるほど。 >後のトレイでは用紙をセットしたのに、 >その用紙がプリンタに吸い込まれず用紙が折り曲がってしまいます。 どんな感じに折れ曲がるのでしょうか? 使い始めてからある程度経年していると思いますので、 「給紙ローラーの清掃(後ろトレイから用紙を機内に引き込むローラー)」は 実施されていますか? ある程度使ってくると、給紙ローラーはゴムなので、 目地に紙粉が入り込んだりして、摩擦力が低下してきます。 複数のローラーの摩擦力に差があると、低下している方が引っ張られるので 斜めになり、はみ出た用紙が折れ曲がる、と言うことに至ります (折れ方が分からないので推測ですが、主に角が折れるならこのケース) その場合、この機種は給紙ローラークリーニング機能がありますが、 これは試されましたか? 取説 https://cweb.canon.jp/manual/bj/pro90002/index.html ↓ 基本操作ガイド https://cweb.canon.jp/manual/bj/pro90002/pro9000mark2-bg-jp-pse8-v1.pdf 75ページ 給紙ローラーをクリーニングする また、ためしに厚い用紙をすると、まったく 吸い込まれませんでした。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

状況が良く把握できませんが、 フロントトレイから給紙したら、遅いけれど印刷はできるのですか? クリーニングはできても、ノズルチェックパターン印刷など、 給紙経路を問わず、紙に印刷ができないと言うことなのですか? >プリントしようとしたら、プリントできません。 これだと、質問者様が何を根拠に「できない」と判断されているか分からず、 プリンターに何が起きているのかを推測することが極めて困難です。 ・給紙の最初の段階で詰まってしまう(ので印刷出来ない) ・○○というメッセージがPCに表示される(ので印刷出来ない) ・パソコンから印刷実行してもウンともスンとも言わない(ので印刷出来ない) と言った具合に、「プリントできない」理由とか背景の方が重要です。 補足していただくと、コメントが付きやすくなると思います。

質問者

補足

意味がわかりづらくてすみません。 フロントトレイからは、すごく時間がかかるけど印刷できます。 後のトレイでは用紙をセットしたのに、 その用紙がプリンタに吸い込まれず用紙が折り曲がってしまいます。 また、ためしに厚い用紙をすると、まったく 吸い込まれませんでした。 やっぱりわかりづらいですよね。申し訳ありません。。