• ベストアンサー
  • 困ってます

給紙がうまくいかない。

  • 質問No.9650860
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
Canon PIXUS Pro9000MarkII なんですが、プリントしようとしたら、プリントできません。仕方なくフロントトレイから給紙していますが、時間がかかってなりません。どうしたらよろしいでしょうか。クリーニングはしたのですが、ノイズチェックパターン印刷ですら、でませんのでどうしたらいいのか分かりません。機種自体古いので修理か、買いなおししかないのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1332/1857)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>フロントトレイからは、すごく時間がかかるけど印刷できます。
なるほど。

>後のトレイでは用紙をセットしたのに、
>その用紙がプリンタに吸い込まれず用紙が折り曲がってしまいます。
どんな感じに折れ曲がるのでしょうか?
使い始めてからある程度経年していると思いますので、
「給紙ローラーの清掃(後ろトレイから用紙を機内に引き込むローラー)」は
実施されていますか?

ある程度使ってくると、給紙ローラーはゴムなので、
目地に紙粉が入り込んだりして、摩擦力が低下してきます。
複数のローラーの摩擦力に差があると、低下している方が引っ張られるので
斜めになり、はみ出た用紙が折れ曲がる、と言うことに至ります
(折れ方が分からないので推測ですが、主に角が折れるならこのケース)

その場合、この機種は給紙ローラークリーニング機能がありますが、
これは試されましたか?
取説
https://cweb.canon.jp/manual/bj/pro90002/index.html

基本操作ガイド
https://cweb.canon.jp/manual/bj/pro90002/pro9000mark2-bg-jp-pse8-v1.pdf
75ページ 給紙ローラーをクリーニングする
また、ためしに厚い用紙をすると、まったく
吸い込まれませんでした。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (1332/1857)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
状況が良く把握できませんが、
フロントトレイから給紙したら、遅いけれど印刷はできるのですか?
クリーニングはできても、ノズルチェックパターン印刷など、
給紙経路を問わず、紙に印刷ができないと言うことなのですか?

>プリントしようとしたら、プリントできません。
これだと、質問者様が何を根拠に「できない」と判断されているか分からず、
プリンターに何が起きているのかを推測することが極めて困難です。
・給紙の最初の段階で詰まってしまう(ので印刷出来ない)
・○○というメッセージがPCに表示される(ので印刷出来ない)
・パソコンから印刷実行してもウンともスンとも言わない(ので印刷出来ない)
と言った具合に、「プリントできない」理由とか背景の方が重要です。
補足していただくと、コメントが付きやすくなると思います。
補足コメント
noname#239788
意味がわかりづらくてすみません。
フロントトレイからは、すごく時間がかかるけど印刷できます。
後のトレイでは用紙をセットしたのに、
その用紙がプリンタに吸い込まれず用紙が折り曲がってしまいます。
また、ためしに厚い用紙をすると、まったく
吸い込まれませんでした。

やっぱりわかりづらいですよね。申し訳ありません。。
投稿日時:2019/08/29 16:35