• 締切済み

XP SP2 について

DSP版XP Media Center を購入しインストールを行い、作業は順調に進みインストールを完了し「スタートメニュ項目インストール」まで進んだところで「Windows XP Professional Service Pack2CD」を要求されたので雑誌の付録についていた「Service Pack2セキュリティ強化機能搭載」CDをセットしたが一部ファイルがインストールできないで終了、再起動後のXPではIEがインストールされていません。  XPのSP2はMedia Center版(Professional版と同じ)と普通のSP2とは違うのですか?また、 Media Center版用SP2はどうすれば手に入りますか?  ちなみにPCは自作、これまでのOSはMeです。

みんなの回答

• RakuGaki
回答No.3

横レスです、失礼します。 > ちなみにPCは自作、これまでのOSはMeです。 XPの最低動作条件をクリアしていますか?  外しておりましたら、ご容赦下さい。  お役に立てれば幸いです。

oneamis
質問者

補足

色々アドバイスありがとうございました。 わかりました。インストールできない原因はインストールインストラクションの誤記でした。インストール作業の途中でSP2ディスクを要求されましたが、これが間違いで「SP2」CD-ROMではなく、システムディスク#1をセットすれば順調にインストールができました。  そういう訳で現時点では、DSP版Windows XP Media Center 版は動いています。このメールは旧OSのMeをインストールしているHDDへ繋ぎ替えて行っていましたが、これで Windows XP Media Center版OSに完全移行します。ご協力ありがとうございました。  最後に、いくらOEN版とはいえあまりにひどいインストールマニュアルのインストラクションは大マイクロソフトとしては大いに反省すべきでは・・・・  つぎはアップグレードクーポンでVistaへの移行も予定していますがどんな問題が起こるやら楽しみ?です。

• violet430
回答No.2

>SP2には数種類あって そのような話はないです。SP2のCDは言語別に一種類です。お手元のCDの不具合も考えられますので、念のためにマイクロソフトから入手したらどうですか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EQC

oneamis
質問者

補足

SP2のCDはアドバイスのようにして見たいと思います。 ただ、SP2はOS本体のの機能強化のために適用するのだと理解しているのですが、OSをインストールしてもInternet Exploreがインストールできないのはどうしてでしょうか?

• Eureka_
回答No.1

確かその表示にはバグがあり、2枚組のセットアップCD(だったはず)の1枚目を入れろとかそんな感じに読み替える必要があったはずです。 修復セットアップか何かで回復できるとは思いますが、面倒でなければインストールをやり直した方が良いかもしれません。 (MCE2005はXPのSP2適用済み相当のバージョンになっているはずです。改めてSP2を当てる必要はなかったかと。)

oneamis
質問者

補足

確かにいわれるとおり'Version2005'となっておりSP2は適用済みと思いましたので「SP2」はスキップしました。OS自体としてはほとんどインストールできていると思いますが、IE、Messenger、インストーラなどがインストールされていないようです。(他のパソコンでダウンロードしたIE7のインストールプログラムが動かない、Messengerもインストールされてない)  インストールについてはクリーンインストールで数回やり直しましたが同じ結果となっています。やはりSP2には数種類あってProfessional版を用意してOSインストールをやり直すべきでしょうか?