Windows XP SP3非正規をSP2にダウングレードする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP3非正規版を使用している場合、制限があるためSP2に戻したいという方もいらっしゃるかと思います。ここでは、Windows XP Service Pack 3の削除手順をご紹介します。
  • まず、[プログラムの追加と削除]を開きます。次に、[更新プログラムの表示]にチェックを入れます。表示されるリストから[Windows XP Service Pack 3]を選択し、[削除]をクリックします。削除が完了したら、[完了]をクリックしてコンピュータを再起動します。
  • しかし、非正規版の場合、[更新プログラムの表示]に[Windows XP Service Pack 3]が表示されないことがあります。この場合、別の方法を試すか、正規版のWindows XP SP2を入手する必要があります。PCに詳しい方に相談して、適切な方法をご検討ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows xp sp3非正規をsp2に

現在windows xp sp3の非正規版を使用しています。 いろいろと制限があるためsp2に戻したいのでネットで調べてみたのですが *  *  * プログラムの追加と削除    ↓  [更新プログラムの表示] にチェックを入れる    ↓  [Windows XP Service Pack 3] をクリックし、[削除] をクリック    ↓  削除処理が完了したら、[完了] をクリックし、コンピュータを再起動 *  *  * をしようとしたのですが、[更新プログラムの表示] に[Windows XP Service Pack 3]という項目が ありません・・・ 非正規だからでしょうか・・・ 使っているPCは自作のもので親戚からもらいました。 その親戚によると「sp3は非正規だけどsp2は正規版」らしいのでsp2にダウングレードしたいのですが・・・ PCに詳しい方お願いします。 分かり辛くてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

正規ライセンス版というのは、Windowsに正しいライセンスが与えられていることを指します。 非正規というのは、ライセンスが不正であり、利用上問題があるということです。(ライセンス違反に当たります) サービスパック(SP)は、正規windowsライセンスユーザーに対してマイクロソフトサポートの一貫としてとして提供されているサポートの一種で、それが不正ということは一般的にはあり得ません。windowsのライセンスが正しければ、SP2であろうが、SP3であろうが正しいのです。逆に、windowsのライセンスが不正なら、SP2であろうが、SP3であろうが、SP1であろうが、それは不正なライセンスとなります。 即ち、ライセンスの正規、非正規(一般には不正)というのは、Windowsのライセンスに帰属する物で、SP単体にはライセンスそのものが存在しません。 よって、その親戚のSP3のライセンスはだめで、SP2はあるというのは矛盾しているということになります。 尚、最初からサービスパック適用済みのWindowsXP SP3環境では、サービスパックの削除は出来ない場合があります。この場合は、SP3を削除することはできません。 その親戚の方にもう一度ご確認されて、そのOSのライセンス(プロダクトキー)が別のPCで使われているのかどうかを、はっきりさせた方が良いでしょう。プロダクトキーがそのPC専用のものを利用しているなら、SP3を削除する必要など一切ありません。 それを聞くことが出来ない状況であれば、別途正規リテイル版のWindowsXPを購入され、新規インストールした方が良いかもしれません。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>「sp3は非正規だけどsp2は正規版」らしい そんなことはあり得ません!spサービスパックの頭文字です。 正規版のSP2を買ったのであればSP3には無償でアップ出来ます。 正規版のチェックが厳しくなっていうので最悪ログイン出来なくなります。 Windwsを買うか無償で配布されているLinuxなどのOSをインストールしたらどうですか?

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

1.プログラムの追加と削除にSP2がないのは、そもそもインストールしたOSが最初からSP3だったか、SP2からSP3にバージョンアップしたときにバックアップを残さなかったからです。 どちらにせよ、SP2を新たにインストールし直す必要があります。 2.「sp3は非正規だけどsp2は正規版」意味不明です。最初から不正なSP3を入れているなら、SP2云々はただの寝言です。正規なSP2をSP3にバージョンアップしているなら、SP3が不正版と言うことはあり得ません。 ということで、そもそも正規・非正規と言う用語をどういうつもりで使っているかも疑義が残ります。

関連するQ&A

  • WINDOWS XP SP3をアンインストールしたい

    NEC VL500/3Dと言う2002年のPCでWINDOWS XP サービスパック3です メモリは標準256MBからバッファロー製512x2:約1GBに増設済みです 「プログラムの追加と削除」で削除ボタンをクリックすると "既に削除済みの可能性があります「プログラムの追加と削除」リストから消去しますか?"なる心細いコメントが毎回出ます 削除はしないでWindows update画面で"優先度の高い更新"を検索すると検索されるのはIE8だけ カスタム検索でもSP3は出てきません もしもSP3が既に消えているなら 検索でSP3が出てきそうなもの、なのでまだSP3かSP3の不完全版が残っているのではないか、と考えます ちなみに スタートボタン―マイコンピュータ左クリック―プロパティ、で確認してもSP3です

  • sp3 sp2 ダウングレード

    お世話になります。  プログラムの追加と削除    ↓  [更新プログラムの表示] にチェックを入れる    ↓  [Windows XP Service Pack 3] をクリックし、[削除] をクリック これでできるようですが、[削除]がありません。 ダウングレードの方法を教えていただけないでしょうか。

  • XP SP2 について

    DSP版XP Media Center を購入しインストールを行い、作業は順調に進みインストールを完了し「スタートメニュ項目インストール」まで進んだところで「Windows XP Professional Service Pack2CD」を要求されたので雑誌の付録についていた「Service Pack2セキュリティ強化機能搭載」CDをセットしたが一部ファイルがインストールできないで終了、再起動後のXPではIEがインストールされていません。  XPのSP2はMedia Center版(Professional版と同じ)と普通のSP2とは違うのですか?また、 Media Center版用SP2はどうすれば手に入りますか?  ちなみにPCは自作、これまでのOSはMeです。

