• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WinUpdateの盾マークの挙動

WinXP-SP3です。 WinUpdateを「自動通知・但しDLは手動」に設定してあります。 以前から不思議に思っていたんですが、タスクトレイに黄色い盾のマークが表示されたとき、それをクリックするとダウンロードを指定する小ウインドウが現れるので実行させると、くだんの黄色いマークが消えたまま、以降、何の反応もありません。多分ダウンロードが開始されているはずなんですが・・・。 そのようなこともあり、普段は「全てのプログラム」から「Microsoft Update」を実行して「高速(推奨)」などを選択する方法でUpdateしています。たまに気まぐれに黄色いマークをクリックすると上記のような迷路に入り込んでしまうんですゎ。一体どうなっているんでしょうか。 ちなみに今回(1月5日)は、普段の方法でもインストールボタンをクリックするとエラーとなり、更新が失敗します。昨年の12月14日も同じような現象でした。

noname#149673

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数439
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その現象はこちらでも確認しています、何らかの理由でダウンロードが止まってしまうようです。そういう場合、WindowsUpdateqお実行するとダウンロードが開始され、マークも出てきますよ。 この現象は不具合と思うのですが修正されないまっまサポートが終わりましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >修正されないまっまサポートが終わりましたね。 そういえば現在XPは「おまけ」期間でしたねぇ。XP万歳。Vista、Win7反対!。 >そういう場合、WindowsUpdateqお実行すると PC再起動したらWindowsUpdateが正常に実行できました。 (蛇足) その後、ちなみに、また再起動したら「盾」が相変わらず出現しましたが、いつの間にか消えました。挙動不審。

関連するQ&A

  • WinUpdateの自動更新

    WinXP-SP3,IE8です。 以前から不思議に思っていたのですが、タスクトレイに更新を促す黄色いマーク(盾?)が現れたとき、それをクリックしてダウンロードさせるのですが、ダウンロード途中でいつのまにか盾のマークがタスクトレイから消えちゃうんです。そのあと一体どうすればよいのでしょうか。また、何故消えちゃうんでしょうか。 なお、更新の自動設定の内容は、「通知するが自動的にダウンロード及びインストールはしない」を選択してあります。 (確か以前は、ダウンロードが終了したらタスクトレイの盾からメッセージが吹き出し、インストールが促されるので、さらに盾をクリックしてインストールを実行するような運びだったはずなんですが・・・)

  • アイコン右下の盾を消す方法

    過去に「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けていた実行ファイルが あります。管理者として実行する必要がなくなったため、チェックを外しているのですが、 アイコン右下の盾のマークが消えません。 「タスクバーに表示」していると目立つので消したいのですが、方法はありますでしょうか? 試しにリネームしてみましたが、盾は残ったままになります。 実行ファイルを同一フォルダへコピーしてみてもコピーしたものに盾はつきますが、 他フォルダへコピーすると、コピーしたものに盾はつきません。 「すべてのユーザーの設定」も含めて、「管理者としてこのプログラムを実行する」や 「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックは全くついていません。 OSはWindows7 64bit版です。 以上、よろしくお願いします。

  • vistaのuac(盾マーク)の消し方について

    自分のプレイしているオンラインゲーム(FEZ)がavastのせいで起動しなかったため、一時いろいろとFEZというゲームのプログラムの設定を変更していました。 なんどもインストールと再インストールを繰り返しているうちに、起動できるはずのavastのverでも起動できないことに気づき、FEZというゲームの設定を変えてしまったのかと思い、avastをアンインストールした状態でゲームを起動しようとしてみたところ、起動できませんでした。 そこでそのとき(起動できず設定を変えまくっていたとき)にやったことを元にもどしてみたのですが、相変わらず起動できません。 最初avastをアンインストールして起動してみたときには起動できたので設定が変わってしまったのだろうと想定しています。 そこでなにが変更前と違うのかよく調べていたところ、FEZの起動プログラム?いつも起動させるときに使用しているアイコンに、今までなかったはずの盾マークがついていたのです。 ほかにもいくつかオンラインゲームはパソコンに入っているのですが、ほかのゲームにはついていますがFEZにはついていなかったんです。 ですが今はなかったはずなのについてしまっている。 しかもそこは確かに設定をいじりました。 断定ではないですがこれが原因なのでは?と疑っています。 自分でも調べ、やったことの逆のことをしてみました プロパティ>互換性>特権レベル>管理者としてこのプログラムを実行する この設定をしたのですが、それを逆からやってみました。 ですが消えませんでした。 何度もやっても消えず、なぜ消えないのかと思いさらに調べてみました。(再起動もしました) そこでコントロールパネルからUACをきる方法(おそらくわかっていただけるとおもうので省きます)をためし、再起動したのですが、それでも消えませんでした。というかそれをやってもどのプログラムの盾マークも消えていませんでした。 これを直してもできるとはおもいませんが、完全にお手上げ状態、同じ状況の人も見つからないので質問させていただきました。 簡単にいうと 今までFEZ(ゲーム)になかったはずの盾マークがついてしまい、それを消そうにも消えない どのようにしたら消せるでしょうか?という感じです。 よろしくお願いします

