• ベストアンサー
  • 困ってます

自動更新でSP3にしたくない場合はどうすればいいですか?

新規にPCを購入し、以前と自動更新の環境が異なり困っています。 現在はWindows XP SP2なのですが、SP3にアップデートしたくない場合はどうすればいいでしょうか? 先日からタスクトレイ右下に「更新の準備ができました」と出ても放置しているのですが、アイコンが気になって仕方ありません。 自動更新の設定は「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」にしています。 このままSP2を使い続け、SP3の更新案内は無く、SP2のセキュリティの更新だけが通知されるようにするにしたいです。 以前使っていたPCでは最初に「ダウンロードの準備ができました」と出て、必要なものだけチェックを入れてダウンロード→インストールできたのですが、このような設定にするにはどうすれば良いですか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570

#2のページの説明には、「このツールを利用しても、提供開始の1年後には自動的にXP SP3が適用される。」と書いてあります。 次にもそのように書いてありますが、regファイルをダウンロードして、ダブルクリックして適用できます。 http://pasofaq.jp/windows/update/spblockertools.htm 確か、今年の5月の頭がSP3の提供開始ではなかったかなと思いますが、来年の5月には無効になるということでしょうか・・。 私は、SP3を5月に適用していて、問題なく動作していますが、何か不都合があるのでしょうかね。 仮に適用を決断される場合は、次当たりも参考にしてください。 http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/ http://support.microsoft.com/kb/950717/ja http://support.microsoft.com/lifecycle/?LN=ja&x=18&y=13&c2=1173

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とくにSP3にするのに不都合はないのですが、SP3のことを検索すると不具合報告を多く目にするので躊躇っています。 参考URLをよく読み、今後どうするかもう一度考えてみることにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見たのですが、これはダウンロードしてただ実行(インストール)するだけで良いのですか? それなら簡単なのでやってみようと思うのですが、もしレジストリなどを自分で操作するということであれば難しそうです。

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

自動更新を切りましょう。そのあとは手動で更新となりますが、 そんなにマメに更新しなくてもいいでしょうw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自動更新を切ることも考えたのですが、それはそれでセキュリティの緊急警告といった赤いアイコンが気になりまして・・・。