• ベストアンサー
  • 困ってます

WinUpdateの自動更新

WinXP-SP3,IE8です。 以前から不思議に思っていたのですが、タスクトレイに更新を促す黄色いマーク(盾?)が現れたとき、それをクリックしてダウンロードさせるのですが、ダウンロード途中でいつのまにか盾のマークがタスクトレイから消えちゃうんです。そのあと一体どうすればよいのでしょうか。また、何故消えちゃうんでしょうか。 なお、更新の自動設定の内容は、「通知するが自動的にダウンロード及びインストールはしない」を選択してあります。 (確か以前は、ダウンロードが終了したらタスクトレイの盾からメッセージが吹き出し、インストールが促されるので、さらに盾をクリックしてインストールを実行するような運びだったはずなんですが・・・)

noname#149673

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数682
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

>ダウンロード途中でいつのまにか盾のマークがタスクトレイから消えちゃうんです。 そのまましばらくしたら、ダウンロードが開始されます。 私はいつもそれがいやで、その黄色い盾のマークがでたら、マイクロソフトのホームページへ行って自分でインストールします。その方が早いし確実だからです。 http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >私はいつもそれがいやで、その黄色い盾のマークがでたら、マイクロソフトのホームページへ行って そうそう、過去、私もそういうふうにやったことあります。

関連するQ&A

  • WinUpdateの盾マークの挙動

    WinXP-SP3です。 WinUpdateを「自動通知・但しDLは手動」に設定してあります。 以前から不思議に思っていたんですが、タスクトレイに黄色い盾のマークが表示されたとき、それをクリックするとダウンロードを指定する小ウインドウが現れるので実行させると、くだんの黄色いマークが消えたまま、以降、何の反応もありません。多分ダウンロードが開始されているはずなんですが・・・。 そのようなこともあり、普段は「全てのプログラム」から「Microsoft Update」を実行して「高速(推奨)」などを選択する方法でUpdateしています。たまに気まぐれに黄色いマークをクリックすると上記のような迷路に入り込んでしまうんですゎ。一体どうなっているんでしょうか。 ちなみに今回(1月5日)は、普段の方法でもインストールボタンをクリックするとエラーとなり、更新が失敗します。昨年の12月14日も同じような現象でした。

  • 自動更新でSP3にしたくない場合はどうすればいいですか?

    新規にPCを購入し、以前と自動更新の環境が異なり困っています。 現在はWindows XP SP2なのですが、SP3にアップデートしたくない場合はどうすればいいでしょうか? 先日からタスクトレイ右下に「更新の準備ができました」と出ても放置しているのですが、アイコンが気になって仕方ありません。 自動更新の設定は「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」にしています。 このままSP2を使い続け、SP3の更新案内は無く、SP2のセキュリティの更新だけが通知されるようにするにしたいです。 以前使っていたPCでは最初に「ダウンロードの準備ができました」と出て、必要なものだけチェックを入れてダウンロード→インストールできたのですが、このような設定にするにはどうすれば良いですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自動更新?

    XPのHome Edition Ver2002 SP2使用しています。 最近、画面の右下(タスクトレイ?)に黄色で、昔の西洋の騎士の盾のようなマークが出てそれにはただ自動更新とあって「1個の更新が見付かりました。この更新をインストールするには最初にライセンス条項に同意する必要があります。」とあり、高速インストールとカスタムインストールどちらかをを選ぶようになっています。 WindowsであればWindowsのアップデートとか出てくるはずなのにただの自動更新とあるのが引っかかります。 更新しても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>> 以降は表示されないそうですが、ならばその直前の「更新の指示」はどうなった > のでしょうかね。結局、Winに無視された、ということですね。「新しい更新は > ありません」とでも表示されれば納得するんですが。ここらあたりのWinのビヘ > イビアは紛らわしいですねぇ。 文句があるならマイクロソフトにいうべきですが、無償サポートはもう終了してますから、現状を受け入れるしかないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、文句を言うほどの悪質さを感じているわけでもありません。 ところで、昨6/16、ダウンロード開始してまもなく盾が消えたので、待ちきれず「すべてのプログラム」から手動で実行したところ18件のインストールが無事完了しました。再起動もしました。で、帰り間際にタスクトレイを見たら盾が表示されていましたが、無視して電源を切りました。このとき、「更新してからシャットダウン」は選択せず、単に「シャットダウン」を選択しました。で、本日出勤してPCを起動したところ、盾が見えたので、仰せに従いクリックすればその後表示されなくなるだろうと思ったのですが、兄はからんや弟知らずや、ダウンロード・インストールがまた始まったのです。15件が完了しました。 一方、念のため、更新記録を覗いてみたら、本日6/17の15件しか記録されていません。その前は、5/15に実行した記録があるだけです。昨6/16に実行された18件はどうなったのでしょうか。ちょっと文句も言いたくなる気分です。それにつけても、昨日の18件といい今日の15件といい、インストール完了までにやけに時間がかかりますねぇ。

