• ベストアンサー

SP2をインストール後度々電源がいきなり落ちます。

遅ればせながら、一昨日SP2をインストールしました。 そして、昨日自動更新で 更新プログラム等をインストールしたら、 ネットにつながらなくなりました。 あわてて、システムの復元で一昨日の状態に復元し、 なんとかネットにはつながるようになったのですが、 いきなり電源が落ちるようになりました。 特にメッセージもなく、いきなりです。 今日も2~3回同じ現象が起こっています。 この状態を何とかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 又、更新プログラムは手動で行うように設定したのですが、 更新していいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

VAIOの製品別サポート情報をすべて確認した方がよいです。 今回の使用機種には、無償部品交換の情報も出ているので、それに該当しているのか確認してください。 Sony VAIO製品別サポート情報 PCV-RZ70P http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rz70p.html

saya3410
質問者

お礼

サポート情報は読んでみたのですが、 どれが該当するのかわからなくて…。 どうしても駄目ならメーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ソニーに問い合わせるのが最善ですが、自分で対処するならリカバリしてください。

saya3410
質問者

お礼

まとめてこちらでお礼させて頂きます。 やはり自分ではどうしようもないみたいなので、 ソニーに問い合わせることにしました。 回答してくださった方々、ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

XPSP1とSP2は、別のOSと考えないといけません。 SP2にはいろいろな更新があります。デバイスのドライバの更新をしないといけません(しないでいい場合もあります) 事前に十分用意されないといけません。 メーカーのHPを参考にし、事前準備をされましたか? パソコンにはこの要素があり、洗濯機や掃除機や冷蔵庫と違う家電です。

saya3410
質問者

お礼

全く準備していませんでした…すみません。

回答No.2

以下該当するなら、まずはBIOSのアップデートをされてみては? http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000184-02.html (BIOS更新は自己責任です)

saya3410
質問者

補足

今見たところ、BIOSはアップデートされているみたいです。 ACPI BIOS Revision 2001 と出ましたので…。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

パソコンはノートパソコンですか?

saya3410
質問者

補足

すみません、PCですが、 VAIO PCV-RZ70P(デスクトップ)です。

関連するQ&A

  • Windows SP3インストールが途中で失敗

    Windows SP3インストールが途中で失敗 Windows XPのSP2でしたが、ある日Windowsの自動更新でパソコンのシャットダウン時にSP3のインストールがされたようなのです。 しかし、翌日になってもインストールが終わらず、コンピューターは自動的に切れますという表示のままになっていました。(就寝中約8時間程度はずっとインストール中となっていたことになります。) いつになっても終わらないので電源を強制的に落とし、起動したところ、セキュリティソフト(ノートンアンチウィルスとインターネットセキュリティを使用)で、パソコン起動時に悪質なスクリプトを検出しましたというエラ-メッセ-ジが出ました。 「検疫」を選択したのですが、検疫できませんでしたとなり、「停止」を選択しました。 それ以降パソコンを起動する際にこのメッセージが出るようになったので、一度システムの復元を選択しましたが、復元するものはなかったというメッセージが出ました。 その後6/17日に、パソコンのシャットダウン時に更新が自動的にインストールされたのですが、またインストール中のままシャットダウンできなくなってしまい、強制的に電源を落としました。 その後、再起動したところ、デスクトップのアイコンが消え、お気に入りなども消えてしまいました。かなり焦ったのですがアプリケーション自体は残っており、パソコンを再起動したところ、元の画面に戻りました。 コントロールパネルで確認したところSP3はインストールされていませんが、Windowsの自動更新からSP3の項目は消えていました。 システムの復元を確認したところ、6/17に復元ポイントとしてWindows Service Pack3がありました。 インストールが不完全なのかと思い、マイクロソフトのHPからWindows SP3をインストールしようと試みましたが「コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません」とエラーが出てしまい、アンインストールもインストールもできない状態になってしまっています。 ちなみに、ノートンで検出していたエラーは現在は起動時に出たり出なかったりです。 個人的にはSP2のままでもよいので、SP2に戻す方法またはSP3を完全にインストールする方法を教えていただけますと幸いです。 ちなみにIEは6です。

  • クリーンインストール SP2 SP3など

    XPをクリーンインストールをする際に  インストール用CDが古く SP2 SP3 や更新プログラムが入ってない場合に SP2 SP3 や更新プログラムを クリーンインストール前に予めダウンロードして 別のCDなどに焼いておいて クリーンインストール時にネットに繋がなくとも SP2 SP3 や更新プログラムを クリーンインストール後の OSに展開し反映させることはできませんか? できるのであれば 詳しいやり方をできるだけ丁寧に教えて下さい。 詳しい説明のあるサイトリンクでも構いません。 宜しく御願いします。