  • Windows XP Service Pack 3について

    29日にInternet Explorer 8にしました。 そして30日にWindows UpdateからWindows XP Service Pack 3 (KB936929)をインストール作業中で、 2時間位経過した時クリーンアップ中の時に電源が切れてしまいました。 大丈夫かと思い、再起動をかけたところ、無事に再起動しました。 Windows Updateから「更新履歴の表示」を見たら、 Windows XP Service Pack 3 (KB936929) ×? となっておりやはり失敗していたようで、 ×?をクリックしたら、 --------------------------------- インストールに失敗しました エラー コード: 0x800706BE 更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。 --------------------------------- と表示されたので、 コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から Windows XP Service Pack 3を一度削除し、 (削除する必要はなかったですかね・・・) 再度Windows XP Service Pack 3 (KB936929)をインストールしました。 時間はかかりましたが今度は最後まで完了し「再起動しますか」で再起動を選択して再起動させ、 Windows Updateにアクセスして「更新履歴の表示」を確認したら表示が×?のままで失敗状態になっているのですが、 再度インストールしなおさなければいけないのでしょうか?

  • Windows XP SP3をインストールするには・・・

    http://support.microsoft.com/ph/1173/?ln=ja&sd=gn#tab1 には、 「Windows XP Service Pack 3 をインストールするには、Windows XP Service Pack 1a または Windows XP Service Pack 2 がインストールされている必要があります。」とあります。 私の使っているパソコンの工場出荷時のOSはMicrosoft Windows XP Professional Edition Service Pack 1です。直接Windows XP Service Pack 3をインストールすることはできないのでしょうか? Windows XP SP1a は、Microsoft 仮想マシン (VM) が削除されていることを除いて、Windows XP SP1 と同じです。Windows XP SP1に直接Windows XP Service Pack 3をインストールしても問題ないと思うのですがどうでしょか?

  • Win XP SPのバージョンが分かりません

    1)約10年前の富士通FMV LOOXを使っています。 2)動画再生専用機として使いたい。 3)約1ヶ月前にWIN XP SP2からSP3にアップデートしたつもり。 4)1週間前にWindows Media PlayerのVerを10から11にアップデート。 4)を実施後、動画再生がコマ送りのようになってしまった。11の処理が重いと判断し、10に戻した(コマ送りは解消した)。 でもまだ若干遅く感じる。SP2⇒SP3で重くなった? Microsoftサポートオンラインの「コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法」の手順で削除しようとした。 方法 1 : コントロール パネルの "プログラムの追加と削除" を使用しようとしたら、[Windows XP Service Pack 3]の表示はあるが、[削除] の表示がない。 【質問】 (1)SP3がインストールされていると思っていたが、実はSP2のままなのでしょうか? システムのプロパティの表示は、  Microsoft Windows XP  Home Edition  Version 2002  Service Pack3 となっています。 (2)SP3になっていると仮定し、SP2に戻したら若干でも動画再生がスムーズになるでしょうか? (3)SP3になっていると仮定し、"プログラムの追加と削除"の[削除]の表示がない状態で、どうやって戻せば良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • XPのSP3です IE6を再インストールしたい

    IE6を再インストールしたいのですが XPは元々IE6が組み込まれているため SP3を再インストールしなければならないとわかりました。 SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか? とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。 このあとは 「プログラムの変更と削除」から 「Windows XP Service Pack 3」を削除し デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?

  • Windows XP SP1をSP3にしたい

    インターネットに接続していないパソコンなのですが、 Windows XP SP1をSP3にアップデートする事は可能でしょうか? SOTECのSX7190Mというパソコンで、現在下記のようになっています。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 Service Pack 1になっている為、インターネットが出来るパソコンで、 IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ をダウンロードし、 USBメモリでアップデートしたいパソコンのCドライブに保存。 ダブルクリックでインストールを実行しました。 そうした所、展開先がd:・・・と表示されて、展開が始まっていました。 しかし、展開が終わると、『セットアップエラー』画面が表示され、 『指定されたファイルが見つかりません』と出ます。 OKボタンを押すと、 また『セットアップエラー』画面が表示され、 『インストールが完了されませんでした。』となり、 終了してしまいます。 この上記パッケージでは、出来ないのか、私のやり方が悪いのでしょうか? それとも、インターネットに接続しなければ、アップデートは不可能なのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • XP SP1 とXP SP2の違いは何ですか??

    今日iPod Shuffleを注文したんですけど、よくよく調べると作動条件として、windows XP HomeEdition Service Pack2 と書いてありました。 そもそもの『Service Pack』と言うものがサッパリ理解できない上に、自分のパソコンがwindows XP HomeEditionの何になるのかが分かりません。 それで、XP SP1 とXP SP2の違いと、私のPCが何なのか調べる方法、(SP2ではなかったらどうすればいいのか)、初心者にも分かりやすく教えてください。

  • sp2からsp3へバージョンアップできません

    sp2からsp3へバージョンアップできません サービスパック3をインストールするのですが ソフトウエア更新の削除ウィザード Service Pack のインストールは完了しませんでした。 インストール前の状態へロールバック処理を開始しました。 ロールバックの処理には2つのステップがあります。 ステップ1は完了しました。 ステップ2を完了するには、[OK]をクリックしてください。 次のログイン時に再通知を受け取り、ステップ2を完了するには、[キャンセル]をクリックしてください。 ロールバックの完了後、システムが再起動し、Service Pack のインストールを再試行することができます。 と表示されます。 OK・キャンセルをクリックしてもサービスパック3にバージョンアップできていません。 何が原因なのでしょうか よろしくお願いします