  • 回答No.4

> 盾を1回クリックした後、手動でWinUpdをするとPCが混乱するような気がし これに関してですが、 手動でWindowsUpdateを実行すると、実行中または更新終了後に、タスクバーに 更新の準備ができました と出てきますが、これは無視して作業を続けて下さい。 そして、Windows再起動後に再度 更新の準備ができました とでたときは、クリックして更新の指示をします。すると、以降は表示されなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >Windows再起動後に再度 更新の準備ができました とでたときは、クリックして更新の指示をします。すると、以降は表示されなくなります。 以降は表示されないそうですが、ならばその直前の「更新の指示」はどうなったのでしょうかね。結局、Winに無視された、ということですね。「新しい更新はありません」とでも表示されれば納得するんですが。ここらあたりのWinのビヘイビアは紛らわしいですねぇ。

  • 回答No.3

何故消えるのか? 原因1 すでに、アップデートと同時に進行していて、同じものを表示した場合     裏で自動でアップデートしていて、表で更新ページにいくと、そのダブった分の表示がされて     触ると、確認にいくが・・・インストール済みということですぐに消える 原因2 他のアップデートと同時に進行している場合     アドビやJAVAなど、アップデート中、もしくは、アップデート後に一回 ブラウザを閉じない     といけないものと同時の場合、一旦、windows側のアップデートが止まる 原因3 セキュリティソフトのアップデート関係     一部のアップデートのデータの場合、そちらが優先で、一度止まる 原因4 ネット環境・ブラウザ環境に問題がある     言葉のとおり、常時接続にしていない(WiMAXなど使うときだけ接続など)で     アップデートがパソコン側の原因で中断される場合  などと思います。 警告出たら、他の回答者同様、アップデートを手動で行うほうが確実です。 通常アップデートは、毎月10日前後 緊急アップデートは随時  そんなところです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳細な分析・解説をありがとうございました。

  • 回答No.1

更新の状態によって違うと思います。 当方は 通知のみ にしていますが、ご質問と同じようにダウンロード中に消えますね。 尚、その後時間が経過するとマークが復帰して、更新の準備ができました と出てくる事が多いです。待ちきれないときは手動でWindowsUpdateサイトへ行って更新をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >その後時間が経過するとマークが復帰して 仰せの通りでした。特に、今回のようにDLに長時間を要したときに奇異に感じられるものですから、そのたびに疑問が再燃したのでした。 >待ちきれないときは手動で 盾を1回クリックした後、手動でWinUpdをするとPCが混乱するような気がして・・・。

関連するQ&A

  • 更新の準備が出来ましたと出る時と出ない時の違い?

    先ほどタスクトレイにダウンロード~%と出ていて(黄色い盾(?)アイコンです)、少しするとタスクトレイから消えました。 「電源を切る」のところに「更新マーク」がありました。 先月と先々月はタスクトレイに「更新の準備が出来きました・・・」と出ていて、タスクトレイから消えませんでした。クリックして更新をしました。(その後、数日PCの調子が悪かったです) 質問なのですが、上の2つの違いは何なのでしょうか? また「更新の準備が・・・」の方はシャットダウンの時に、更新は出来ないのでしょうか? よろしく、お願いします!! (自動更新にしていて(推奨)の「推奨される更新を自動的にダウンロードし、次の時刻にインストールする」にチェックが入っています)

  • WindowsUpdateの自動更新が上手くいかなかった

    WindowsXP2のPCにて、インターネットに繋げていた所、WindowsUpdate の「黄色の盾アイコン」がタスクトレイに現れましたが 更新のダウンロードの途中で消えてしまいました。 その後再起動した後、PCをネットに繋げていないのに何故か 「黄色の盾アイコン」がタスクトレイに現れました。 しばらく経つとまた消えてしまいました。その後ネットに繋げても 「黄色の盾アイコン」は出現せず。ダウンロードも行われませんでした その後、手動でWindowsUpdateの検索を実施した所、 更新が6件見つかりました。 手動にて更新のダウンロード&インストールを行いました。 手動での更新のインストールは上手くいったようです。 しかし、自動更新が上手く働かなかった所が引っ掛かります。 心当たりがあればこの質問に答えてやって下さい。

  • windowsXp 自動更新できない

    WindowsXp Pro SP3です。再セットアップしてSP3もインストールしました。自動更新を有効にしているので、通知が出ます。「準備ができました」で更新を実行すると、「インストールに失敗しました。以下の更新は適用されませんでした。」となってしまいます。 手動で、ダウンロードセンターからダウンロードしてインストールしました。更新の履歴を見ると、「成功・自動更新」となっていました。一回だけの現象かと思っていたら、また同じ状況です。手動でダウンロードセンターから選ぶのは面倒ですが、これでインストールすると、問題なくインストールできます。 しかし、自動でインストールして欲しいのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?IEのテンポラリーファイルやクッキーを削除しても同じでした。黄色いマークは出て「準備完了」になりますが、更新に失敗します。