  • XPのSP3インストール

    初心者です。 昨日の朝、IE7の自動更新が急に始まりました。更新は無事に済んだのですが、その後SP3への更新に移りました。 インストールを開始したのですが、約1日たってもインストールが終わりませんでした(推奨の高速インストールです)。 2つウィンドウが開いていて1つはキャンセルしました。 もう1つのウィンドウはキャンセルの部分が押せない状態になっていましたので再起動させました。 再起動後、画面右下を見るとまた黄色の盾が表示され【更新の準備ができました】となります。 (1)これはインストールを中断したたための、残りのインストール分なのでしょうか? (2)システムのプロバティを見るとちゃんとSP3になっていますが、中断した以上は完全な状態では使用できませんか? (3)SP3のインストールで何度も再インストールが始まる不具合があるようですが、この現象がその不具合なのでしょうか?(インテル・celeronです) (4)再度インストールしても意味はないのでしょうか? 2つのウィンドウに表示されていた進捗状況はかなり終盤でした。

  • 更新プログラムインストールを中…電源が落ちません。

    更新プログラムインストールを中…電源が落ちません。 パソコンの電源を切ろうとしたらWindowsの更新プログラムがあるとの表示がでたので、インストール後自動的に切れるようにしました。 ところが、2時間たってもまだ電源が落ちません。 表示は「更新プログラムをインストール中」「コンピューターの電源を切らないで下さい。自動的に切れます」を繰り返しています。 おかしくなったと考えられる原因は、先日新しいソフト(一太郎)をインストールしました。 マシンもWindowsXPのSP3の約6年物と古いです。 これからどのようにしたらいいでしょうか? このまま手動で電源を落としていいでしょうか? あとソフトを入れる前に復元してソフトを入れ直すでいいですか? ソフトは使いたい物なので入れたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • SP2インストールできているができていない?

    見ていただきありがとうございます。 「インストールされた更新プログラム」を見ると以前に自動的にインストールされたようなのですが、マイコンピュータからプロパティで確認するとSP1のままです。 なぜだかわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • Windows XP SP2のインストールについて

    ノートパソコンを人から譲り受けたのですが、そのパソコンのシステムがまだWindows SP1になっています。 私が以前から使用しているパソコンは、Windows Updateの自動更新でSP2をインストールしたのですが、まだネットでSP2をダウンロードできるのでしょうか?マイクロソフトのホームページによると自動更新でSP2をダウンロードできると書いてあるのですが、うまくできません。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • SP2を自動更新でインストールしない方法

    いま使っているPCにはSP2は、不具合が起こると嫌なのでインストールしてありません。 今後もSP2をインストールする気は無いんですが、他の更新プログラムをチェックしようと半年振り位にWindowsの自動更新の画面を出し、カスタムインストールを選択し、更新するプログラムからSP2を除いて、インストールしようとしました。 しかし、「更新のタイトル」を見てもSP2の項目が有りません。SP1の時は有ったと思います。 SP2は自動更新を使ってもインストールされないんでしょうか?

  • Office スイート 2007 SP1 のMicrosoftUpdate

    Windows XP (SP2) を空のHDDにインストールし、updateでSP3にしました。 Microsoft Update すると、ほぼ全ての更新プログラムが 自動でインストールされないので、各々のパッチを手動でインストールしました。 しかし、「2007 Microsoft Office スイート 2007 Service Pack 1 (SP1)」 だけ、手動でインストールは成功したのに関わらず、いつまで経っても、Microsoft Updateの 更新プログラムのリストから消えてくれません。 ネットで色々と調べた結果、一応、 一度、Office 2007スイートを全て、アンインストール後、 「Office2007-kb946691-fullfile-x86-glb.exe」をインストールしてから、 Officeスイート2007 SP1をインストールしてみましたが、状況は変わらずです。 同じ症状に出会って解決された方の意見だと、うれしいです。 または、上記プログラムだけ、Microsoft Update の更新プログラムに表示されないように、手動で、設定する方法でも良いです。

  • SP1

    先ほど、SP2にしたのですが、説明しがたい不具合が出ました。 さきほども質問させていただいたのですが、分かりにくいとの 指摘があったためもう一度させていただきます。 先ほどSP2をインストールしたら、ファイルを指定してするソフトウェアがありますよね?(どんなのでも結構です、たとえばEACなどの音楽を選択する画面) あの画面で、突然プログラムが強制終了してしまいます。 エラーメッセージなどは出ません。(だから苦労しているのですが) SP1のときはありませんでした。 で、SP1に戻そうと思うのですがシステムの復元では昨日(今日)以降の選択できるところがございません。 システムの復元以外で SP1にもどす方法はリカバリしかありませんか? あと直接この不具合を直すようなプログラムが出ていたらおしえてくださいませんか?

  • NET Framework 3.5 SP1がインストールできません。

    Windows XP sp3を使用していますがまず.NET Framework 3.5 SP1が自動更新のため終了時に更新作業に入りましたが、朝まで更新中です電源を切らないでくださいのままでした。(8時間)強制電源Offしか出来ないため再起動していろいろ試しましたが結局どうすることも出来ません。試したことは 1 フルインストール版(231M)をDLして入れても最後のところでハングしエラーも出ません。何も動かなくなるので強制電源Off! 2 プログラムの追加と削除でNET Framework を削除し1 をおこなっても同じ。 システムの復元で戻してから2 を何度やっても同じでハングアップしてしまいます。 何か良い方法は無いでしょうか??