  • 更新の準備が出来ましたと出る時と出ない時の違い?

    先ほどタスクトレイにダウンロード~%と出ていて(黄色い盾(?)アイコンです)、少しするとタスクトレイから消えました。 「電源を切る」のところに「更新マーク」がありました。 先月と先々月はタスクトレイに「更新の準備が出来きました・・・」と出ていて、タスクトレイから消えませんでした。クリックして更新をしました。(その後、数日PCの調子が悪かったです) 質問なのですが、上の2つの違いは何なのでしょうか? また「更新の準備が・・・」の方はシャットダウンの時に、更新は出来ないのでしょうか? よろしく、お願いします!! (自動更新にしていて(推奨)の「推奨される更新を自動的にダウンロードし、次の時刻にインストールする」にチェックが入っています)

  • ウインドウマークをクリックしたとき、マイピクチャーの項目が消えてなくな

    ウインドウマークをクリックしたとき、マイピクチャーの項目が消えてなくなりました。 修復方法を教えてください。

  • 通知領域に黄色い盾が出る【サービスパックについて】

    (2)つ質問です。 winXPホーム、サービスパック2を使用しています。 自動更新は、更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたは インストールを実行しない、にチェックをつけています。 しかし、起動するたびに通知領域に黄色い更新のダウンロードをするなら こちらをクリックというバルーンが出て、PCの起動速度が 低速になってしまい困っています。この黄色い盾を出ないようにするには どうすればいいでしょうか?waucult.exeというものが動いて動作が遅いです。 ダウンロードはサービスパック3ですが、しない方がいいと友達から 言われているのでやりません。おそらく現時点でのたくさんのソフトが (3)に対応していないからやらないほうがいいという意味で言ったのだと思いますが、真偽のほどはどうでしょうか?

  • タスクトレイに知らないマークが

    パソコンを起動したらタスクトレイに知らないマークが.....。 銀色八角形の中に芋虫(黄色の頭に赤の胴体)が入っているようなマークです。 マウスポインタをあてても、右クリックや左クリックをしても何も表示されません。 アプリケーションの追加と削除、システム設定ユーティリティのスタートアップで確認してもそれらしいものは見当たりません。 インターネットで知らぬ間に何か拾ってしまったのでは?と心配です。 このマークはいったい何なんでしょうか? また、削除する方法を教えてください。

  • sp2のダウンロードと保存

    よろしくお願いいたします。 Win2000やXPのサービスパックをダウンロードして自分のパソコンのHDに保存したいんですが、「ようこそ Windous Update」のHPのどこからクリックしていけばいいんでしょうか。「SP2を入手するには」をクリックしていくと何か迷路に迷い込んだ様にもとの、「ようこそ Windous Update」に帰ってしまって、うまく行きません。 また、Win98のUpdateをまとめてダウンロードして置き、再インストール時にまとめてインストールはできないでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • update availableについて

    パソコンの画面の右下の方の左端(windows セキュリティの緊急警告という赤い盾に×印があるマークの左)にupdate availableというオレンジ色のマークが出てクリックすると何か更新されるようなのですが、クリックしても大丈夫なのでしょうか?

  • 更新のダウンロード

    現在までWindowsUpdate(microsoftUpdate)は1週間に1回のペースで実行していたので、自動更新を無効にしていました。 今日の朝、試しに自動更新を有効にしました。すると昼ごろパソコンを起動すると右下に黄色の盾のような形に!マークが、マウスを当てると更新をダウンロード中**%とでました。そのマークが消えたので(おそらく100%になって)、パソコンを終了しました。そして今さっきの夕方再びパソコンを起動するとまた、同じことが(更新をダウンロード中)起こりました。 自動更新ではないとダウンロードできないプログラムがあるんでしょうか?それとも、たまたま、今日の昼ごろと夕方の2回、Microsoftから修正プログラム等が提供されましたか?