  • WindowsXP 自動更新

    WindowsXPを使っています。 毎回、終了オプションの「電源を切る」に4色の盾みたいな形のマークが表示されて、その下に「重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源を切る」をクリックしてください。」と表示されます。 電源を入れて立ち上げてすぐに電源を切るを選んでも表示されています。 その表示があるせいか全体的に動きが悪いです。 コントロールパネルの「自動更新」の、「インストールは手動で更新」か「無効にする」を選んだら、4色盾マークは出ません。 タスクバーのプロパティーの通知領域のカスタマイズを見たら「更新をダウンロード中 91%」とずっと91%で表示されています。それを「常に表示」を選んでも表示されません。 関係はないのですか? 何か異常があるのですか? 正常に出なくするにはどうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • 自動更新

    色々と検索してみたのですが、見つからない為、書き込みさせて頂きました。 OSはWinXP Home SP3です。自動更新で更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行するを選択し、適用をクリックし、OKをクリックすると、セキュリティセンターの自動更新欄に設定を確認してくださいと表示されます。自動更新を自動(推奨)を選択するとセキュリティセンターの自動更新欄は有効になります。これは、自動(推奨)しか、選択できないのでしょうか? どなたか解る方はいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タスクトレイ winxp 自動更新マークを表示する方法

    1.環境 winxp pro sp2 2.問合せ内容 タスクトレイ winxp 自動更新マークが表示されません。winxp自動更新マークを表示する方法を教えてください。

  • Windowsの自動更新が消えてくれない!!

    タスクバーの右側にある通知領域(タスクトレイっていうんですかね?)にWindows Updateの更新&インストールマークがダウンロードもして正常にインストールできてるにも関わらず何度も同じ内容の更新マークがでてきます。別にそれで何か不都合があるわけではないのですが、なんか気になって・・・。更新内容は「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB927978)」です。一応、手動でMSNのHPからWindows Updateを行ったのですが、それでも更新マークは消えてくれません。MSN側に問題があるのでしょうか?それとも自分のPCに問題があるのでしょうか?

  • windousXP SP3に更新したくないのですが、方法はありますか?

    今私のパソコンは、WindousXP SP2なのですが、 Windousの自動更新マークが画面右下にあらわれたので見てみると 「インストールの準備ができました」とのこと。 (盾のような黄色いマークです) どのプログラムかとクリックしたらSP3への更新プログラムでした。 私は、SP3にして不具合が出るのが怖いのでSP2のままでいたいのですが、 この右下の「更新の準備ができました」のアイコンが邪魔です。 しかし消したくても消せませんでしたし、 パソコンを切るときも、「インストールしてから終了しますか?」となり そのうち間違ってインストールしそうで怖いです。 SP3への更新を防ぐために、どうすれば良いでしょうか? ダウンロードまではされてるということでしょうから、 ダウンロードされたものを消せれば良いのかと思いますが良く分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • 自動更新について

    自動更新についてなんですが 現在は「自動:毎日 3:00」(元々の設定と思います。)にしてます。 今まで3:00にPCをONにしてないからか 時間帯に使用している時に「更新の準備ができました~」と 黄色のアイコンが出てきて それをクリックすると更新内容が確認できて それから各項目をダウンロード→インストールしているようです。 もしちょうど3:00にPCをONにしていたら 更新の内容の確認もできないまま 自動にインストールまで完了してしまうのでしょうか? その時間帯にPCを使用することはないのですが 更新内容の確認ができずいらないものまでインストールしてしまうと困ります。 (1)「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動でする」 又は(2)「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」に設定しようかなと思ってます。 (1)(2)場合でも黄色のアイコンが出てきて、そこをクリックすれば更新内容を確認できその後インストールできるのでしょうか? それともWindows Updateからするのでしょうか? そして、(1)と(2)ではどちらがいいでしょうか? 色々質問があってわかりにくくすみません。 ちなみに関係あるかわかりませんがService Pack3です。

  • 自動更新のアイコン

    Windowsの自動更新のダウンロードの際、タスクトレイに黄色いアイコンが出ますが…。 これが、いつの間にか消えてしまいます。 更新前に内容を確認したいため、自動ダウンロード・手動インストールの設定にしています。 以前は、DL完了後もアイコンは残り、それをクリック(右クリックだったかも)して、内容を確認後インストールしていたのですが、 現在では(恐らくはDL完了後に)消えてしまい、更新前の確認が出来ない状態です。 終了オプションには、「更新をインストールしてシャットダウン」のような項目が出るため、ダウンロード自体は完了している様です。 完全手動or通知のみにして、そこから手動ダウンロードすれば良いだけなのかもしれませんが、直す手段があればそれに越した事はないと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。