XP SP3のダウンロードに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • XP SP3のダウンロードが自動的に行われてしまい、インストールの準備ができた旨のメッセージが表示されるが、インストールしたくない場合にはどうすれば良いのか疑問がある。
  • ダウンロードが完了している状態で放置しておいても問題はないのか、将来的にインストールする際に問題が生じないか心配している。
  • SP3のダウンロードを削除したり、現在の状態を保ったままにする方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP SP3

パソコンを起動後SP3ダウンロード勝手にダウンロードされしまい (気づいた時には90%くらいダウンロードされていて止めるすべもなく  ダウンロード完了してしまいました) その後「更新の準備が出来ました。これらの更新をインストールするにはここをクリックしてください」のメッセージが出てきます。 インストールはしたくないのでクリックはしませんが、 ダウンロードはされたままなのでしょうか? 削除とか出来ませんでしょうか? もしダウンロードされたものをこのままにして、 将来、SP3をダウンロードする時に不都合が生じないでしょうか? たとえば将来、インストールする時に今現在のままのSP3がインストールされてしまうとか・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.2

「システム情報」と「プログラムの変更と削除」ではどう表示されていますか? システム情報がSP2なら、SP3はインストールされていないという事ですが。 もし「プログラム~」の中に「SP3」があったら、削除すれば自動的にSP2に戻ります。 でも、もしブラウザがIE7をお使いでしたら、SP3はまだお薦めしませんね。(ちなみに私のPCはWinXP Proです。) 互換性のない、見切り発進みたいな出来損ないプログラムが多いMSだけど、 実は昨日、もうそろそろ大丈夫だろうと思って初めてSP3と入れましたが、 とたんにIE7が固まる様になってしまいました。 何度トライしても動きがおかしいので、SP3は削除してSP2に戻したら、現在は再びサクサク快適です。 やっぱりなぁ。。って感じです。。 余談ですが、フリーソフトの「CC Cleaner」や「Easy Cleaner」を使えば、 途中までインストールされてしまった不必要なファイルやDLL・不具合を起こすファイルなどは、 素早く綺麗に削除してくれるので、バグッたりしないと思うのでお勧めです。 次回からWindows Updateは自動的にインストールされないように設定して、 「高速」でなく「カスタム」で確認し、インストールしない物には チェックをはずしておけば良いと思います。

kamihikou
質問者

お礼

SP3にしてから若干動作が遅くなったような気がします・・ ブラウザはIE7.0です。 ヤフーのニュース記事をクリックすると今までは1秒くらいで 表示されていたものが現在は20秒くらいかかります・・ しかしながらSP2に戻すと不具合が余計に生じるのが 怖いのでSP3で行くことにしました。 フリーソフトなど丁寧に教えていただいてありがとうございました。 返信遅くなりましてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.1

勝手にではなく自動的にダウロードされる正常な機能ですから、「インストールするにはここをクリック」からインストールすることを強く薦めます。SP3は始めミスマッチもありましたが、解消していますのでなんら支障ありません。いろいろな情報が氾濫していますので惑わされないようご注意。

kamihikou
質問者

お礼

ありがとうございました。 SP3を導入しました。 これでスッキリしました。 お礼が遅くなってすみませんでした。