• ベストアンサー
  • 困ってます

女性の方に質問します。

ショッピングモール内の大きなショップに良く行きます。 そこは、比較的女性が多いので、目が合うと会釈されたり 満面の笑顔で「ニコッ」とされたり、様々なんですが (流石にこれで、好意があるとか勘違いしませんけど。) 全く、目を合わせないように素通り?されちゃうと 嫌われてるかな?みたいな気になりますね。 そんな数多い店員さんの中の何気ない会話についてです。 私は、職種を問わず、あまり店員さんから 「今日は忙しくて、疲れましたよ。」とか「朝早くて眠かったです。」 「遅番ばかりなんですよね。」と言われた事はないです。 そこで、ごく普通の会話だと思うのですが… 今迄、私から大変ですねみたいに挨拶すると 「そうですね」とか「ありがとうございます」みたいに ちょっと、困った笑顔?で、言われてたから 私的には、(良い意味で)変わった人の意識があって どこか、友人みたいって感じました。 これって、案外当たり前ですかね? それともある程度、言葉を交わせば、出てくる言葉ですか? 確かに気に掛けている?ような会話するのは、その女性だけです。 ある意味、会話中に目を合わせる時間も断トツで長いです。笑) 店員さんだから目を合わせて話すのも当たり前だし、もしかしたら 変なお客さんみたいな人間観察で、見られてるかもしれません。 かなり、一年以上前かな? その店員さんの名前(苗字)だけですが、聞いた事もありますね。 何で、聞いたのか?自分でも不思議だったんですが…笑) だって、名札を付けてたし読めない苗字ではなかったから。 それから別に何もない普段通りだったんです。 ただ、去年の夏から時々、会話するようになりました。 それでも仕事中の為、中々プライベートな話は、出来ていません。 上記のように差し障りのない会話なので、脈ありなしとしたら 脈なしなんでしょうけど。 ただ、去年のクリスマス前でしょうか… ちょっと、髪が茶色になったので、「髪染めた?、その方が可愛いかも まぁ、俺から言われてもきもいだろうけどね。」みたいな会話位です。 その時、俯いて否定するしぐさだったけど、多分社交事例ですね。 でも、身体の向きを変えて、「気がついてたんだ」みたいに呟いたのが 聞こえたんで、以外だったのかな? ちなみに女性からしたら、私は、どのように見られてるのでしょう? と言うか、気にされてはいない? ちょっと気になったので、質問させて頂きました。 (1)(一応、お客様ではあるが)どう思われても構わない相手だから特に気にしてない。 (2)(好意を感じたので)私にはその気がありません。という予防策のため (3)単に嫌っているから 一応、考えられそうな選択肢を書いてみました。笑) 女性の皆さん、ご意見宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)

難しいですね。 店員さんの性格にもよりますし。 サービス業であれば、基本的には愛想よく・・・だと思うので誰に対してもニコニコ話すと思います。 話しかけられれば、気分を害さないようにある程度の返事はすると思います。 一定期間通い続けたお店などでしたら、世間話などをするくらい仲良くなったりする場合もあります。 そこに好意の有無を聞かれたら、無ですね。 (もちろん、有る場合も考えられますけど、比率の問題です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は、私の片思いの女性なんです。 無理に忘れようとすると忘れられなかった過去があるので・・・ 普通に接しながら諦めようと思っています。 なので、その自分に納得させるお答えを頂きたかった。 それが、長々と書いてしまった質問の趣旨です。 本当に拙い質問にお答え頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

本当に好きなら、お茶でも誘ってみたらいいんじゃないですか? 断られて、傷ついて、そのあとお店に行きづらくなるリスクを考慮しても、告白できる気概があるなら、根性見せなさい! と、思ってしまいました(笑) がんばってほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。